無料ブログはココログ

« ★フワフワというよりモコモコ★今年生まれたヒナですね。 | トップページ | 【緊急地震速報】函館市震度6弱…瞬間的に何をどう判断するか »

2016年6月16日 (木)

それって昔からの函館の商売のしかたなんでしたっけ?マジで聞いてます

何も考えないから幸せで、こまごま考えるから不幸なのか、

その逆なのか…。

これも人それぞれでしょうか。はい、余計なお世話です。

先日、はしりの真イカ、活イカの刺身を江差にて650円で食した話。

安いでしょ?

と言いかけて、安いとこではもっと安いよなあ…

と言葉を少し濁したわけです。小さいし。

160606maikasashi_2

先日の函館関係の旅番組、HBC制作の吉田類が出演してる番組

「ぶらり街めぐり」です。6/12オンエアの函館編で、

どんぶり横丁の「茶夢」ではイカ刺し910円と紹介されてました。

別のBSフジの番組、伊藤章良出演の「ニッポン百年食堂」

(6/14オンエア)では、ヤリイカ刺→時価1,000~2,000円と紹介されていました。

いつもの駅ニ広場のイカ刺だったでしょうかね。

いかにフジがポンコツかわかります。

旬を外した終わりの頃のヤリイカ。

当然収録から時間が経っているわけです。BSだからオンエア日も

未定で撮るだけ撮っちゃう。

すでにスルメイカ漁が始まっている時期のオンエアでこの体たらく。

いやいあポンコツな旅番組に突っ込んでも、制作者は函館の人間ではないので。

こないだのNHKみたいな話です。

だけどさすがにこれはどうなんでしょう。

160523iksdm

5月23日の市内の某有名店のお品書き。

ヤリイカは旬を外しているから、高いのか。

無理な時期に活イカ無理するから高いのさ、

そう思ったんですけど、

そして

同じく6月13日の同じメニューボード。

160613iksdm


どんな特別なイカでしょうか。醤油をかけると踊る、特別なイカ?

いくら有名店でもこれはないよね。

6月13日は月曜なので特別に高かったということです。

実はこの店のほか、もう1店、新規開店の有名店があり、(関連のないお店ですよ)

そこは開店!とも、何もお品書き情報も掲示していないので、

メニューが出ているほうが良心的、とまとめるために、

撮ったんだけど、ちょっとすごい。

案外お品書きのないほうが安かったりしてね。もうわかりません。

このとき、

2月の毛ガニ問題を思い出しましたね。

160219kegani4

そういえば、江差のアノ居酒屋で、毛ガニの話を

大将に聞きましたよ。

おっと続きは明日。

これが函館の商売、と言われたら嫌なんだけど、

何も知らない観光客には外野がつべこべ言うな、

ということなんでしょうね。

★正確には旅番組ツッコミじゃないなあ。

番組をチェックしていない地元の読み手が共感しようがない内容だな(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

« ★フワフワというよりモコモコ★今年生まれたヒナですね。 | トップページ | 【緊急地震速報】函館市震度6弱…瞬間的に何をどう判断するか »

旅番組ツッコミどころ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« ★フワフワというよりモコモコ★今年生まれたヒナですね。 | トップページ | 【緊急地震速報】函館市震度6弱…瞬間的に何をどう判断するか »