★念願のナマ桜海老、そして…★静岡東部日帰り満喫(1)
今回は、昨年冬の宿題の持越しです。
またひとつ賢くなったし、感動もしました。
去年の冬、伊香保へミニ旅したときの、別候補が
由比の桜海老、白糸の滝、富士宮やきそば、でした。
そこで羽田から直行で沼津へ入りました。(10/13)
まずはその沼津のダイワロイネットで感動。
これで4回連続でお部屋をグレードアップしてもらってます。
ヘビーユーザー優遇な気分にしてくれるホテル側の計らいは嬉しいものです。
また、来ようと思わせてくれます。
写真は撮りませんでしたが、シングルをツインに替えて広くしてくれたばかりでなく、
そのツインはバスルームとトイレが別、Panasonic製のマッサージチェアつきでした。
ちょうどメンバーズカードのボーナスポイントを消化したので、
基本料金の倍額の部屋を90%OFF以上で満喫したことになります。
チェックアウトしたくね、感は7月の別府・晴海以来ですな。
で、向かったのは東海道本線由比駅。
駅の周りに食事処がどこかあるだろう、と思って行ったら、
ホットゾーンは由比駅、蒲原駅の中間地点。由比駅から徒歩20分の先、でした。
ということで旧東海道をテクテク歩く。
ここで「歩く」のメが出たか!とのんびり歩きました。
10月中旬とは言え、ちょっと日差しが強くて、長袖2枚では汗ばみました。
由比桜えび館へ。午前11時半、遅い朝食。
秋の猟期に入ったからナマ、を!
と思ったのですが、少々無知でした。
桜海老漁は夜中で早朝に市場に持ち込まれるんですな。
だいたい鮮度は10時間ぐらいなんで、一旦は冷凍するんですよね。
漁協直営の食事処で朝から待ち受けないと。
函館のイカと似たようなもん。
もちろん冷凍・解凍技術に差はあるんでしょうが、基本ナマであるメリットは
特にないみたいです。
桜海老の本場で桜海老を食す!
うーん、ちょっと記号化ですかね。
大好きな脇役だけど、やっぱり光る脇役。
ちなみにクール宅急便で函館に送ったので、
初ナマ桜海老(ただし解凍)@北海道を満喫してみよう。
でも、期待しすぎはいけないよな。
まあ、朝食かランチか内容は合格でした茶屋定食。
さっくりしっとりしたかき揚げ、絶品です。
そもそもナマ桜海老の(自分の)お初は目黒の回転ずし、「活」だったと思います。
サンマ同様、冷凍技術の進歩で、以前は地(じ)でしか食せなかった
食べ方が、いたるところでできるようになっているのはいいことですね。
由比、蒲原の中間地点まで進んできたので、お店の人に
「路線バスはある?」と聞いたら、なんとその答えは
「忘れたころに走ってる」
ナメとんのか(笑)。
また蒲原までテクテク、25分歩きました。
蒲原→富士→富士宮…
その先は明日の記事で。
ランキング参加中です!どれでも好きなバナーをクリックしておいていただけると助かります!
« 【出没!紅葉ハンター】速報編-4…奥入瀬渓流10/22 | トップページ | ★念願のナマ桜海老、滝、そしてやきそば…★静岡東部日帰り満喫(2) »
「ミニ旅セレクション」カテゴリの記事
- 【北海道新幹線開業一周年】東北ツアー再び(11)下北半島編(2017.04.02)
- 【北海道新幹線開業一周年】東北ツアー再び(10)津軽半島編(2017.03.31)
- 【北海道新幹線開業一周年】東北ツアー再び(9)世界文化遺産…平泉(2017.03.29)
- 【北海道新幹線開業一周年】東北ツアー再び(8)日本一の城下町の桜(2017.03.27)
- 【北海道新幹線開業一周年】東北ツアー再び(7)秋田県自慢の桜(2017.03.23)
« 【出没!紅葉ハンター】速報編-4…奥入瀬渓流10/22 | トップページ | ★念願のナマ桜海老、滝、そしてやきそば…★静岡東部日帰り満喫(2) »
コメント