いったい誰のため?新規導入「イカすニモカ」問題=その2
去年の秋ぐらいにこんなニュースがありました。
イカすニモカ導入にあたり、桧山の自治体が
負担金の拠出を拒否、というものでした。
桧山の自治体…江差、上ノ国、厚沢部、乙部、今金、せたな。
函館バスという一企業の設備投資に
「ハイ、わかりました」でお金は出せないと。
その後どうなりましたかね。
そのニュースによれば、イカすニモカの導入予算は
総額4億6千万円だそうです。
総額ね。
だれとだれがどう分担するのか、わかりません。
国の補助もあるのでしょうか。
で、桧山側が「住民からの要望もないのに一方的に拠出できない」
という金額は8百万円。一自治体あたりでしょうか。
バス乗客者の比率で計算して、
江差、上ノ国、厚沢部、乙部、今金、せたなが均等とは思いませんけど。
こういうニュースが流れたということは、
渡島の他の自治体はOKしたということでしょう。
長万部や八雲は函館バス1日何便走りますか?
そしてイカすニモカが利用できるようになるのは
函館バスだけではありません。函館市電と函館バスです。
じゃあ、函館市民はICカードを熱望???
函館市民ファーストで他の自治体の住民も説得?
そうそう昨日の記事で自分は
「現行のシステムより劣っている」と
はっきり書きました。
1秒タッチするだけで電車バス料金が精算できる
ことは便利このうえありません。
現在の整理券方式(+イカすカード)よりは
スピーディかつスムーズです。
首都圏では永年suicaやpasmoのお世話になって
きましたから、去年も関西圏に旅行したときに
高確率でICカード+自動改札が標準になっていて
便利でした。
おい、便利ならいいじゃないかよ!
利便性の問題を言っているのではありません。
劣っているのは利用者の負担、コスト面の問題です。
誰もそこに突っ込まないのは不思議だなあ。
意図してかなあ、と思ったりします。
↑市電のらっくる9601がニモカ用の新規カラーリングで走行中
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« いったい誰のため?新規導入「イカすニモカ」問題=その1 | トップページ | いったい誰のため?新規導入「イカすニモカ」問題=その3 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 【猛暑?2024】嗚呼あきらめの夏、言い訳の夏、思い違いの夏(2024.08.31)
- 【食べログ/4トラ/eBird】レビューへの熱情を再確認してから前へ。(2024.08.19)
- 【星野リゾートが連れてきた!】7/6 函館に「HELLO CYCLING」導入さる! (2024.07.06)
- 【6月の総括】5月に引き続き実績悪化・前月比90.2%【ただしCOREは比較的安定?】(2024.07.01)
- 【ひらめきの街角】突然思い出した10年前のアングル【ハリストス正教会と…】(2024.06.22)
« いったい誰のため?新規導入「イカすニモカ」問題=その1 | トップページ | いったい誰のため?新規導入「イカすニモカ」問題=その3 »
コメント