【新幹線開通でも…】相変わらず、いやますますJR各社が心配だ
きょうは結局のところ三部構成。
夜の部もJRネタ。
先日驚いた。
JR北海道。
在来線はかなりの高確率で定時運行がかなわない
JR北海道のダイヤ。3/1の特急白鳥も「行き会い列車」の遅れで
目的地到着が遅れる。さすがに新幹線になればそれはないんだろうけど、
でもって、この3月に入っても青森行特急白鳥の車内で
「新幹線は2015年度中に開業の予定です」と相変わらずの車内アナウンス。
日付ぐらい言わんかい! 録音テープか。
この緊張感のなさ、配慮のなさ。
ということで函館発のこの東京往復切符はなくなる。
この運賃\12340という設定は通常の往復割引料金よりも42%OFFである。
これに片道の新幹線料金\8000×2で新幹線往復での
函館→東京は28000円ちょっとになるわけだ。
これが、新幹線開通で割引きっぷがこうなる。
34000円だ。20%弱の値上げ。(しかも5時間前にここでお伝えしたように
設定の枠が小さい→しかもJR北海道のサイトは座席位置の指定に非対応)
JALの先得では、便によっては13000~14000円の設定もあるので、
東京往復で新幹線利用のメはない。ザンネン!
ちなみに新幹線の割引率は函館から近いほど高い割引率。
新幹線で東京に行こうなんて客はあてにしていない。
(もちろんその逆も言える)
なのにこの東日本会社(仙台支社)はこのパンフだからね。あのパンフだからね。
きょう午前の記事、
【北海道新幹線】この仙台からの冷酷な視線はどうにかならないのか?
北海道新幹線、お先真っ暗、危惧した通りだ。
ここが連動していれば希望もあったのにな。
東日本会社、北海道会社でバラバラ。
この落胆をどうしてくれる。
ところで、おまけに次に書くこれらのエピソード。
去年のタビで結果的にJR西日本で3回ひっかかった。
一度目は
「東京発サンライズ出雲で出雲市下車。その晩、松江に泊まって、
乗車券はどこから買えばいい?」問題。
松江に泊まった翌日は三江線経由(実際には高速バス利用)広島泊としていたので、
同一方向の途中下車、重複区間の扱い。
これを松江駅では確認した結果、「このまま乗れます」
はい、間違いでした。
二度目は広島駅で、
乗車券の第一区間が倉敷まで。第二区間が倉敷から新大阪
(乗り換えての行先は伊丹空港)
というルート。で乗車券が倉敷まで、特急券が新大阪まで、なので、
自動改札が通らない。
この通らない理由を駅員が説明できない。
三度目は新大阪駅の出札。この「東京発~倉敷行」の第一区間乗車券を見て、
途中下車ですか?と駅員。経由地も見ないわけだ。
同一旅程上で3回ひっかかったJR西日本、
まったく旅人のやろうとしていることに理解がない。
で、この最初の松江市の件を、
1.くりこま高原駅
2.大宮駅
の2か所で聞いた。「松江駅の判断は間違いでしょ?」
これまたどちらの駅員も即座に理解ができない。
なぜなら1.くりこま高原駅
においては、田沢湖→大宮の乗車券を盛岡途中下車、仙台途中下車で使用し、
再度、くりこま高原から使えるか聞いたわけだ。区間重複。悩んだ末に
「うーんダメです。乗車券は別途購入ください」
大宮でも同様。
松江駅で去年こういうことがありましたが、間違いですよね?と聞くと
東京発サンライズ出雲での出雲市下車で、
松江~出雲市間をすでに通過していることに気づかない。
つまり自社の管轄外の路線については無知である。
JRが分社化して28年。すでに代替わりが進んでいて、
自らが「旅行者」じゃないかぎり、お客の意図は読めない社員ばかり、
ということなのである。
もはやため息しか出ないな。
そんなに難しい事、言ってるか?
ランキングサイトに参加しています。いずれかのバナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 【北海道新幹線】初乗り決定、予約成立。難解すぎて頭から湯気が! | トップページ | 【函館の坂】「谷地坂問題」のてんまつ…大ざっぱすぎるのも問題よ、函館市&函館市民 »
「50歳からの旅テク」カテゴリの記事
- 【2024・ことしはマジメに観察】魚獲り名人・ミサゴ【いるとこにはいるシリーズ】(2024.06.23)
- 【月例企画】MY旅のめやす(2021.1版)(2021.01.22)
- トリップアドバイザーを旅のモチベーションUPに大活用!(2019.09.19)
- 【タビの流儀】節約できる部分は節約する旅…ひかり・こだまきっぷ(2019.06.06)
« 【北海道新幹線】初乗り決定、予約成立。難解すぎて頭から湯気が! | トップページ | 【函館の坂】「谷地坂問題」のてんまつ…大ざっぱすぎるのも問題よ、函館市&函館市民 »
コメント