無料ブログはココログ

« 【修正記事】やき鳥・くろ兵衛復活?ミシュランGGJ、意地を見せたか | トップページ | 【2015乗り鉄ファイナル…6】博多屋台の常連さんの力量見たり! »

2015年12月26日 (土)

【2015乗り鉄ファイナル…5】地味な2日目、小雨の中を西へ西へ

2日目は岡山から呉へ。天気のせいもあり「!」なことは特になし。

淡々とした移動。呉では大和ミュージアムが定休日で、しばらくフェリーターミナルや近辺を

うろついたのち、フェリー移動を決定。広島港(宇品)経由、宮島行き。

151215kurekou

とにかくどんより曇っていて、心は晴れず、ひたすら移動。

実は広島港から着いた先でJRに乗り換える予定が、

よく考えたら着くのは宮島であって、宮島口じゃない。

つまり世界遺産「安芸の宮島」を完全スルーにしかかっていたことに気づく。

でも、今回のターゲット内なのでJRフェリーの船上から

雲がかかった弥山と鳥居を漠然と写真に収める。

151215miyajima

フェリーにはたくさんの外国人観光客が乗っていて、

男ばかりのグループで「神風はちまき」をした男がはしゃいでいる。

どこから来たんだろう?と聞き耳を立てると、イタリア語が聞こえてくる。

フェラーリのカバンを肩にかけた男も連れにいる。

そうかと思えば、宮島口へ向かう地下道の入り口でも同じような外見の男たちが

話している。こっちはFCB(FCバルセロナ)のロゴ入りのグッズを身につけている。

スペインかあ。厳島神社はラテン系に人気なのか?

(冷静に考えればこの週はサッカーのクラブW杯が開催されていたのでした)

15時42分に宮島口から山陽線に乗り、岩国、下関、小倉で乗り換えて博多着20時30分。

4時間48分の乗車。でも乗り系を自認するので全然苦にならない。乗っていて

飽きないし、車中でブログ書きに集中してはかどるぐらい。

そんなこんなで2日目は地味~は進行でした。ところが夕食で…

【このつづきは半日後、22時版で】

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 旅行ブログへ

なかなかマネのできないブログがたくさんありますねえ。いろいろ参考になるなるっ!

« 【修正記事】やき鳥・くろ兵衛復活?ミシュランGGJ、意地を見せたか | トップページ | 【2015乗り鉄ファイナル…6】博多屋台の常連さんの力量見たり! »

行程詳細・エピソード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【修正記事】やき鳥・くろ兵衛復活?ミシュランGGJ、意地を見せたか | トップページ | 【2015乗り鉄ファイナル…6】博多屋台の常連さんの力量見たり! »