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2011年8月19日 (金)

★旅で思う★丸岡城編

「現存十二天守」と限定されると「四国八十八か所参り」よりも難易度を下げてもらった

気がする。

古くは「日本三景」やら「新日本三景」やら「三大夜景」やら「三大車窓」やら、

観光振興のためのベスト○○という形式は日本人の好むところであった。

さてこの丸岡城。戦前に国宝に指定され、戦後法律が変わり国の重要文化財だという。

え?格下げ?

戦後すぐの福井の大地震で倒壊、再建した経緯も絡んでいるらしい。

いずれにしろ16世紀あたりに作られた建築物=城が補修なく300年現存するはずがない。

手の加え方次第で国宝になったりならなかったり?

それによってまた観光客の関心が変わってくる?

いずれにしろ「現存十二」をくくった真犯人は誰なのか?

熊本城、名古屋城、大阪城はこの十二には入らない。

大都市の中心で威容を放ち、多くの市民に支持されているのなら、

「限定品」で付加価値をつける必要はないからだろう。

現存天守もこれで半分以上まわったが、もしかして踊らされているのは自分か?

ちょっとそんな気がしてきた丸岡城、でした。

石瓦に特徴がある…タクシーの運転手さんが教えてくれなかったら、気づきもしないわな。

110802kawara_maruokaj

2011年8月18日 (木)

★旅で思う★立山黒部アルペンルート編

ちょっとまだ「構成」が手についていないのだけど、

夏タビ2011の分解、感想編へと進めてみたい。

初日の「立山黒部アルペンルート」

ただただここを「抜けたかった」。

通り抜けそのものが目的で、景色はついで。

最初は7月19日夜9時新宿発あずさ乗車、松本泊

だったが、諸般の事情で日程変更になり、

夜行快速ムーンライト信州が乗車可能な日程になった。

これで1泊ぶんの浮き。

朝5時半に信濃大町から扇沢行きのバスが出ていることにも驚いたが、

扇沢でトロリーバス始発、7時半まで待たされるのにも驚いた。

で、この初体験の「立山黒部アルペンルート」、考えたのは誰だ?

路線バス→トロリーバス→徒歩→ケーブルカー→ロープウェー→トロリーバス→

路線バス→ケーブルカー

ここまでがワンセットで9300円ナリ。

立山黒部貫光って関西電力が出資している会社でしょ?

企画勝ちだよな、って思った。

あと放水が豪快な黒四ダム。

発電のキャパが33万KWでしょ。

この節電の折、首都圏の必要電力の130分の1ですか?

そういう水力発電メインの時代もあったんだ、という懐古趣味にひたるしかありませんな。

どれだけ人間の(日本人の)経済活動が肥大してきたか、この際、

しっかり学ぶべきじゃないですか? 見学者は。

あと、そうだなあ。標高2400Mの室堂は空気が薄かった。

見事に標高2500Mを超えると霧で、肝心の立山連峰はおがめず。

全体的に山は中高年が多めで家族連れは少なかった。

富山県のきとx2の魚はうまかった。げんげの天ぷら絶品だなや。

そんなとこで。

2011年8月12日 (金)

2011年夏タビ…モノ好き行程大公開! 「移動」メインの贅沢旅。

なかなか掘り下げる時間がなく…ま、言い訳してても始まらない。

2011夏タビ速報

【3テーマを3連チャン。メインはやっぱり「移動」!2011年夏タビ速報!】

に続いて、フツーありえないモノ好きな行程をここで公開。

(前回紹介した写真はもちろん、黒四ダム、御厨ケ池、丸岡城、恐竜博物館、

肥薩線の車窓、芦北・御立岬公園からの海、でした)

旅行代理店はこんなん企画するはずのない、ムダだらけの行程ですな。

1日目(8/1)

前日深夜新宿駅をムーンライト信州で経ち、信濃大町5時10分着。

信濃大町からバスで扇沢へ。はい、そうです、立山黒部アルペンルート。

扇沢からトロリーバスで黒部ダムへ。朝8時に黒四ダムの豪快な放水を目の当たりにし、

ケーブルカーで黒部平へ。そしてロープウェーで大観峰。

標高2000メートルを超えて視界が悪かったのが残念。再びトロリーバスで

室堂へ。室堂で御厨ヶ池の周囲を1時間ほどトレッキング。室堂から美女平を経由して

バスで富山地方鉄道の立山駅へ。立山駅から1時間かけて電鉄富山駅へ到着したのが

午後2時すぎ。けっこうあっさり抜けてしまいました。まあ、抜けるのが目的だったんですが。

新宿から電鉄富山まで交通費は1万6千円ほど。うん、目的達成。その日は富山泊。

2日目(8/2)

JR富山駅から芦原温泉まで乗車。そこからタクシーで丸岡城へ。現存12天守のひとつと

いうことで。タクシーの運ちゃんの口車に乗り(これ、道後温泉~佐田岬以来だね)

勝山の県立恐竜博物館に直行。展示内容に大感動して3時間近く滞在、えちぜん鉄道勝山から

福井駅に戻り、サンダーバードで新大阪へ。そこから鹿児島中央行き九州新幹線直通みずほの

最終へと乗り継ぎ、23時熊本着。熊本泊。

富山の次に熊本に泊る、そりゃありえんだろう。

3日目(8/3)

早朝JR熊本駅から八代行きに乗車。八代から人吉行きに乗車。人吉から吉松行きに乗車。

吉松から鹿児島中央行きに乗車。そう日本三大車窓JR肥薩線の旅。スイッチバックに

ループ線のあの肥薩線。

鹿児島中央で昼食。今度は肥薩おれんじ鉄道の旅。ちょっと最後のほうが辻褄が合わなく

なったので、出水まで新幹線。そこから肥薩おれんじ鉄道に乗換。

目指す駅は「たのうら御立岬公園」

そこの温泉センターの露天風呂が最終目的地だ。

地図では目測で2~3キロ。しかし実際のルートは…

炎天下の坂道を荷物を背負って徒歩50分。いやあハードでした。でもそのかわり眺めは格別。

帰りは連絡バスで駅まで。先に来たのが出水行きだったので、新水俣で九州新幹線に乗り換え

博多まで。博多泊。翌朝朝イチ便で帰京。4泊3日(1車中泊含)の夏旅2011でした。

2011年8月 4日 (木)

3テーマを3連チャン。メインはやっぱり「移動」!2011年夏タビ速報!

いろいろまとめをしている途中で、2011年のナツタビがやってきました。

のちほどカテゴリーも分けて展開します。

前後泊あわせて4泊3日の旅。自分らしく誰も考えようなムダな移動を絡めて

富山県某所、福井県某所、熊本県某所で目的を果たしてきました。

長野県、宮崎県、鹿児島県、福岡県にも若干滞在しましたよ。

じゃあ1日目の写真から。

Kurobe_110801

いやあ、豪快でしたね。でもちょっと突っ込みたいところもあるなあ。

Mikuri_110801

ちょっと視界が足りなかったのが残念。標高2400メートル、空気が薄い。

で、2日目は

Maruoka_110802

テーマそのものを考えさせられました。12に限定する意味があるのか?

Katuyama_110802

いやあ、すごい施設でした。行ったかいがありました。

でも、もう少し深めたいところ、あるんですよね。満足度95%。

そして3日目です。

Hisatu110803

この景色が皆さんの目的のようです。桜島も見えるんですね(右手)。

これが車窓というところがポイントか。汗かいて山登りせずにこの景色、ですね。

Otachimisaki110803

最後はお決まりのこういうパターン。鹿児島・熊本・長崎が一望、ということになります、一応。この景色を見ながら温泉だ!

普通最後にここは来ないでしょ?(笑)

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