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2015年11月29日 (日)

★近鉄電車で思い出す…★奈良と京都の古都ちがい

ようやく1日2回更新のペースが元に戻りました。

また、ネタが渋滞したらペースを調整します。

さて、週末は奈良に来ております。ほぼリアルタイムでの更新。珍しい。

151128nara_st

↑真新しい駅舎のJR奈良駅

いつ以来ですかね?

奈良に宿泊したのは高校の修学旅行以来なんで、

ブランク宿泊記録更新ですね。数字は言わないけど。

広島ナイトが25年ぶりとかでしたから、それ以上。

ここで考えているのは「旅」そのものについて。

奈良にやってきた最初の理由は

「京都競馬場」

なんで奈良に泊まる?

そうです、この時期、京都は大変な混雑なんですね。

外国からの旅行客もすごい。

大阪・神戸も含めてものすごいことになっていて、3か月前でも

全然無理でした。ふだんの3倍出して…という状態。

なのに奈良は1泊○円で泊まれている!

もちろん3か月前とかに押さえましたけどね。

京都の3分の1ですねえ。

で、1時間かけて京都競馬場に通う。

週末のケイバは日常です。

これが主戦場・函館場外でなくても、

阪神競馬場・小倉競馬場であっても日常です。

自分にとってこれは旅ではないので、これまでほとんど観光とは

リンクしてきませんでした。

全国に10か所あるJRAの競馬場はすべて行きましたが、

一時は毎年10か所全部行きそうな勢いの年もかつてはありました。

そんな年も、ケイバは日常。

だって非日常だと思ったら「負けてもいいや」になりますからね。

4年ぶりの京都競馬場、ふだんなら八条口あたりに泊まって、

土日の競馬場との往復のみ、で終わるんです。

それが今回は奈良。

早朝、近鉄電車に乗って盆地を北上するときに思ったんですね。

なんか、これ旅、だな。

緊張感がないと、馬券、まずいな。

ほかの乗客の皆さんは地元の人なんですが、車窓の風景と

電車の行先が…橿原神宮とかやっぱり旅、な感じ。

慣れていないからですけどね。

京都八条口から競馬場のある淀に向かう京阪電車ではそんなことを

思ったことはありませんでした。

阪急梅田から西宮北口で乗り換えて阪神競馬場に行くときも

阪急電車だけで完結するので、全然旅じゃない。

でもJR奈良駅からJR、近鉄、京阪と2回も乗り換えると目にする古都の

風景は旅へ引っ張られるんですね。

土日は日常でも月火は一転旅に変わるんですが。

宿がJR奈良の近く。近鉄奈良まで徒歩15分。

やっぱりこの間が観光都市ですよ、奈良ですから。

ふと気づいたのは、昔の野口五郎の曲に「私鉄沿線」ってありますが、

私鉄、っていう単語は国鉄に対してであって、

関西ではJRの地位は全然高くない。国鉄からJRに変わって、なおさら

鉄道事業者のうちのひとつ、って感じです。

その証拠に京阪電車、近鉄電車、阪急電車という呼び方をします。

これが東京都は違うところ。

東京は山手線が中心にあって、そこから放射状に私鉄。いまだに私鉄感覚。

関西は違うんだなあ。

それでも各沿線でトクトク切符を企画してお客の奪い合い。

近鉄電車の中吊りに「高野山に行こう」(by南海電車)なんてのもありますからね。

前回、海遊館(+阪神競馬場)に行ったときはJR乗車率ゼロで大阪市内は

地下鉄だけで完結(ただし競馬場へは阪急)してしまったし、

行先によって各交通機関の主戦場が文化圏?よろしく重なり合っていて

関西はなかなか奥が深いですね。

でも伊丹空港からはバスで四方八方に散っているところが、

「乗り」好きにはなんかたまらないです。

151129nara_103kei

JR奈良線の103系。懐かしい国鉄時代の名残り。

151129kizu_207206

木津駅で207系。この型式は西日本のみの車両らしいです。

近鉄は始発から乗ってないのでまたいつか。

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