【全国タワー訪問記】その19・空中庭園展望台(大阪市)
タワーをまわる順序はもう最後のほうになると、
天候と方角と時間帯を総合してスケジュールをたてました。
最終日のセッションは岡山からやってきて
神戸、京都、大阪の順。
最後の大阪は梅田スカイビルの空中庭園展望台。
この日の天気予報は昼過ぎまで晴れていて徐々に崩れていく、
そんな予報。京都タワーは去年高台寺からの八坂の塔に夕焼けで
収めているので、最後は大阪にしました。
まあ、ぎりぎりもったというか、最初から快晴!な天気でも
それを期待する季節でもなかったので、しかたありません。
大阪でいちばん高い「あべのハルカス」を差し置いて、
大阪714観光名所中、堂々の6位です。
トリップアドバイザー的な「評価」は4.11で、
函館の五稜郭タワーをほんのわずかしのぎ、20タワー中、
東京タワーにつぐ2番めの評価。
クチコミ数も2位。まあ大阪は人が集まるせいもありますが、
展望台は外国人観光客でとても賑わっていました。
タワーができたのは1993年。高さは173m。そして入場料は1000円。
東京タワーについで2番めに高い。大阪ですからね。
展望フロアからエスカレーターで「屋上」に出ていくシステムは
なかなかユニークです。
この空中庭園の屋上はそれよりも高く、空が近い感じです。
あべのハルカス同様、伊丹空港に降りる飛行機が頻繁に見えます。
港を見下ろすタワーも素敵なのですが、ここは川の街・大阪が
広く展望できる点でスケールが大きいと感じました。
オススメですね。
はるか南西の視線の先には天保山の大観覧車も見渡せます。
JR大阪駅(梅田)から線路をくぐって向こう側にでる導線は面倒ですが、
ここでタワー行脚を締めくくることができて、よしよしと
いった感じでした。
やはり夕陽は残念だったので、展望フロアで少し粘って
夜景もどきを少し撮りました。
川の夜景とビル夜景。
なかなか難しいようです。
当然ですが、この件のまとめに入る前に次回は
その20の五稜郭タワーへと進みます。
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 【全国タワー訪問記】その18・京都タワー | トップページ | 【全国タワー訪問記】その20・五稜郭タワー »
「眺め、良し!」カテゴリの記事
- 【日本でもっとも海に近い駅】島原鉄道・大三東(おおみさき)にて絶景チャレンジ【のひとつ】(2024.05.28)
- 【絶景と時間帯】グラバー園/稲佐山から夜景/龍馬像…長崎リベンジ編【光のマジックを手中に収めよ!】(2024.05.11)
- 【行ってよかった!】心に残った絶景…秀吉の野望、家康の意地(2024.05.03)
- 【誰でも撮れる時代だから】その写真術、どーなってんの?【老婆心、老婆心】(2024.04.07)
- 【まずまず好天で】お手軽絶景@九州プラスアルファ【気持ちの良い青、多し】(2024.03.19)
コメント