【道南・路線バス旅・第三弾】知内・知内温泉旅館、ユートピア和楽園
函館バス、湯の里温泉入口から徒歩12分…けっこう何もないところを行くので
日が暮れてから徒歩、はお勧めできませんね。
ほぼ雨もやみ、まあ15時台だったので余裕でした。
知内温泉は正式名「ユートピア和楽園 知内温泉旅館」
開湯800年…日本の秘湯を守る会の会員宿ということですが
守る会のサイトからは予約ができず、自サイトも見つかりません。
いま確認していて初めて知りましたが、露天風呂を案内されなかったなあ。
ということで結論はバス停から山道(舗装された町道)を徒歩12分で、
秘湯感は中途半端ですね。
内風呂は何か感じるところはありませんでした。
きっと「いいお湯」も演出が必要でしょう。
wifiつながります、と言いつつ、ロビーだけ、と言いつつ、
結局あまりうまくつながりませんでした。「秘湯」にそんなことを期待
してはいけませんが、そもそも「秘湯」の定義ですよね。
開湯が1247年ということは、十の位で四捨五入して800年。
結論は「秘湯を守る会も要注意」ですね。
帰りは徒歩12分のところ、若旦那?三代目?がワンボックスで
送ってくれましたが、自分より2分先に同じ道を国道へ
下っていたお客さんがいて、
「あの人も拾ってあげましょう」とアドバイスして正解でした。
「開湯800年ですが、旅館はいつから?」
と聞いたら
「さあ」
という返事でした。
「自然が豊かでいいですね。30分の早朝散歩でオオルリやメジロを見かけました」
と話しかけたら
「野鳥観察がご趣味ですか?」
うーん、知内町の名所登録的な目的なので…
宿としては評価2.8ですね。
それにしても露天風呂あったか???
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 【道南・路線バス旅・第三弾】福島・千代の山、千代の富士横綱記念館 | トップページ | 【道南・路線バス旅・第三弾】上ノ国、道の駅もんじゅへ…乗り換えは? »
「50歳からの旅テク」カテゴリの記事
- 【2024・ことしはマジメに観察】魚獲り名人・ミサゴ【いるとこにはいるシリーズ】(2024.06.23)
- 【月例企画】MY旅のめやす(2021.1版)(2021.01.22)
- トリップアドバイザーを旅のモチベーションUPに大活用!(2019.09.19)
- 【タビの流儀】節約できる部分は節約する旅…ひかり・こだまきっぷ(2019.06.06)
« 【道南・路線バス旅・第三弾】福島・千代の山、千代の富士横綱記念館 | トップページ | 【道南・路線バス旅・第三弾】上ノ国、道の駅もんじゅへ…乗り換えは? »
コメント