無料ブログはココログ

« 【観光分析系】いよいよ大台?函館市観光客入込数 | トップページ | 【観光分析系】地域ブランド魅力度1位函館…まあ気分の問題ですかね? »

2016年11月 2日 (水)

【観光分析系】入込数調査ってそういうことだったか…

151106goryoukaku

観光客入込数調査。

たいへんややこしい調査で

2008年に設立された国土交通省の外局である「観光庁」のサイトに

よれば、

「共通基準による観光入込客統計」平成27年度は、

埼玉県,神奈川県,富山県,石川県,福井県,愛知県,滋賀県,京都府,

兵庫県,奈良県,和歌山県,高知県,福岡県,長崎県,沖縄県の15県に

おいて未公表。もう平成28年度半分過ぎましたけどね。

すべての市町村が提出しないと県としては国に出せないわけで。

また、これは国土交通省の定めた基準によらず、各県で独自に行っている

調査は含まない様子です。

大阪府は参加していないみたいですね。

まあ、観光のことを国をあげて考えますよ、という宣言みたいなもので、

どの県が1位とかそういう比較をされたくないということかもしれません。

さて北海道。

北海道経済部観光局のサイトを見ると統計は年単位ではなく年度単位。

まずはその年度単位のデータで見てみます。

北海道179市町村の上位20は…

20_h27

函館のもうすぐ500万人は北海道第5位。

あれ?そんなもん?500万人って。

↓札幌が1位なのは当然でしょ

160209ctower1

でもよく見てくださいね、人口2000人余りの喜茂別町が全道9位なんです。

喜茂別って何があったっけ?

ただ道外観光客が異常に少ない。

外国人ゼロ。ついでに宿泊のデータもゼロ。

その理由はどうやら幹線の「中山峠」が喜茂別町にあるから、

みたいです。

同様に空港のある千歳も非常に多い。

ということは道央道の出口がある町は少し水増し???

札幌からの高速は大沼のところまで開通していますから、

森町はそのせいで数字が上昇?

160909funkwn_pp5

↑八雲町・噴火湾パノラマパーク(道央道PA)

そういえば、1月に道の駅を開業した木古内町が急増して

いたのを思い出してください。

入込観光客を数える場所、の問題があるんですね。

というわけで北海道の観光客入込数、

「道内道外の比率」「宿泊客数の比率」

「外国人観光客数」「高速の出口の有無」

これらを総合的に見ないと判断できないんですね。

まあ道の駅を作って、数える場所を作りましょう。

博物館や資料館を宣伝してそこに呼び込みましょう。

ホテルや旅館も頑張りましょう。

そういうことみたいです。

そして隣町と比べてばかりいないで、

自己ベストを目指しましょう。と???

そこで自治体が見栄張って多めに申告しても

意味がないシステムのようですよ。

160410hayabusatwin

こんなん北海道新幹線が開業しているんだから、

大台なんか超えるに決まってます。

高速が通ったらそれだけで100万人ぐらい

増えるかも?

問題の本質は、そこじゃない。

やっぱり数字だけがひとり歩きしてもダメだってことですね。

さて以下が道外観光客入込数と外国人観光客入込数です。

H2710

これならそれなりの並びだと思います。

161007jigokudani_ip

141003toyako

登別と洞爺湖が外国人旅行客に人気なのは

札幌から近いから、函館と札幌の間にあるから。

旭山動物園や阿寒湖は本州からのお客さんに

人気のようですね。

ということで言えば、知床もまだまだ。

利尻礼文なんてそれ以上のレアみたいです。


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

« 【観光分析系】いよいよ大台?函館市観光客入込数 | トップページ | 【観光分析系】地域ブランド魅力度1位函館…まあ気分の問題ですかね? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【観光分析系】入込数調査ってそういうことだったか…:

« 【観光分析系】いよいよ大台?函館市観光客入込数 | トップページ | 【観光分析系】地域ブランド魅力度1位函館…まあ気分の問題ですかね? »