無料ブログはココログ

« ★宿考(1)★あなたが求めるのは食事か、風呂か、サービスか? | トップページ | ★栗林公園@高松★ミスリードからの小さな好運? »

2015年7月20日 (月)

★宿考(2)★別府・晴海、自宅以上のくつろぎってアリ?

続けて別府の「晴海」(せいかい)。宿泊日は7月15日。残念ながらこの宿、自分の貧困な尺度を越えました。

琴参閣を基準にしようと考えた初志は崩壊同然。どっちかというと「悔しいから?」ベタホメはしたくない、

というゆがんだ方向に気持ちが向きました(笑)。

まず同じように★評価をしてみると、

部屋★★★★★
大浴場
朝食★★★★★
サービス★★★★★
料金:★★★★

琴参閣と同じく夕食なしプラン。でもってお値段は倍。それでも★はマイナス1にしかならない。

次回はいつ行くか、そればっかり考えてしまうような素敵なお宿でした。初体験の個室露天に浮かれて

大浴場はパスしてしまう大失態(笑)

150716ko_roten2

無理してでも行ったほうがいい宿です。超オススメ。

っていうかこのクラスの宿が一人泊を受け入れてくれるケースがレアなんで、現状は客のほうが

感謝ですかね。

旅=非日常なのに、自宅以上のくつろぎっていったいどういうこと?

すでに別エントリーで書いてしまいましたが、その答えは(持込)DVD、ブルーレイ見放題。

大画面テレビのみならず、プレーヤーも完備。(もちろん貸出ソフトもありますよ)

なんたって、宿で見終わっていない週イチ録画番組を可能な限り見終わっておきたいと

ポータブルプレーヤー持参で旅してる自分ですからね。これを大画面で消化できるとは思わなかった。ずっと部屋にいて

たまった録画全部消化してえ。飽きたら30秒で風呂入りてえ、そんな夢がかなう宿。

休みに自宅でやってることと同じことができるだけなのに?

ここをこの宿の最大の魅力と申し上げるのは非常に気が引けるのですが。

それ以外のことは数多あるクチコミサイトにいっぱいありますんで、自分で見ておいてください。

うーん、ひとつの宿にここまで心奪われるとは!

そうそう、再度書きますが、やどのアンケートに「旅=宿じゃないと思っていたのに…」と

書いてきてしまいました。のに…なんなんだ?ですけどね。それほど。

まあ細々と積み重ねたやどの工夫は、また他の宿との比較でも出しますが、以下にいくつか

紹介しておきます。他の観光地の宿の参考になること間違いないし、

「マネできない」と思ったら、じゃあどうするかを考えればそこがいい宿になると思うんですよ。

そうできないのは、従業員教育もコンセプトワークも二流の集団だというだけで、

安くてまあまあの宿を目指すだけの話です。

ちなみに宿泊したのはいちばんベーシック価格帯のリゾートツインというタイプのお部屋。

ツインですから一人づかいは平日プランのみ。だからよけいにお値打ち、なわけですね。

150716seikai_bcom

↑なかなか9点台は出ないでしょう。

150716seikai_bf

↑こだわりの朝食、量も質も素晴らしい。

150716seikai_menu

↑朝食のお品書き。地元産の食材にこだわっている姿勢はもはや「トレンド」

150715seikai_relax

↑右は入室時点でかかっている、α波のでる音楽CD。

ファーストコンタクトから仕込んでありますネ。

150715seikai_sofa

↑個人的にこのカラー好きですけど。

150715seikai_belanda

↑もちろんオーシャンビュー

150715seikai_senmen

↑個室露天の手前の洗面台です。

150716seikai_clo

↑大浴場に行くときだけ?につかうバッグ、男女用。下のトレイには

浴衣が2パターン。ハンガーにかかっている部屋着とは別にね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ランキング参加中です!どれでも好きなバナーをクリックしておいていただけると助かります!

« ★宿考(1)★あなたが求めるのは食事か、風呂か、サービスか? | トップページ | ★栗林公園@高松★ミスリードからの小さな好運? »

旅で思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ★宿考(2)★別府・晴海、自宅以上のくつろぎってアリ?:

« ★宿考(1)★あなたが求めるのは食事か、風呂か、サービスか? | トップページ | ★栗林公園@高松★ミスリードからの小さな好運? »