無料ブログはココログ

It's a Fine View!!!

  • 151218fuji_yokohama
    美しい日本の景色…降り注ぐ陽光、俯瞰の眺め、夕景・夜景 「そのとき」を切り取った写真集

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

橋たち

  • 140811nusamai
    橋も決して「目的地」ではありません。目的地へ向かうための「通過点」。にもかかわらず、なぜこんなに印象が深いんでしょうか? 建造物としてのフォルムに魅かれてしまうわけですよね?

アニマルズ&バーズ

  • 151228aosagi_snow
    動物園、水族館に立ち寄るとつい写真をたくさん撮ってしまいます。野生動物に遭遇することは少ないですけど、けっこう動物写真は癒されますね。とか言ってここんとこ野鳥写真がどんどん増えています!

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« ★函館の坂<第17回>坂標にない坂★もう5本は数えてあげたい短い?坂 | トップページ | ★ドコイク函館ランチ(29)前編★プチコション→過去最高の満点ランチ、まで思い詰めるも »

2015年11月12日 (木)

★大人の休日倶楽部カード★知らぬ間のオートチャージだとよ!

JR東日本、東日本客鉄道のシニア企画「大人の休日倶楽部」…

吉永小百合のCMでおなじみのアレです。

なにごとも自分で参加して内側から見ないと、実態はわからないものだが、

旅人としての使いこなしのコツ、なかなかややこしいものがあるね。

基本は、「お得!」の罠にハマらないように、ということだけど、

それを言いながらついつい、ってこともある。

この記事が公開されているころは、「東日本・北海道パス」で茨城県あたりにいるのかな?

この日は最後再び「はまなす」に乗る予定だけど。

で、こないだ請求書を見てびっくりしたのは、オートチャージの課金。

3000円!

これ、まだ現時点で解決していない。

suica機能の付いたこのクレジットカード、スイカもパスモも複数枚持っているので

オートチャージ機能なんか使うつもりもないし、使った覚えもないのに、「課金」。

請求書が来ているんだからチャージされてるんだろ、と

東急線の券売機に入れてみると

「このカードは使用できません」

あん?スイカだから?互換だろう。

さっそく東急の窓口で聞く。

「入場記録のみで出場記録がありません」(それとオートチャージは本来関係ないけどな)

なんだ?ということは誤動作か?

そうなんだよね、これJRの自動改札を入場で通るとき(1か月以上前)、

パスモを持った同じ右手に

財布を持ったまま、通過したときに勝手にチャージされたのが真相。

ここからわかるのは、

・使用するパスモ・スイカと財布を同じ手に持たない

・オートチャージ機能を解除する

という対策が必要だということ。

財布に複数枚の非接触型ICを入れて(財布ごとで)誤動作したんならわかるけど、

本人は自動改札に接触させたパスモ・スイカと大人の休日倶楽部カードの間には、

右手の中指と財布があるつもりだったわけ。

それにもかかわらず、まあ優秀なクレジットカードは

見事に3000円かすめ取っていったわけでした。非接触型とはよく言ったもんだ。

さて、問題はそこからだ。

別記事で例の9月17日のJR仙台駅。

新幹線特急券(乗車券なし)+乗継割引の在来線自由席特急券

を自動券売機でどう買うか。

一度でしっかりマスターして、1か月後のJR某駅で早速実行。

お目当ての切符がお目当ての値段で指定できたところまではOK。

で、当然カード決済しようと券売機に大人の休日倶楽部カードを挿入。

すると、

・クレジットカードで払う

・チャージ金額で払う

の選択肢が出るじゃないか!

3000円請求されてしまった代金は返金できないとのことだから、(それがオートチャージ)

1円残さず、すっかり使い切りたいため、

・チャージ金額で払う

を選択。

すると、

「残金が不足しています」

てめえ、バカヤロウ。当たり前だろう。特急券2枚は8000円ほど。

チャージは3000円。最初から足りないのに

「チャージ金額で払いますか?」

アホか、おまえ。

残金が足りませんのあとは、

再度、特急券の区間&指定のやり直し。いちから。

乗車駅は?

降車駅は?

何日乗車?

時間帯は?

列車は?

席位置は?

乗車券は要るの?

乗継は?

やっぱり、この買い方にたどり着くのがひと悶着あったわけで、

JR東日本の券売機がバカだということに気付くべきでした。

オートチャージデフォルトのせこいクレジットカードと、

頭の悪い不親切な券売機。

これは直接JR東日本のせいというよりかは、発注の問題でしょう。

クレジットカード会社の手口と、不完全な券売機ソフトを制御できない、

いや確信犯的にそれを許しているJRの体質だろうなあ。

企業体質と現場職員の意識のギャップこそが、これからの社会を読み解くカギだと

思うんだよね。

経営は株主を見るが、現場は利用客を見る、がちゃんとせめぎあって戦っているか

どうかが、これからのトップ企業の見極めるべき構図でしょう。

自分が接する中でひどいのは、交通系なんかより家電量販店だけどね。

これはいま、直接「旅」と無関係なので書かないけどさ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

ランキング参加中です!どれでも好きなバナーをクリックしておいていただけると助かります!

« ★函館の坂<第17回>坂標にない坂★もう5本は数えてあげたい短い?坂 | トップページ | ★ドコイク函館ランチ(29)前編★プチコション→過去最高の満点ランチ、まで思い詰めるも »

50歳からの旅テク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ★大人の休日倶楽部カード★知らぬ間のオートチャージだとよ!:

« ★函館の坂<第17回>坂標にない坂★もう5本は数えてあげたい短い?坂 | トップページ | ★ドコイク函館ランチ(29)前編★プチコション→過去最高の満点ランチ、まで思い詰めるも »