無料ブログはココログ

« 【観光分析系】入込数調査ってそういうことだったか… | トップページ | 峠下のラッキーピエロでチャイチキ焼きそば=file082 »

2016年11月 4日 (金)

【観光分析系】地域ブランド魅力度1位函館…まあ気分の問題ですかね?

さて今度は地域ブランド調査のほうへ話を移しましょう。

函館が3年連続1位だったっていうアレです。

10hakodate161019

この調査にはいろんな要因が絡んでいるらしいのですが、

・知名度がある

・情報がある

・行ってみたい

・また行きたい

・住んでみたい

そんな感じらしいです。

150813_11hachimanzaka

だから基本的に定番化してしまうと、人気が下がる。

ただ「大都市圏から見て」と「地方から見て」が混在した

のアンケート回答なので、かなりごちゃごちゃな印象です。

ブランド総研によると、2016年の数字は新たに70代以上の数字を

加算して、前年データも補正したのだとか。

そのせいで、年ごとに推移を見ても、上がったり下がったり、

その年その年でバラツキがあって傾向が読めません。

そんな中での1位函館。

まあ出来レースということはないのでしょうが、

伊勢志摩&出雲がちょっとブームっぽいのを除けば、

ベタな観光地よりも…という特に熟年以上の層の志向が

反映しているように思います。

160322naikuu6

↑お伊勢参りは日本の観光の原点ですね

あくまでも相対的な印象。

渋谷区や港区へ行きたいのは絶対に別の層ですからね。

この中で小樽も札幌はすっかり大都市化して

魅力は感じなくなったけど、今度は小樽まで足を伸ばしたい、

北海道の旨い寿司でも食うか、そういうことのような

気がします。

150604higashichaya

↑金沢市・ひがし茶屋街

金沢が依然として好感度が高いところを見ると、

新幹線効果も1年では終わらないようですが、

この調査に函館はあまり喜んでいられないというのが

ブログ主の見解です。

観光地としての知名度があってよかったね、と。

夜景ライバルの神戸が9位。長崎ははるか下の16位。

090418kobeko

↑神戸港の夜景

でも指数そのものは大きくダウンしているわけではないので、

函館は行きたいけど遠い→新幹線で1回行ったらもういい

そういう悲観的な展開を予想しちゃうんですよね。

ちなみに魅力度上位10都市でも、先の国勢調査における

5年前と比較した人口減少率は

小樽市7.6%、富良野市5.5%、函館市4.7%。

札幌以外の北海道の街は地域ブランド力があるのに

人口は減っています。

住んでみたい、はあくまでイメージなんだよなあ。

まあイメージがあるだけいいけれど。


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

« 【観光分析系】入込数調査ってそういうことだったか… | トップページ | 峠下のラッキーピエロでチャイチキ焼きそば=file082 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【観光分析系】入込数調査ってそういうことだったか… | トップページ | 峠下のラッキーピエロでチャイチキ焼きそば=file082 »