無料ブログはココログ

« ★旅で思う★立山黒部アルペンルート編 | トップページ | ★夏タビ2012…独立1日目速報★瀬戸内方面ふたたび »

2011年8月19日 (金)

★旅で思う★丸岡城編

「現存十二天守」と限定されると「四国八十八か所参り」よりも難易度を下げてもらった

気がする。

古くは「日本三景」やら「新日本三景」やら「三大夜景」やら「三大車窓」やら、

観光振興のためのベスト○○という形式は日本人の好むところであった。

さてこの丸岡城。戦前に国宝に指定され、戦後法律が変わり国の重要文化財だという。

え?格下げ?

戦後すぐの福井の大地震で倒壊、再建した経緯も絡んでいるらしい。

いずれにしろ16世紀あたりに作られた建築物=城が補修なく300年現存するはずがない。

手の加え方次第で国宝になったりならなかったり?

それによってまた観光客の関心が変わってくる?

いずれにしろ「現存十二」をくくった真犯人は誰なのか?

熊本城、名古屋城、大阪城はこの十二には入らない。

大都市の中心で威容を放ち、多くの市民に支持されているのなら、

「限定品」で付加価値をつける必要はないからだろう。

現存天守もこれで半分以上まわったが、もしかして踊らされているのは自分か?

ちょっとそんな気がしてきた丸岡城、でした。

石瓦に特徴がある…タクシーの運転手さんが教えてくれなかったら、気づきもしないわな。

110802kawara_maruokaj

« ★旅で思う★立山黒部アルペンルート編 | トップページ | ★夏タビ2012…独立1日目速報★瀬戸内方面ふたたび »

旅で思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ★旅で思う★丸岡城編:

« ★旅で思う★立山黒部アルペンルート編 | トップページ | ★夏タビ2012…独立1日目速報★瀬戸内方面ふたたび »