★函館ランチシリーズ、取材順調★それにしても嗚呼ハコダテ気質
2015ナツタビ1からの視点をハイペースでまとめつつ、
実は以前に予告した「函館ドコ行く?」
企画の取材を進めている。第一弾は「ランチ」をメインにしたシリーズ。
すでに取材対象として十数店に足を運んだが、まあ興味深い。
なぜ、たった5日でそんなに取材?できるのだろうか? ねえ。
まあ、いかにも函館らしいというか、市外から来た方には簡単に同調できない、
ハコダテ人の不思議な気質に行き当たりまくり。
マイペース、わがまま、こだわり、でもそれがとてもとても主観的。
市販のガイドブックや、口コミサイトをただ信じたら、スリリングなことになるぞ。ご注意あれ。
ま、チャンスは一度じゃなく三度まで、と考えますが、
さすがに直接アドバイスをしても頑固な態度だったら、実名が出てしまいますでしょう。
機を見てコメントしたお店もありますよ。
たとえば、(1)
ボクはどうしていいかわかりません。おいしいから信じて入れ、以上。
(2)このパターンがノーマルじゃないのがハコダテなのか?
(3)もないよりマシだが、これでわかるものはわかる。
フレンドリーと言えますか?この流れで取材していると
一瞬にして立ち止まる。類似?店密集地帯でこれ。
(4)は
これはセーフと思います。だって、ランチ終わっているもの。
時間帯にかかわらず、明示の姿勢がある。
ほんの一例ですが、どうでしょうか。
予約をとらない客は来てほしくない。え?ランチでも?
満員で帰りたくなければ予約とりますよ。
席があれば食べたい、というお客は眼中にない、でよろしい?
ガイドブックもグルメサイトも関係ない?
そこまでの覚悟がないのならかまいませんよ。
「観光客相手じゃないから」っていうのなら
もう意味わかんないですけどね(笑)
それでは詳細レポート、お楽しみに。
8月上旬予定です。
« ★線のつなぎ方を「旅コンプリ」主義的に変えていくと★まさに、「次ドコ行く?」 | トップページ | ★コンプリ旅を誘うヒラメキ…★その伏線も積み重ねたそこかしこに。 »
「ドコイク?函館」カテゴリの記事
- 【11月限定メニュー】汁なし担々麺…たまには…(2020.11.13)
- 【松風町→田家町】唐突にチャーハンの個性とCPを考えてみた(2020.11.02)
- 【振り返ると2年余】きっかけメニューに再会の幸せ@いつものお店(2020.10.26)
- 【自分の中ではレアパターン】末広町で久々に函館伝統の味(2020.10.20)
- 【妥協ランチは最低限に】リピートゾーンに突入した汁気な麺料理@本通(2020.10.19)
« ★線のつなぎ方を「旅コンプリ」主義的に変えていくと★まさに、「次ドコ行く?」 | トップページ | ★コンプリ旅を誘うヒラメキ…★その伏線も積み重ねたそこかしこに。 »
コメント