世界遺産の次は日本遺産を函館に!?
きょう「も」ちょっと脱線。
初報は昨夏なので、気づいていなかった時点で
自分のアンテナの張り方が違っていたようです。
「北前船」日本遺産認定を申請 函館、松前含む11市町
これは数日前の函館新聞の見出しです。
北前船(きたまえぶね)寄港地フォーラムっていうのがあるんですね。
それと世界遺産に対して、日本遺産というのもあることを
知りました。
今回の11市町とは函館市、松前町、鯵ヶ沢町、深浦町、
秋田市、酒田市、新潟市、長岡市、加賀市、敦賀市、南越前町。
北海道から福井県まで7道県にまたがっています。
文化庁主導で日本遺産の登録が始まったのは平成27年、ごく最近です。
平成27年と28年の2年間で37も登録されています。
多いですねえ。
どうも観光立国を睨んで、各地の連携、交流を深めようという
主旨もあるようです。
そんな37もある中で、北海道はゼロ。
東北も福島で2つ、山形県で1つあるだけです。
とにかくやれることは何でもやる、は大事だと思うんですが、
やった事実だけがひとり歩きするのも気になるところ。
今回の「北前船」は文化であり、歴史であることに
意義を唱えませんが、観光という側面から見れば、
形にして体感することは難しいと思うんですね。
高田屋嘉兵衛とか江差追分なんでしょうか。
もちろん函館の町が形成・発展したきっかけと北前船は
切り離せないものではあるんですが、もうひとつ実感が薄いような気がします。
フォーラムの中心になっているのは酒田市(山形県)と秋田市。
日本遺産に申請した11市町以外にも、
瀬戸内海航路の広島県や岡山県にもフォーラム参加自治体が
あるということですし、今年度のフォーラム開催地は鳥取市だそうです。
函館からの観光的なつながりという点から「港町」という
キーワードは面白いかな、と思ったことがありましたが、
横浜、神戸、長崎、新潟などの開港都市は連想しても、
日本海側の港町はそこまで身近ではないですね。
自分のように先祖のルーツが新潟や福井の人間ですら
そう感じます。
世界遺産暫定リストの
「北海道・北東北を中心とした縄文遺跡群 」
も4道県と広域でしたが、こうして広域連携を
成立させることで、少なくとも関係者の動きは
発生しますよね。
たとえ大きな観光客の動きは期待できなくても…
まあそこはわかりませんが、過去の日本遺産史上?
最大のスケールを誇るのがこの北前船の「航路」上の
各都市連携ではないかと思いました。
○○遺産も徐々にレア感がイマイチになってきていると
思いますが、やっぱりこういう格付けは大事なんでしょうね。
でも北前船、日本遺産に登録されたら、
何がどう変わるのでしょうか。
新たに記念館でも造ります???
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 2月8日から5日間の「冬花火」始まります! | トップページ | 函館海上冬花火…つい撮りたくなってしまいます。 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 【猛暑?2024】嗚呼あきらめの夏、言い訳の夏、思い違いの夏(2024.08.31)
- 【食べログ/4トラ/eBird】レビューへの熱情を再確認してから前へ。(2024.08.19)
- 【星野リゾートが連れてきた!】7/6 函館に「HELLO CYCLING」導入さる! (2024.07.06)
- 【6月の総括】5月に引き続き実績悪化・前月比90.2%【ただしCOREは比較的安定?】(2024.07.01)
- 【ひらめきの街角】突然思い出した10年前のアングル【ハリストス正教会と…】(2024.06.22)
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産の次は日本遺産を函館に!?:
» ケノーベルからリンクのご案内(2017/02/09 08:49) [ケノーベル エージェント]
酒田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]
» ケノーベルからリンクのご案内(2017/02/09 08:51) [ケノーベル エージェント]
鳥取市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]
« 2月8日から5日間の「冬花火」始まります! | トップページ | 函館海上冬花火…つい撮りたくなってしまいます。 »
コメント