★ドコイク?函館=第1回★函館塩ラーメンのゆくえ
すでに当ブログで触れているが、各地でB級グルメブームであり、
B級グルメは町おこし、村おこしの1アイテムとしてすっかり認知されているようだ。
ところでA級グルメとは言わないのに、どこからがB級なのか?
「裏切ったらごめんね」「お口に合わないかもしれませんが」
そういう言い訳付きだからB級なの?
ということはA級は「絶対間違いない」「この良さをわからないアンタのほうが悪い」
予算・価格的な部分からA級なグルメには高飛車な部分が含まれる。
いっそB級は1000円未満と定義したらどうですか?
物足りないとか、たいしたことない、とかネット上では肯定以外の意見が
目立つんだが、地元民の私見で言わせていただければ、
「物足りないぐらいあっさり」が函館のラーメンである。
6月15日。ベイエリア「味彩」くれない店。
空腹だったので迷わずに「白みそチャーシュー」をオーダー。
無事満腹にさせていただいた。「味彩」は函館ラーメンのトップクラスの有名店だが、
有名店だろうが何だろうが、驚くほどあっさりしているのが函館塩ラーメンなのである。
だから、美味い、不味いで論じてほしくないな。
ま、超ラーメン通に言わせれば異論はあるかもしれないが、意外と地元民は
塩ラーメンにこだわらり。先日のNHKの特集でも
「最近の函館のラーメンはこってり系が優勢」と報じていた。
かくいう自分も成人して以降、東京で徹底的に「とんこつラーメン命」を貫いた。
最近はやや魚介系とんこつにも浮気しているが、今でも九州ラーメンには
大いなる魅力を感じている。そんなもんだて、国民食=ラーメン、って。
地元じゃないラーメンも食べてみよう、そんでいいじゃろう。
ちなみに味彩の白みそ。札幌の奥原のみそのほうがわしは好きじゃ。
腹いっぱいにはなったがの。
函館競馬場にも「味彩」はあるんで、来函の競馬ファンにもそこんとこ
声を大にして伝えておきたい。
ちなみにわしは「味彩競馬場店」ではラーメンじゃなく
「シーフードパスタ」(炒めスパゲティ)をオーダーしたりするがの(笑)
« ★断続企画→ハコダテどこ行く?2015★突然のスタート、ちゅうことで | トップページ | ★ドコイク?函館=第2回★とにかく温泉で海で青空で! »
「ドコイク?函館」カテゴリの記事
- 【11月限定メニュー】汁なし担々麺…たまには…(2020.11.13)
- 【松風町→田家町】唐突にチャーハンの個性とCPを考えてみた(2020.11.02)
- 【振り返ると2年余】きっかけメニューに再会の幸せ@いつものお店(2020.10.26)
- 【自分の中ではレアパターン】末広町で久々に函館伝統の味(2020.10.20)
- 【妥協ランチは最低限に】リピートゾーンに突入した汁気な麺料理@本通(2020.10.19)
« ★断続企画→ハコダテどこ行く?2015★突然のスタート、ちゅうことで | トップページ | ★ドコイク?函館=第2回★とにかく温泉で海で青空で! »
コメント