無料ブログはココログ

It's a Fine View!!!

  • 151218fuji_yokohama
    美しい日本の景色…降り注ぐ陽光、俯瞰の眺め、夕景・夜景 「そのとき」を切り取った写真集

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

橋たち

  • 140811nusamai
    橋も決して「目的地」ではありません。目的地へ向かうための「通過点」。にもかかわらず、なぜこんなに印象が深いんでしょうか? 建造物としてのフォルムに魅かれてしまうわけですよね?

アニマルズ&バーズ

  • 151228aosagi_snow
    動物園、水族館に立ち寄るとつい写真をたくさん撮ってしまいます。野生動物に遭遇することは少ないですけど、けっこう動物写真は癒されますね。とか言ってここんとこ野鳥写真がどんどん増えています!

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« ★ドコイク函館ランチ(33)★Lamb's Ear(ラムズイヤー)→カレーを食べたい気分の日もあるでしょ? | トップページ | ★ドコイク函館ランチ(34)★元祖小いけ→予定通りのカレー連闘 »

2015年12月18日 (金)

【2015乗り鉄ファイナル…1】乗ったね、たくさん。順行も逆行も!

151214kippu

ことしの最後にゆるーい旅、と言いながら、

2015乗り鉄タビFINAL、

朝の始動はまずまず早い。

火曜日:岡山発三原行8時23分乗車

水曜日:博多発特急ソニック8時02分乗車

木曜日;博多発新幹線つばめ8時11分乗車

金曜日:熊本交通センター発連絡バス7時51分乗車

まあ、金曜以外は寝坊してこれを逃してもリカバリーが利く行程ではあるけど、

逃さないのはモチベーションの高さ、だね。

でもって宿への帰着は

月曜日:岡山着20時09分

火曜日:博多着21時30分

水曜日;西鉄福岡(天神)着21時02分

勤勉! こんな勤勉な旅! こんな動きしているから、1泊2食つきの

温泉旅館なんて眼中にないんだよなあ。

ビジホオンリー。しかも今回は木曜まで一度もホテル朝食のお世話にならず。

「こころ旅朝版」「あさが来た」もノーチェック。

すっかり旅の生活です。

まあ「日常」との区別はつけないと(笑)

では、今回のタビの行程を説明する前に、こんな画像から。

失敗作もあるけど?

ナツタビでもアキタビでもないのでフユタビ?って思ったけど、

函館育ちの自分のとっては雪のない冬はちょっと違うので、

強引に「乗り鉄タビ」としてみました。

日の生まれる場所から、水の湧き出る場所までの旅。

後付けでどうにでも言える(笑)

移動=鉄道に乗車、なので、

これまでにもまして列車の型番を意識してみました。

とくにローカル普通列車ね。

まずは113系・115系。

151213_113kei_hinase

岡山を中心に赤穂線へ乗り入れている「電車」。

古い型式です。

なんと19時12分の日生駅で上下同時入線。

やっぱりね、単線の路線だと確率は上がる。

でも1時間に1本しか走ってない時間帯でコレは、

「なんだ?」となるなあ。

続いて、広島を中心に頑張っているJR西日本の電車、

227系。レッドウイングという愛称がついています。

151215_227kei

顔の横、左右にブリンカーみたいのがついている。

そんな227系が走っているのは、岩国まで。

岩国以西はまた113・115に戻ります。

関門トンネルを横断しているのが、

411系。これも電車。交直両用。

151216_411kei_atshimonoseki

下関と小倉の間を走っている。

スマホでウィキペディアで確認しながら撮っていく。

普通客車はモハ415というのがレギュラーなんだけど、

クハ411(先頭の車両だったため)ってのにも乗ったらやけに新しかった。

シートぴかぴかじゃね?

151216_411kei_seat

こんなクロスシートの模様・鮮度にも着目するぐらい

鉄度合いが最近増しているね。

まだまだなんちゃっての浅さだけど。

続いて小倉から博多までは813系。

JR九州のシルバー・赤の電車。

首都圏に住んでいると赤の入ったデザインないでしょう。

なーんか新鮮。

151216_813kei_kashii

151216_813kei_atkashii

ほかにも特急ソニックの車両とか、JR九州の車両は

なかなかデザインに力を入れている。

でも、まあそれは「幹線」で。

香椎線で出会ったキハ47はコテコテの国鉄時代からの古株。

でも車体にはマリンライナーってロゴが描かれている。

151216kiha47_atuminonakamichi

151216kiha47_atkashiimiya

ここだよな。愛があるよな。

で、最後に九州新幹線800系つばめの車両。

まあ、撮りたくなるスマートな容姿。

ここにもさらっと赤があしらわれているね。

151217_800kei1

151217_800kei2

151217_800kei3

乗った列車を気にして撮っただけで、こんだけバリエーションに富んでいる。

乗り鉄系だから、たぶん車体を撮りに行くことは今後もないと思うけど

少しだけ意識を強くしたら、旅の思い出も深まるよね。

あ、でもこの世界、かなり深いんでハマりすぎないように気をつけよ。

型式だけじゃない、個体番号でもいろいろあるみたいだし。

ふう。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 旅行ブログへ

なかなかマネのできないブログがたくさんありますねえ。いろいろ参考になるなるっ!

« ★ドコイク函館ランチ(33)★Lamb's Ear(ラムズイヤー)→カレーを食べたい気分の日もあるでしょ? | トップページ | ★ドコイク函館ランチ(34)★元祖小いけ→予定通りのカレー連闘 »

行程詳細・エピソード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« ★ドコイク函館ランチ(33)★Lamb's Ear(ラムズイヤー)→カレーを食べたい気分の日もあるでしょ? | トップページ | ★ドコイク函館ランチ(34)★元祖小いけ→予定通りのカレー連闘 »