海鮮丼が深い!数えたら十二色丼?「本場」は違うのね
決してネタがつきたわけでなく、
傍観しておりました。
わからない人には本当に言ってもわかりません。
百回言ってもわからないのです。
それでもごくごくたまに偶然理解してしまうこともあります。
期待しているんですけどね。
何のためにブログを書くのか?
自分のためでしょう。
でも100%自分のためですか?
さて、ここでテーマは2つの方向に道が分かれます。
どっちへ進むか?
両方へ進みます。
どっちへ先に進むか、という話です。
こんな海鮮丼の話に進んでみようかな、と
思います。
6~7月、これまでと別のテーマを仕込み中です。
これがどのぐらい「伸ばせる」話なのか、
自分でもわかりませんが、
まあまあ伸びる、と思います。
答えはここにあります。
ギャップは大きいのですが、だからこそ答えはあります。
海鮮丼。
丼の大きさが1cm大きくなったら、容積は何%増しになるのか?
計算したことがあります。
朝市どんぶり横丁の海鮮丼の丼径平均は12.5cmでした。
「このお店」では13.5cmありました。
この丼、でかくね?
ちょっと気合入れて食わないと。
それに深い。計算すると容積は25%増しになりますね。
ご飯が見えない。
最初2000円の海鮮丼(並)を注文したんですね。
それより豪華版しかありませんでした。
通常メニューでいちばん安い海鮮丼。
観光客相手の店じゃないのか?
外に「じゃらん」に載ったと書いてありますよ、
このお寿司屋さん。
でも時計を見たら、13時25分。
まだランチタイムでした。
ランチの海鮮丼は並・1000円、上・1500円。
「大将、ランチ海鮮丼の上に変えて」
大将はちょっとムッとして、
「内容が全然違うけどいいの? あわびものってないよ」
だってここまで来て海鮮丼1500円縛りを体感しなくちゃ。
具のグレードは下がったようですが、
ホタテ、ヒモ、ホッキ、イカ、ゲソ、サバ、赤身2種、白身、
いくら、タラコ、玉子焼。
十二色丼でしょうか?
どこで食べたか、タネ明かしは明日。
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« ★はこだて朝食戦争…ラビスタvs国際★メディアは表面しかなぞらない | トップページ | ★十二色?海鮮丼…★桧山のとある町のお寿司屋さんにて=file078 »
「海鮮ランチバスターズ」カテゴリの記事
- 五能線の通るG市で出会った自己史上No.1CPの海鮮丼(2018.07.24)
- 【函館・回転寿司の雄=函太郎】お寿司はやっぱり御馳走ですね(2017.01.06)
- 先行?体験…回転寿司・根室花まる(2016.12.14)
- 海鮮丼が深い!数えたら十二色丼?「本場」は違うのね(2016.06.08)
- 海鮮ランチ十番勝負総括PART3…ウラを知ると深くなる、楽しくなる!(2016.03.30)
« ★はこだて朝食戦争…ラビスタvs国際★メディアは表面しかなぞらない | トップページ | ★十二色?海鮮丼…★桧山のとある町のお寿司屋さんにて=file078 »
コメント