無料ブログはココログ

« ★メモリアル2002★徳島~室戸岬~四万十川~足摺岬 | トップページ | ★メモリアル2004★伊勢志摩~紀伊半島~淡路島…何ツアー? »

2011年5月23日 (月)

★メモリアル2003★能登半島~東尋坊~若狭湾…北陸ツアー

2003年のテーマは北陸。

まずは能登半島の突端まで行く、という課題を持ってプランはスタートした。

出発は上野駅から夜行急行「能登」で

高岡まで行き、そこからバスに乗り換えて和倉温泉へ。

今度はそこから珠洲までのと鉄道能登線に乗った。

のと鉄道能登線は98年にJRから第三セクターに移管されたものの、このあとの

2005年に廃止。03年に訪れた時点ではそんなことをまったく予期せず、

渋いローカル線だなあ、程度の認識であった。当時に何枚かとった駅や

ホームの写真は懐かしいものになってしまった。

さて、いったん珠洲まで出てから鵜飼まで戻り見附島(軍艦島)を眺めに行った。

たしか鵜飼駅から自転車を借りて。

見附島を眺めた後は再度珠洲まで戻り、バスで禄剛崎をめざした。

宿泊は灯台下のペンション。おかげで禄剛崎灯台の夕景と日出の両方を

写真に収めることができた。翌日は輪島経由で和倉温泉まで戻る。

いったん能登島水族館まで足を伸ばしたあと、和倉温泉泊。

ただし、この日は花火大会で大混雑。どうりでホテルがなかなか取れないわけだ。

翌日は金沢をスルーして若狭湾へと先を急ぐ。途中芦原温泉で下車し

東尋坊に立ち寄る。実は東尋坊に母方の祖母の実家が経営していたことのある、

海岸沿いの旅館があって、そこにも立ち寄った。海岸からせり出していて、

建物の数分の1は「下が海」というちょっとすごい旅館。

このあと三国町の温泉施設で一服して、えちぜん鉄道へ福井へ。

しかし事前の調査不足。えちぜん鉄道はその母体となった京福電鉄の度重なる

事故のため、三国芦原線は未開通。ようやく第三セクターで経営を引き継いだ

えちぜん鉄道がこの数日後の8月10日にようやく全線開通させたのだ。

よって、電車の来ない、三国駅でしばし立ちつくす。

バスの本数も少なく、しかたなくタクシーで電車の来ている西長田まで乗車。

そこから乗りついで福井~小浜~三方と進行する。

このあたりですっかり天気は雨に。

旅の前半は順調だったのにラスト2日はがっかり、という状況になってしまった。

いちおう最後は天橋立によって、夜行で東京へ戻る予定も、

翌日の天橋立も雨で展望台に上がる気にもなれず。

リベンジを誓って、豊岡経由で京都まで戻り、駅ビルで飯食って、京都の夜景を眺め、

ブルートレインで東京まで戻ったわけでした。

もしかしてこれが自分がブルートレインに乗った最後、かも?

0806v_02gjima2

軍艦島(8/6)

Norosi70211a

能登半島最北端禄剛崎の夕景(8/6)

Notojima2_2

能登島水族館のイルカショー(8/7)

0807v_08hanabi_2

和倉の花火大会(8/7)

0808v_01tjnbo2

東尋坊の断崖(8/8)

0808v_05mkata_2

雨に煙る水月湖(8/8)

« ★メモリアル2002★徳島~室戸岬~四万十川~足摺岬 | トップページ | ★メモリアル2004★伊勢志摩~紀伊半島~淡路島…何ツアー? »

過去旅メモリアル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ★メモリアル2003★能登半島~東尋坊~若狭湾…北陸ツアー:

« ★メモリアル2002★徳島~室戸岬~四万十川~足摺岬 | トップページ | ★メモリアル2004★伊勢志摩~紀伊半島~淡路島…何ツアー? »