無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« ★函館の坂<第4回>谷地坂★十九坂随一の異端? | トップページ | ★現存十二天守コンプリまでの道のり(1)★心境の変化はあるもんだ? »

2015年9月18日 (金)

★究極の駅舎ノスタルジー★JR大社線大社駅(1991年廃線)

2015アキタビ1=島根旅についてはかなり書き込んだカンジ。

まだまだ細かいネタはあるんだけど、もういいかな。

最後に旧JR大社駅について独立させて書いておく。

ちょうど直前、出雲市から日御碕行きバスに乗り、5分もいったところで、

コインロッカーのカギを抜き忘れていることに気づき、日御碕灯台を観光して

そのまま出雲大社も旧大社駅も素通りして、出雲市駅にとって返した。

コインロッカーのことが気になりつつ、ヘッドホンからはRCサクセションの

アルバム「シングルマン」が流れていた。いや、ここまでは出雲大社にも

旧大社駅にもなーんの関連もない。

コインロッカーのカギを確保し、施錠した後で再び出雲大社方面に向かうわけなのだが、

すでに2回も旧大社駅の前はかすめているので、まずはここで降りて見ておきたい

と出雲大社の手前でバスを下車。

大正十三年改築の風情のある駅舎外観だけでなく、いろんな角度で絵になる駅である。

150901taisha2

150901taishaip1

150901taishaip2

団体客が押し寄せた名残のような広い改札口。出雲大社から廃線後に引っ越してきた

デゴイチ。草の生えた線路とホーム、そして大正浪漫の香り漂う凝った内装。

150901taisha1

150901taisha22

150901taisha3

かなり撮影欲を刺激されたことは間違いがない。

ヘッドホンから流れる音楽はいつの間にかRCサクセションからレベッカ(REBECCA)に。

アーチストアルファベット順に再生されていただけなのだが、あろうことか、

音楽は撮影中に「Motor Drive」に変わっていた。偶然にしてもあんまりだ。

大社線が廃線になったのは1991年。曲のリリースは1986年。「Raspberry Dream」とのカップリング曲。

♪やりたいコト遠すぎて いくら手を伸ばしてもかげろうのよう いそがなきゃ出おくれちゃう 時代はMotor Drive…

その時点ですでに自動車の時代になって久しかったわけだが、消えていった大社線に妙にかぶって胸を打たれた。

91年の時点で大正浪漫の駅舎はすでにノスタルジー。24年前の廃線当時から

さらに遡る追憶の積み重ね。歴史って過去の一点だけではなく、綿々とその一点を

想いつづけたたくさんの人々のことを忘れてはいけないし、それを語り継いで

いかねばならないなあ、と感傷的になった旧大社駅でした。

150901taisha4

↑ブラタモリオンエア時は人形は撤去されてたんだ。

150901taisha5

↑ブラタモリオンエアでは駅員OBの方が桑子アナに

「東京までは山陰線経由ですか、福知山線経由ですか、それとも伯備線経由ですか」

と言っていたがまさに3つの行きかたがあって運賃が違う。でも91年当時の

運賃は今と変わらないって話だ。番組で使ったキップだけが骨董品。

150901taisha6

↑91年当時の時刻表。残してあります。

150901taisha8

↑廃線のその年に、こういう掲示が作られた。その「思い」からはや24年。

この駅が大正十三年に改築されて立派になったのは山陰線が京都から益田まで

通って参拝客が増えたから、なのです。

150901taisha9

↑シャンデリアがある駅舎内

150901suidou

↑廃墟かと思いきや、トイレの脇の水道がこの蛇口だけ

生きていた。水滴にピントを合わせようとして失敗。

ちなみに駅舎で重文なのは、あと東京駅と門司港駅だそうです。

どっちも「あるよっ!」

080816mojiko

↑門司港駅(08/08/16撮)

150910toyo_station

↑東京駅(15/09/10撮)

まだ駅前がごたごたしてて残念。

« ★函館の坂<第4回>谷地坂★十九坂随一の異端? | トップページ | ★現存十二天守コンプリまでの道のり(1)★心境の変化はあるもんだ? »

旅で思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ★究極の駅舎ノスタルジー★JR大社線大社駅(1991年廃線):

« ★函館の坂<第4回>谷地坂★十九坂随一の異端? | トップページ | ★現存十二天守コンプリまでの道のり(1)★心境の変化はあるもんだ? »