無料ブログはココログ

It's a Fine View!!!

  • 151218fuji_yokohama
    美しい日本の景色…降り注ぐ陽光、俯瞰の眺め、夕景・夜景 「そのとき」を切り取った写真集

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

橋たち

  • 140811nusamai
    橋も決して「目的地」ではありません。目的地へ向かうための「通過点」。にもかかわらず、なぜこんなに印象が深いんでしょうか? 建造物としてのフォルムに魅かれてしまうわけですよね?

アニマルズ&バーズ

  • 151228aosagi_snow
    動物園、水族館に立ち寄るとつい写真をたくさん撮ってしまいます。野生動物に遭遇することは少ないですけど、けっこう動物写真は癒されますね。とか言ってここんとこ野鳥写真がどんどん増えています!

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

最近のトラックバック

« ★函館の坂<第10回>船見坂(ふなみざか)&千歳坂(ちとせざか)★お盆、お彼岸は大賑わい | トップページ | ★函館の坂<第12回>幸坂(さいわいざか)★周辺は明治初期の人気住宅街? »

2015年10月18日 (日)

★函館の坂<第11回>姿見坂(すがたみざか)&常盤坂(ときわざか)★マイナーなれど港へまっすぐ!

函館坂物語の11弾。

先にNo.5姿見坂(すがたみざか)とNo.6常盤坂(ときわざか)をペアで紹介しましょう。

この2つの坂は起点の高さがほぼ同じ。

称名寺、実行寺、船見支院とお寺が並んでいるラインより一段だけ上です。

150820_1nanasaka

No.5とNo.6です。基準線より上に住宅があることがわかります

150813_05sugatamizaka

150922_hy05sugatami

150922_hn05sugatami

まずは姿見坂ですが、昔、この坂の上に遊郭があり…とあるんですが、

現在はアパートが建っています。ここに遊郭があったことは

函館ではネガティブな歴史、なのでしょうかね。

150922_05sugatamiue

姿見坂の上はアパートで行き止まりです。

次に常盤坂。

150819_06tokiwazaka

150922_hy06tokiwa

150922_hn06tokiwa

常盤坂の上は単に行き止まりになってました。

150923tokiwazakaue

150923tokiwazakaue2


明治12年の大火以降、直線的に改修されているせいで、両坂とも

港への抜けはけっこういい坂です。

常盤坂は大三坂同様、街路樹のナナカマドがいい味を出しています。

両隣の坂と区別しやすいのはナナカマドの赤い実ですね、この季節は。

この2本は特にお薦めの観光スポットはないようです。

150923tokiwazawa_lower

このアングルは電車通りの1本港側から、

見上げたもの。常盤坂に色づくナナカマドがよくわかります。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

ランキング参加中です!どれでも好きなバナーをクリックしておいていただけると助かります!

« ★函館の坂<第10回>船見坂(ふなみざか)&千歳坂(ちとせざか)★お盆、お彼岸は大賑わい | トップページ | ★函館の坂<第12回>幸坂(さいわいざか)★周辺は明治初期の人気住宅街? »

函館坂物語19プラス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/62471157

この記事へのトラックバック一覧です: ★函館の坂<第11回>姿見坂(すがたみざか)&常盤坂(ときわざか)★マイナーなれど港へまっすぐ!:

« ★函館の坂<第10回>船見坂(ふなみざか)&千歳坂(ちとせざか)★お盆、お彼岸は大賑わい | トップページ | ★函館の坂<第12回>幸坂(さいわいざか)★周辺は明治初期の人気住宅街? »