★ドコイク函館「朝食」(22)★茶夢からイカ刺し入門編で、よろしく!
前日は、ちょっとエールの意味もこめて、
ネガティブなものも(No.21と番外編)紹介してみました。
とりあえずロケーション的に望みがあるからね、西部地区、末広町は。
で、その一連のセッションの中で、これまた基準店として
紹介しておきたいのがココ。茶夢(ちゃむ)。
朝市のどんぶり横丁の中にあるお店です。
トリップアドバイザーでもなかなか評価の高いお店です。
やっぱりオススメはイカ刺し定食。
シルバーウィークが終わったので、朝食狙いでチャリ飛ばしました。
この小鉢(小皿)の数=9個(漬物含)に驚嘆。9個がデフォルト。
お店からはイカゴロ(イカの内臓)の味噌和えが超イチオシだそう。(画像、右上端)
この日は朝のジョギングで1kg落としたのに、そのままリバウンドしてしまいました、
とさ(笑)。おいおいそのために朝、走ったんかい!
でも土着のイカ刺し食いとしては、現役じゃないのかなあ、と自分のことを思いました。
このレベルが基準であって、これ以上の穴場は函館にはもっとあるはず。
キーワードは時間帯。朝9時でも遅いぐらい。
ベイエリアの某鮮魚チェーンの○か○か亭で「あえて」イカ刺し定食を頼んだときは、
「おまえ、観光客だと思ってナメとるだろ」という内容で出てきましたよ。
それ時間帯?
それほどにデリケート、限定的なものなんだよなあ、イカの鮮度って。
よく夕方7時にスーパーのイカ刺しの売れ残りを買うことがありますが、
これが東京で食べるイカより上だからたまりません。
なーんか、このレベルで論じていると、おまえ本当に地元(函館)の人間か、
と言われそうなので躊躇してしまいます。
つまり「漁師目線」ではこの茶夢とて観光客相手の一店なのでしょう。
それを踏まえて、この小皿9点を評価しましょう。
店主のキモチがにじみ出ている!と。
ちなみに1kgリバウンドした主因は、「半ライス!」と追加オーダーしたのに、
大盛が出てきました。8割がた食っちまいました(爆)
人気店ですが、そこまで並ぶことはないみたいです。
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« ★函館ランチ番外編★箕輪よ、レストランにジキルとハイドは要らない! | トップページ | ★函館の坂<第9回>魚見坂(うおみざか)★高龍寺、外国人墓地、そして夕陽 »
「ハコダテ・ランチ・アーカイブス2015-」カテゴリの記事
- 【得意分野を評価しなくては!】明治パーラーの個人的懐かしハンバーグ(ランチ版)(2019.09.30)
- 【餃子の王将@イオン湯川】チャーハンだけでなく天津飯もオッケーした(2019.09.24)
- いまさらそこをホメてもしゃあないべ!!!冷や中普通盛700エン!(2019.09.20)
- ここの500円ランチは見事な出会い系。不安定が楽しい?(2019.09.17)
- カレーチャーハン×ナポリタン@本町トレール3回め(2019.08.26)
« ★函館ランチ番外編★箕輪よ、レストランにジキルとハイドは要らない! | トップページ | ★函館の坂<第9回>魚見坂(うおみざか)★高龍寺、外国人墓地、そして夕陽 »
コメント