【開業から半年】JR函館駅の低サービスレベルにも感嘆!
先日、台風の影響で何日も函館~長万部が不通になっていたときの
JR北海道の対応についても書きましたが、
利用者に対する構えにやっぱり問題ありますね。
初めて来る客をだいじにする精神があったら、
リピーターも大切にするでしょうしね。
まあ、さすがJR北海道というところです。
函館から新函館北斗を目的地として行くとき、
ふと気づいてしまいました。
「はこだてライナー」「特急スーパー北斗、北斗」のいずれでも
行けるわけです。
乗車券(運賃)が360円。特急自由席が310円(指定席830円)。
単に新幹線に接続するためなら特急に乗る必要はないですね。
新幹線に接続するための快速「はこだてライナー」です。
もし仮に特急に乗ることになっても、指定席は不要です。
わずかに17分の乗車ですからね。
ところが以下の周知が不足している点。
わざわざ310円多く払って、特急で新函館北斗に着いたとしましょう。
乗換が大変なんです。
「はこだてライナー」で到着すると、列車の先頭方向にずっと進むと、
新幹線の改札口が到着ホームと同じ高さのフロアにあります。
北海道新幹線自慢の「平面乗り換え」。
ただ、特急で新函館北斗に到着すると3番線・4番線のケースが多く、
階段・もしくはエレベーターを利用して新幹線のホームまで移動しなくては
なりません。
エレベーターが混んでいると待ち、か階段しかありません。
しかも特急・自由席は札幌に向かって先頭2両なので、列車の全長の半分以上、
ホームを戻る必要があるのです。
これは旅行者、とりわけ中高年の旅行者にとって大きな負担。
バリアフリーの発想だけがひとり歩きして、エレベーターを設置して
完結してしまったに違いありません。
これでは自慢の平面乗り換えも恩恵にあずからないケースが出てきます。
函館駅の窓口でこの件について
「何か周知はしていますか?」と尋ねたところ、
きっぱり「していません」との答え。
おっとその前に駅員によっては
「新函館北斗の在来線ホームにエスカレーターなかったっけ?」と言い出す始末。
見事なサービスレベルだと思いますよ。
所要時間が6分短いという理由でから料金を多く払わされて、
たくさん歩かされたら結局乗換時間は変わらなくなります。
不親切!
ちなみに平面乗り換えの恩恵に最大限あずかった場合、
「乗換改札ははやぶさの何号車付近?」と尋ねたら、
函館駅の改札は「わかりません」とのこと。
まあこれも見事ですね。
さらに新函館北斗駅、トイレが不自由。
こうして3・4番線に下りてしまうと、
階段もしくはエレベーターで駅舎2階を経由することになり、
改札へ導線ができていますので、ここで改札をいったん出てしまうと
今度は、南口の1階へ下りないとありません。
これは厳しい。
トイレありますが、改札内の最寄りしか案内しないという…
特急料金を払って、乗り換えに余裕を作って
トイレにでも行っておこうなどと思うとなどと思うと
確実にハマりますね。
函館駅では新函館北斗駅の売店の営業時間など案内していますが、
乗り換えのこんな複雑なテクニックについても
なんらかの形できちっと伝えるべきでしょう。
特急北斗の到着時車内アナウンスでもいいと思いますけどね。
いずれにしろ昨年10月に自主見学に行って、トイレのない駅なの?
と思った記憶がよみがえったわけでした。
北海道新幹線、終着駅のおもてなし度は最低レベルです。
ハードウェアがそう設計されています!
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 【開業から半年】新函館北斗、街ができる気配ナシ、というよりも? | トップページ | 【開業から半年】度外れの未熟か、それとも果てしない邪悪か? »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 【猛暑?2024】嗚呼あきらめの夏、言い訳の夏、思い違いの夏(2024.08.31)
- 【食べログ/4トラ/eBird】レビューへの熱情を再確認してから前へ。(2024.08.19)
- 【星野リゾートが連れてきた!】7/6 函館に「HELLO CYCLING」導入さる! (2024.07.06)
- 【6月の総括】5月に引き続き実績悪化・前月比90.2%【ただしCOREは比較的安定?】(2024.07.01)
- 【ひらめきの街角】突然思い出した10年前のアングル【ハリストス正教会と…】(2024.06.22)
« 【開業から半年】新函館北斗、街ができる気配ナシ、というよりも? | トップページ | 【開業から半年】度外れの未熟か、それとも果てしない邪悪か? »
コメント