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2017年1月11日 (水)

トリップアドバイザー、残酷なりPART2

トリップアドバイザーののランキングが残酷だなと思うのは、

ひとりめの評価者が

「とても良い」の5点でスタートしたならいいのですが、

「悪い」の2点でスタートしちゃうと

そこから上位を目指すのは至難の技だからです。

その飲食店の内容を知っていれば何百位でも気になりませんが、

もし観光客が

「お腹空いたけど近所に何かないかな?と検索したらどうでしょう?」

きのう紹介した居酒屋「魚さんこ」は異常?なほどに好スタートを切り、そこから

落ち着いた評価が続いて順位を落としたものの、結局はトップ20以内に

収まっていますからね。

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↑入店したことがありますが、個人的にはとても一生懸命なお店だと思ってます。

ホテルだって同様です。

大規模施設で宿泊者が多いメジャーなホテルほど

「悪い」の評価を受ける可能性も高くなりますが、

その比率が他より高いと、ランキングがどんどん下がってしまいます。

函館のホテル登録数は99でこれで70何位だと

すっかり「評判の悪い」ホテル扱いですから、

これはもう悲劇ですね。

いやあ感動した!とインパクトがあれば5のとてもよい、

まあまあよかった!では4のよい、

期待していなかったけどまあぎりぎりセーフなら3のふつう、

もうちょっとなんとかならないの、で2の悪い。

ざけんな、二度と来ねえぞは1のとても悪い。

ですからね。

総クチコミ数のわりに2や1が多いのはもう致命的です。

湯の川温泉にも2や1が20回以上ついているホテルが

ありますからね。参ります。

ときどきレビュアーが何に対して悪いをつけているのか

調べてみたりしますが、けっこう感情的になっていたり、

他の施設と比較できるほどのクチコミ数を持っていないレビュアー

も多いようです。でも誰かが低評価をつけると、

「そうだよな」と追随する人間が増えるから困りものです。

トリップアドバイザーも京都や東京・大阪を除けば

国内の各観光名所のクチコミ形成はまだまだこれからだとは

思います。

自分なんかは地元のお店が特性をよく知らない遠くから来た

観光客に不当な評価を受けているとわりとカチンと来ますが、

函館に限らず、各観光地の皆さんはあまり気にしないというか、

評価そのものに関心がないようにも思います。

これはこのサイトのユーザー取り込みの有り様でもあるのですが、

その都市のクチコミが人口に比例していることから考えれば

より偏った方向へ観光客が誘導される心配も感じるわけです。

やれることは何でもやるという見地から言えば、

地元が地元を応援する余地はこんなところにも残されているような

気がしています。

なんたって函館のレストランでは「とてもよい」3票で

トップ100入りの現状ですから。

もう少しは地元民が応援する意識が高くてもいいかもなあ…

というわけで函館が「愛が足りない理由」の分析を

そろそろ一度まとめなければならない時期に来ていますかね。


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