★路線バスの旅20★ルートの半分が14ナツタビ、アキタビとかぶりです!
先週土曜日、テレビ東京で「路線バス乗り継ぎの旅20、洞爺湖→羅臼」がオンエアされた。
わが地元北海道では2週遅れなので7/4オンエアかと思うけどね。
「乗り物ニュース」というサイトが細かく突っ込んでいたんで興味深く読んだ。
詰将棋じゃないけど、正しい手順というのがあって、ほぼ3回まではミスしても
ゴールにたどり着く、というのがこの番組、らしい。
そして、「良い手」を指しても、同じ結末になることもあり、
常に最善手を指す構えで最後まで進まねばならない。ちゅうことで過酷な展開となる。
なんと、この洞爺湖~羅臼のルートは2014年に自分が企画したルートと
ほぼかぶっている。もちろん路線バスでイッキにクリアしようなんて無茶は考えて
いなかったけど、当初のポイントは襟裳岬、納沙布岬、サロマ湖だったことは
すでにナツタビ2014で紹介したと思う。
ただ相当に厳しい肯定なので襟裳岬をGWに分離して制覇。
残った納沙布岬、サロマ湖に知床を割り込ませたら、台風接近のために
道東のJRが1日運休になり、知床か納沙布岬かの選択で、
納沙布岬を次年度以降に残した。
いっぽうで「地球岬」というキーワードにも魅かれ、
洞爺湖か登別かで迷った末に、洞爺湖~地球岬というルートを昨年10月に踏破。
まったくもって他人が考えたとは思えないルートなのであった。
バス終点地球岬団地から岬までの坂道往復もまさにそれしかないルート。
母恋駅で母恋めしを買って灯台を見ながら食べるところまで、出演者に追体験
していただきました(笑)
そして、
ただでさえJR日高本線は断裂したままなので、苫小牧~浦河~様似は
ありがちなバスルート。そして様似~襟裳岬~広尾~帯広は一本道。
この様似~襟裳岬~広尾が紛れようのない厳しいルートなんだよね。
帯広~釧路を帯広~陸別~北見~釧路でクリアしたところがミソなんだが、
そんでもって阿寒湖や摩周湖をスルーするのはいかにももったいない。
それにしても乗車時間の長さを苦にしなければ、難易度はそこまで高くないルート
だったりするよね。
番組スタッフは太川陽介のルート構成力と蛭子能収のハプニング力を計算して、
成功率8割の設定を試みるんだな。もはや読み合い。
経由地、ゴールはいいとして、なぜその場所から出発なんだ?
登別温泉で初日にムダ時間使わせる作戦失敗か。
様似で泊まらず、浦河で泊まっておいてよかっただろう、とかとか。
企画者と演者の細かい駆け引きが楽しい番組ですな。
« ★ドコイク?函館=第3回★情報サイトはときにミスリード | トップページ | ★そうだ…6/23オンエア★まさに旅番組サバイバル、テレ東内部バトル! »
「旅番組ツッコミどころ」カテゴリの記事
- 【テレ朝系Qさま・感想(2)】広い意味でうなずけるモノがありましたな。【都道府県別・偉人TOP5】(2024.09.14)
- 【テレ朝系Qさま・感想(1)】広い意味でうなずけるモノがありましたな。【都道府県別・偉人TOP5】(2024.09.07)
- 【東野・岡村、縦横無尽?】旅猿25・函館編をトレースの巻【函館でイカ食べまくりの旅】(2024.05.13)
- 【力不足のNHK制作と】NHK-BS「新日本風土記 函館の光」レビュー・PART2【あからさま失政はこだて】(2024.05.04)
- 【12年ぶりの函館登場なのに】NHK-BS「新日本風土記 函館の光」レビュー・PART1(2024.04.27)
« ★ドコイク?函館=第3回★情報サイトはときにミスリード | トップページ | ★そうだ…6/23オンエア★まさに旅番組サバイバル、テレ東内部バトル! »
コメント