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2016年1月 2日 (土)

【飲食店レビュー】2016年も公平に。ダメなものはダメ。良いものは良い。

どうも、受け取りようによっては、

函館の飲食店は東京のように洗練されていない、という主張にうつるかもしれないので。

ただ東京で不要なチャレンジはしないし、ダメな店には行かないので、

必然的に「よくやってる」が増えちゃうだけ。

そんな中で、回転寿司チェーン「銀一貫」は印象に残っているお店。

140917ginsara_2

武蔵小山店。撮影は昨年の9月17日。

生き馬の目を抜く人気エリアへの進出。

開店記念で賑わっている状況で入店した。

このお店の開店で向かいの「ちよだ鮨」の回転寿司カウンター店が

撤退しているので、よく目と鼻の先にぶつけるもんだ、と思ったら、

この両店は同じ系列なのね。

高級ブランドに差替えなんだ。ふーん。

とにかく新規開店で賑わっている状況で、生ビールさえすぐ持ってこない。

憤慨して席を立っても誰も気づかない。

いやはやオープニングのスタッフの力量こそが、固定客をつかまえる

鉄則でしょう。

「こんな店、二度と行かない」

これだけなら、単に自分が個人的怨恨から意地を張っているだけの

話で、ネタにはならないのだ。

数か月して、この回転寿司店の向かいに

「持ち帰り」店を開店。そこは「ちよだ」のあった場所。

いま思えば計算ずくだったんでしょう。

151223ginsara

それが年末、このように「持ち帰り」のほうは営業終了。

ムサシコヤマ、こいつらに謀られたね。

だって、この場所(エリア)、再開発で夏以降みんな立ち退きだもん。

それを知っていてリサーチ出店して、再開発後に

どうするか検討かあ。

そこがバレちゃ困る感がひしひし。お客様各位に他店のようにそう素直に書かないのか。

こういう「期間限定」をふりかざされると客が値踏みされている感じがするね。

持ち帰り寿司業界のブランディングはかなり苛烈。

個人的には「はま寿司」の戦略は見事だと思うのだが、ライバル企業は

独走を許したくないんだな。

まあ、都会の人々も、どこまでだったら、いくらなら許す、のラインが

どんどんあいまいになっている。

そこで収支があう層に、ハマるブランドをぶつける。

こうなると、商品の質を問うのは無謀だと言えるよな。

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なかなかマネのできないブログがたくさんありますねえ。いろいろ参考になるなるっ!

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