無料ブログはココログ

« 【ナツタビ2016】土砂降り、嵐じゃないだけマシですけど(第三回) | トップページ | 【北海道新幹線開業半年】これ以上の報道も意味がない?低い観光意識=知内町 »

2016年9月30日 (金)

【ナツタビ2016】ついでに端っこコレクションが進展(第四回=中締)

旅のメインがそこではないので、前面に出してはいませんが…。

一度納沙布岬へ行きたい…となれば宗谷岬にも…襟裳岬は一昨年行ったし。

積丹半島の神威岬もようやく行けた…。

160824soyamisaki

つまりは端っこ網羅ですね。人間って端っこ結構好きです。

自分は平均以上に好きです。

そもそも夏タビの初期は端っこ=灯台なんていうテーマがあったわけですから。

灯台コレクションもかなりの数に上ります。

主だったところはほとんど行きました。って、灯台の主だったところは10や20じゃないので、

自慢するに値しませんが。

それよりこのテーマはイージーかもしれません。

そもそも地元にコレがあることをまったく意識していない。

鉄道ファンはゼロkmポストを

記録するみたいですよ?

160929hakodatezeronow

確かに函館本線の行き止まりは函館駅ですが、感覚的には線路がずっと青函連絡船の

中まで、続いていて終端、という気がしないのでね。青森駅も同様。

そこにノスタルジーは感じ、ないかなあ。

160929notzero

ここからの

160929toferry

このアングルをよく撮りますが、もっと摩周丸に近いところに証拠が

あるそうです。後日撮って差し替え。

でも北海道にはこうした終端駅がたくさんあります。廃止でだいぶ減りましたが、

たくさんあります。

根室、稚内、函館、増毛、室蘭、新十津川、様似、夕張、新千歳空港で

9駅ですかね。

新十津川はハードル高そうですけどね。行って戻ってくることがほぼ

不可能。あと夕張で8駅制覇です。

160801nemuro_st

160801nemuro_hashikko

↑線路の端っこ見えないや。真の東端は無人駅の「東根室」。

根室駅は有人駅の最東端で終着駅。

160824saihokurail

ガラス越し。こっちにはこう書いてあって、

160826wakkanai

反対側からはストロークの短い線路端。止まりそこなって

突き破ったりしないよね?稚内駅。

ついでにことしは津軽線の終端、三厩駅と、大湊線の終端、大湊駅にも

足を運びました。

160707minmaya_st2

160707minmaya_st

↑三厩駅。津軽線は結局利用せず(バス移動)改札には入ってないので線路端写真はナシ

160720oominato_st

160720oominatohashikko

↑大湊線大湊駅の端っこ。この駅も本州最北端じゃないんでした。終着駅なのに。

160719shimokita_st

最北端はこっちの下北駅。線路ってあと少しのところで

くいっと曲がるクセがある?

九州の志布志や、島根の仙崎駅にも行きました。

香椎線の西戸崎なんていうのもありました。門司港も盲腸駅でしたね。

そうそう四国では宇和島駅。

意識せずになんとなく行って、「端っこだあ」と写真を撮っていると

そのうちコンプリートしたくなるのコレクター根性なんですけど。

なかには終着感のない駅(たとえばJR日光など)もあるので、

まあぼちぼちかなとは思ってます。機会があったらコレクション増やしたいです。

というわけで2016ナツタビ・メモリアル第一波のラストは

端っこ駅特集でした。

あすは長万部のあんまりな話をしようと思います。


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

« 【ナツタビ2016】土砂降り、嵐じゃないだけマシですけど(第三回) | トップページ | 【北海道新幹線開業半年】これ以上の報道も意味がない?低い観光意識=知内町 »

行程詳細・エピソード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【ナツタビ2016】土砂降り、嵐じゃないだけマシですけど(第三回) | トップページ | 【北海道新幹線開業半年】これ以上の報道も意味がない?低い観光意識=知内町 »