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2021年2月26日 (金)

【集めるタビ・つながるタビ】JR駅500プロジェクト…

路面電車の走る街、第四回は…四国と見せかけて広島を予定しています。

ところで、きょうのところは同じ旅バナシでも「駅」の話を。

150922hakodate_st

まっさらな状態で夏タビを始めたのが1999年。

当時はカメラも持ってませんでした。持っていたのは写るンです的な。

いやあ時代ですね。

デジタルカメラも代を重ねて、現機でたしか五代め。

2015年あたりから年イチの旅ではなくなり、ストックが貯まるペースも

急上昇。

その時代時代でテーマとしていた旅先は変わってきて、当然被写体も変遷。

でも初期から撮り続けてきたのは鉄道駅。旅の中心がJRなのでJR駅。

お察しの通り、スタイルは行って撮る。多くの場合、決して撮りに行くではない。

偶然頼み。

沖縄を除けば、日本全国3周めが終わりそうなぐらいなので、

撮った駅もさぞ膨大になるだろう、と思い過去画像をカウントしておりました。

JRだけでも、おおよそ500駅。

ところがこれだけ数があると、駅にいろんな側面があることがわかります。

たとえば分類してみると

・ターミナル駅
・終着駅
・乗換駅
・無人駅
・新幹線の駅

もっとありますね。

行くとつい撮りたくなる駅もあれば、何度訪れても絵にならないので

義理で撮るか、二度め以降は撮らない駅もあります。

無人駅で駅舎のない駅は記憶にも残りづらい。そもそもなんでそこで降りたんだ?

てなもんです。

 

20年以上も撮りためていると、偶然リニューアルされていて、昔はこんなか!ということも

おき始めていますかね。

行ってきた感の強い駅、行くと撮ってしまう駅

撮りづらい駅、まあたぶんもう行かないかもな駅の差は

イコール観光力の差であったりもするんですね。

それで言うなら函館駅は客観的に見て前者ですかね。

 

賑わいのありすぎる駅からは風情が消えていくのが常ですわ。

というわけで駅シリーズも何回かまとめてみようと思ってます。

現役のクラシカル駅舎としては三強はこうでしょう。

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200516mojikou_station

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東京駅、門司港駅、日光駅。

 

ほかに賑わいと味わいの両立を感じるのはここいらへんでしょうかね。

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自動改札のない松山駅。

190704aizuwakamatsust

白虎隊のいる会津若松駅。

200109kagoshima19nin

観覧車の目立つ鹿児島中央駅。

もう、新幹線沿線の駅、特に停車本数が少ない駅は

ザ・ハコモノ、という感じがしていけません。

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奥津軽いまべつ駅、七戸十和田駅。

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201201urasa_st

上越新幹線、燕三条駅、浦佐駅。

スペースを持て余しています。

フリーきっぷを持ってるときは、わざわざ下車機会の少ない新幹線駅に

わざと降りてみたり。

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いわて沼宮内駅。

東京や大阪の利用客が多い駅で旅情を感じないのは、経済活動が優先されているから

しかたないです。となると自分の旅の原点はそこ、なんじゃないかと思います。

180904nagoya_st

間違いなく名古屋駅だが、ホテル入りの高層ビルばかりの印象。

鉄道会社そのものお金が回っていると、必然的に

駅舎はぴかぴかになるわけで、

そうした背景を感じつつの旅が最近増えてきています。

案外ほらこの駅舎、と例示できる駅が少ないことに気づきます。

淡々と乗換駅シリーズなら、続くんですけどね。

降りてみて何もないけど、乗換駅…。

で、地方と中央の格差を知る…。

そのうち、(終着・乗換駅)シリーズやるかも。

※単なる(JR)終着駅シリーズはやりましたからね。

 


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2021年2月25日 (木)

【路面電車の走る街にて】(3)撮影合計15分で2度遭遇してのボロ画像…長崎編

函館では路面電車のことを「市電」と呼ぶわけだが、

鹿児島と熊本は市の交通局が走らせているのでそのまま市電だけど、

長崎は長崎電気軌道という事業者が走らせている。

地元の人たちはこの路面電車を単に「電車」と呼ぶらしい。

JRの長崎本線も電化されているけど、こちらはそうは呼ばないのだとか。

熊本合計4泊で路面電車撮影に要した時間は20分程度。

ちゃんと撮ろうという気がなかったようです。

それでも2、3回乗ったでしょうか。

当時、ブログも書いてないし、ネタとしてキープしようという気もなく。

気の向くまま、当時のボロいコンパクトカメラでしょぼい写真を時々撮ってました。

長崎のバアイは…通算4回。合計2泊。

ま、初回はン十年前の大昔なので除外して、

2007年に久々に訪れたときは

とある理由から「定期的に足を運ぶ街」ということでファンになったつもりでおりました。

そこからナント12年もブランクが開いて4度めの長崎。

長崎は見どころの多い街なので、あんまり路面電車に比重がかかってなかったせいもあるのだけど。

2020年初回タビの九州タビでは主にこれを撮りに行ったわけです。

200112endlinenagasaki

長崎市の滞在時間は約10分!

路面電車撮影に要した時間は15分?

熊本市電よりさらにひどい扱いでした。スミマセン。

2007年と2008年の長崎旅で1枚ぐらいは撮ってなかった?と思い探したら、

2007年のひどい画像が1枚。

070726nagasaki_370gata

370形。いかにもすれ違いざま、なオンリー1カット。

ちょうどホテルの前が電車通りでした。

2008年もひどい画像が1枚、「とても」ひどい画像がもう1枚出てきました。

081013nagasaki_tram_3000

081013nagasaki_tram_3000b

思案橋電停でのひとコマ。

これが当時最新の超低床車の3000形だったとは!

ついこないだ気づきました。

2020年の駅前での折り返し10分の間、歩道橋の上から2両撮影。

200114nagasaki_360

200114nagasaki_3000

これが360形と再び3000形。

3000形は2005年にローレル賞を受賞した車体なんだそうです。

遭遇確率は…え?4%。4打数2安打?

60数両在籍するなかで超低床車の3000形、5000形は各3編成。

無意識とは恐ろしい。

 

路面電車の超低床車でも鉄道ファンにほめられて賞をもらうことが

あるようです。

長崎も「再びマイル集めの旅」のラインナップに加えねばなるまい。

もちろん次回の目標は5000形。


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2021年2月24日 (水)

【路面電車の走る街にて】(2)つい観光をスルーしてしまった…熊本市編

九州で路面電車が走る街。

それはあと熊本、そして長崎。

さて熊本。

熊本には過去4泊。

05年には指宿から天草へ行くために通過(1泊)。

050728kumamotojou_tenshu

11年は福井から九州新幹線に乗りに肥薩線まで。(1泊)

110803hisatsusen_shasou_20210223172701

※最近ブログによく出てくる?矢岳越え。

13年は宮崎タビで熊本空港から延岡・宮崎へ。市内に立ち寄らず。

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15年は初岡山をクリアして、福岡経由でツルを見に出水(鹿児島県)まで足を伸ばした。一泊して帰りは熊本空港から帰京。

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※熊本空港離陸直後、阿蘇外輪山の空撮。羽田まで快晴でずっと絶景。

18年にも出水に行ったので佐賀まで北上の途中、熊本で一泊。

181107_kumamoto9200

9200形。

20年も九州タビだったのに鹿児島から北上して素通り。

200110kumamoto_st01

最初は新幹線で素通り。

200117kitakumamoto_sa_20210224174201

二度めは高速バスで素通り。

通算4泊もして市内観光はほとんどしていないとは

我ながらスーパーなスルーっぷり。

もう県庁所在地クラスは行きやすいと思っているので困ったもんだ。

行きにくい場所を優先して観光した結果、熊本=泊まりやすい街、となってしまった。

熊本城もちゃんと行かないうちに地震で大被害。

これは償いが必要だと思ってます。

そんななかでの熊本市電の遭遇歴。

151218kumamoto1350

151218kumamoto9200

2015年が2両だけ。1350形、9200形

181107kumamoto_shiden_8500

181107kumamoto_shiden_9200_1090

2018年は熊本駅で4両撮ったけど、9200形が2両で

あとは8500形と1090形。

通算6打数ノーヒットであることが後日判明。

出会っておかなきゃならなかったのは、9700形。日本初の超低床車。

1997年導入。5編成で遭遇確率約10%。

市内滞在時間が短すぎて遭遇できず。でした。

 

次回の九州タビで鹿児島+熊本は必須ですな。

これで未乗区間の並行在来線・鹿児島本線、鹿児島~川内乗車も視野に入る。

問題があるとすれば、野鳥シーズンを意識すると冬のスケジューリングになること、かも。

出水のベストは1月だと思うんで。


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2021年2月23日 (火)

【路面電車の走る街にて】(1)低床車に遭遇する確率…鹿児島編

たまたま路面電車の走る街に行ったら、

一度は電車も撮っておく。

これを何度か繰り返しているうちにだんだんコンプリできそうな気がしてきたので、

その後はわざわざそういう街に立ち寄るようになりました。

すると、それぞれの街の路面電車の個性的な部分と共通の魅力が少しずつ見えてくる。

そして、徐々にただ撮るんじゃなくて、○○に行ったら、この車両は撮っておこうと思えるようになってきました。

 

ま、このブログはド素人が少しは上達していく「過程」について

体験に基づいて考察しているわけで、

「完成形」をお見せしようという気はさらさらありません。

 

函館でも市電にありがちな背景っつーのがあるわけだけど、

もしも偶然その場に居合わせたら、チャンスは逃さずにおきましょう。

その程度。

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せっかく待ってもこうして安易にシャッターチャンスをつぶされることも

多いのであえて次は待たない。また今度。次に39や530が来れば別だけど。来ないから。

 

なにせ旅なんて基本、時間が限られたものだから。

逆にイッパツでそれを引くことができたなら、その幸せをかみしめることが

できるんです。

そうっすね。もしそれが確率30%ぐらいなら、ナリユキで4回ぐらいはトライしておく

ぐらいの感じです。

 

令和二年初回タビ。九州をぐるっと一周。JR九州の失態のおかげで

さらに南北をバスで一往復。

おかげで鹿児島を2回訪れることになりました。

JR九州の失態はナント旅の2日めで、その時点でリカバリーは確定していなかった

気がします。

鹿児島中央駅前で、これを撮って

200109kagoshima19nin

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これも撮って、こんなもんでしょうと思ってた。所要時間15分程度。

すると、リベンジ編では

ひとつ手前の鹿児島駅で降りて

200117kagoshimastreetcar

200117kagoshimaststreetcar

これを撮ってから、実際に天文館まで乗って

高速バスで福岡まで戻ったわけですな。

で。

振り返ってみて、バリアフリーのこのご時世、

路面電車に「超低床車」が各地で導入されていることに気づく。

路面電車の走る街>トラムの走る街

鹿児島では(リトルダンサータイプが)3種類。

1000形、7000形、7500形。

編成の数を調べると遭遇確率は26%。

200117kagoshimaststreetcar

このうち、1000形をスルっと引けてまあ確率どおり。

低床車3種のなかで最初に導入されたのが1000形なので、

7500形、7000形を押さえられれば上出来だったのでした。

 

鹿児島は過去3回行って、わずか1泊。かんたんな観光1回と

あとは通過だったので、そのうちちゃんと行きたいもんです。

九州は近畿なんかよりハードルが高いので、ま、年内は無理だろうけど。

 


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2021年2月22日 (月)

【集める旅・つながる旅・路面電車の走る街】二周めへ…プロローグ@函館編

令和二年ラス旅では全国の路面電車をようやく網羅できた、と思いました。

この旅で都電(さくらトラム)、江ノ電、

東急世田谷線、京阪石山坂本線を記事に書きました。

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どうやら厳密には江ノ電は路面電車ではない。専用軌道のみ、は路面電車には分類されないが、

併用軌道あり、だけでも路面電車とは呼ばないとか。

京阪大津線も4両編成の京津線ではなく、2両編成の石山坂本線は路面電車であるらしい。

ま、細かいことはどうでもいい。

 

その場に足を運んで、それが撮れたことが重要。

撮り鉄志向が強ければ、時間をかけて条件を揃えて、作品のクオリティを上げるのだろうけど、

ブログ主にそんな粘り強さはない(笑)。晴れていてラッキー、レベル。

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だから「路面電車の走る街の風景」というのは技量的にも荷が重くて。

路面電車の走る街に行ったよな、という記憶がキープできれば満足。

というわけで、これまでそんな街に行った記憶を整理していたら、

「こりゃ、リベンジが必要だろ」という後悔なパターンがいくつか見つかった。

せっかくならもう少しだけクオリティを上げておきたい、そう思う場所が何か所か

見つかった。

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正直言って自分の街(函館)で市電を撮ってる観光客をときどき見かけるわけだが、

そのポジションでその車両を撮って楽しいですか、と思うことがしばしば。

でも裏返せば、自分は行った先で地元の人々に同じ感想を持たれている、ということである。

例えば駒場車庫前で1日張っていれば、

「函館市電図鑑」ができあがる。でも多くの場合、彼らは車庫そのものを撮っていたりする。

結局自分は撮り鉄マインドを理解するに至らない、ということになる。

 

乗り鉄>撮り鉄

 

他の街よりも何十倍もチャンスがある函館市電だからこそ、贅沢を言って待って撮らない。

でも、そのタイミングでそれだったか、というガッカリも含めての運試しだと思う。

とにかくどのタイミングで「お、撮ろう」と思うか。

そこがすべて。

やっぱりそのための下地はふだんから磨いておく必要があるだろうね。

というわけでシリーズ初回はあくまで偶然頼み、ひらめき頼りの函館市電図鑑。

市電を撮りに行ったわけでは全然ありません。

ひらめかない感性になったら、写真は撮れないっしょ。

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意図してこれを撮れるようになったらもう才能でしょ?

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なぜかこの画像(16/03/16)が見つかったので

比較のためにこう(20/09/15)撮ってみた。

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函館居住歴が浅い人には、この組み合わせの意図はわからんだろうな。

こういうパターンを量産できる、気がしませんけどね。

次回は路面電車、九州編かな?


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2021年2月21日 (日)

【新型コロナ】それって緊急事態宣言、再延長の可能性???

さてと。

新型コロナについては極めて評価しづらい状況になってきました。

とりあえず函館市内は数字が上がってこないので、沈静化したという

見かたで良いようですが、北海道全体では週初日(2/21)前週比プラス(増加)

スタートになりました。

 

全国的に見ると

なんとも微妙な状況。

まあこのウイルスは常に「油断は禁物」という相手なんですけどね。

個人的な見解だと新規感染者については

少なくとも前週比は80%、つまり20%減をキープしつづけてほしいわけです。

というわけで毎週恒例のヤツ。

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表の下に道内都市の状況。

旭川が再び上昇して、旭川、小樽、札幌、函館の順に変わっています。

都道府県別、先週はこうでした。

210214_47ken206_213_2

で。各県の増減の状況を最初の表の順位のまま流してみると、

210221_47ken_all213_220wksp

東京は91.6%でしたね。で、千葉がプラス。神奈川は低いですが1都3県は

減速と言うか、足が止まってきた感じがします。

まあこの状況で、大阪、京都、兵庫、愛知、岐阜、福岡は解除があっても

驚きませんけどね。難しいところです。

この2府4県でも、地域によって病床の状況など、濃淡があるはずです。

いちおう先週出した前週比増減率の棒グラフを更新して再掲しておきましょう。

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多くの県が3日ぐらい前の予想値よりも悪化しているようです。


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2021年2月20日 (土)

【集める旅・つながる旅】函館…from-to…あっちこっち

とりあえず函館じゃなきゃダメだろうな。

札幌ではダメだろう…な令和二年ラス旅のミニエピソード。

話は秋口に市内の某寺へ墓参りに行ったときに遡る。

ま、ちょうど函館山の麓に行ったので

花を供えてきた…ときの話。

ふっるーいそのお寺の境内でコレを見つけた。

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なーんだこれ。

文政とか書いてあるぞ。

ということは1830年…190年前の何かか。

さっそくネットでぐぐってみた。

ほぉ。

実はこれのことでした。

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山梨県南巨摩郡身延町

といえば?

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日蓮宗本山久遠寺。駅から4キロ、バス15分

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で、七面山はバスで1時間行ってから、徒歩で5時間!!!

修行だ!

修行しなくても拝むだけで同じご利益だったら、ありがたい!

(その山に日蓮宗の総本山とセットの神社があるってことか)

つまり富士講的なもんで、本山を模して建てた石碑みたい。

 

そもそも函館山のどっかにあって、最初から

こんな門の近くにあったわけでもなさそうだけど、

うっちゃるのも何なんで、わかりやすい場所に移したんでしょう。

拝むためのもの?なのでしょう。横に祠もあるわけで。

 

190年も経つと文字が読めなくなって誰が寄進したかわからんように

なるもんだけど、「東都風祭姓 金子屋東三郎」としっかり書いてある。

函館山にある西国三十三か所の観音様もそうだけど、

この時期、函館にはいろんな商人がいろんなもんを持ち込んだみたいだ。

時代は変わって、滋賀県大津のでかい寺で見つけたのがこれ。

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買って試してみる気満々だったけど、売店はもう閉まっていて残念でした。

函館市内のコレは

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ここのパクリなんだろうな

と思い、ぐぐってみたら、岩手県平泉でも同じ商品が売られていた。

日本三大「弁慶力餅」(笑)

商標登録とかがなかった時代のコト?

どうも大津と岩手と函館で全然違う形態のお菓子だったみたいだな。

「弁慶力餅」…弁慶は力持ち。

これが通じた時代のヒット商品。

古いものが人知れず、地道に残っている函館なんだな。

単にそういう話をしたかったのでした。

 

旅先で…あれって、それと関係あんの?

ネットがあるとすぐ調べられて便利な時代だ。


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2021年2月19日 (金)

【遠ざかる東京五輪】「感染拡大防止」をなかなか理解できないのなら、それも人災

2/18の東京の新規感染者ペースで予想した2日後の数字は前週比86.9%と

昨日書いたのだけど、2/19の数字を入れてみたら、さらに減速して

明日の予測数値は91.4%と上昇してしまいました。

このままだと2/27時点でもステージ3は脱却できなさそう。

それに千葉県もペースがよろしくない。

 

80%ペースを守れてないのは感染者数上位の都道府県ほど多いというのは

昨日出したデータでもわかるはず。

病床占有率の低下待ちではあるけれど、近畿2府1県は2/27の宣言解除は

できそうな気がしないでもないけど、全体のムードは

1都3県が見通し立たないのに部分解除する意味あんのか、

という方向に傾いているようで。

絡んでくるのはやっぱり五輪問題だよな。

 

個人的にはぎりぎりまで待ってナントカ少ない観客でも開催と思っていたけど、

いまやってるテニス全豪オープンのメルボルン&ヴィクトリア州の対策を知って、

日本じゃこんなに厳しくできないわ、と思いました。

もちろん小池知事はその詳細を先刻ご承知。

 

その前に思うのは「IOCがやる」と言ったら各国のオリンピック委員会は

「そんなら選手を送る」と言いますかね?

ずっとそこが気になってます。

強豪選手だけが集まる「世界選手権・集中開催」状態ってそれオリンピックの理念に反するし。

世界的にマイナーな競技連盟は派遣選手も決められない不公平も発生するでしょう。

 

きっと「新型コロナ的に安全か否か」というだけの判断で済まないわけで。

極めて不本意だけど、そうまでしては開催しないほうがいいでしょう。

 

国内観客だけでも在留外国人を優遇していっしょにそれぞれの国を応援し合うスタイルも

五輪らしいけど、そもそも本国の選手が来れないんじゃ意味ないし。

 

さて函館の新規感染者、2/19は1名でした。

1名ですが…またしても波紋を呼ぶ発表内容。感染経路不明

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ずっと長くこの「カルテ」を見ていると

我慢ナラズに病院へ診てもらいに行ったら、

「高確率でコロナです。すぐここで検査しましょう」となり、

即入院となった60歳代。

軽症に分類されるけど即入院って、軽症ステージ4ですか?

 

このご時世になぜに発症から一週間こらえるんだ?とずっと思っていたけど、

そういう事情の人

のところにコロナがやってきているのでしょう。

 

病院でその人を診て「これは陽性でしょう」とすぐ見立てられて

この裏に何も隠れていないとしたら、かなり不自然。

若年層がガマンしきれずについハメをはずして無症状感染者から

クラスターを形成した、なんてのよりだいぶ不自然。

 

どっかからの「飛び火」ではありませぬように

願います。


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2021年2月18日 (木)

【新型コロナ新規感染者】さあ、いよいよ減少スピードが鈍ってきたか

いやあ、個人的な予想では2/21から緊急事態宣言解除、という目があるのでは?

と思ってました。

歴史における個人の役割っていうか、世間一般には

西村大臣が「東京で1日500人を切る、が目安」

言ってしまったので、それが尾を引いているのかも。

NHKもそろそろ、こういう見出しをやめたらイイ。

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・まずは東京で7日間平均が500人を切るのが最初の目標

という意味だよなー。

とも思っていたけど、じゃあ次の目標はどこよ?です。

こりゃ大阪もおんなじだ。

吉村知事は1日300人を切る、を最初の目標と言っていたけど、

2/11-2/17の平均は110人でっせ。

朝令暮改を肯定するわけじゃないけど、目安(最初の目標)の

重みを一般市民はあまりわかってないんだろうね。

 

以前のブログ記事でも緊急事態宣言発出以降、新規感染者がどんどん減って

11/8-11/15あたりのスージに近づいてきてチョット予想外、てな

ことを書いたけど、こっからさらに11/1以前のレベルに下げるのはなかなか難しそう。

結果的に菅政権がGoToにこだわって11月12月に強気を通したツケなんだけどさ。

これとオリンピック問題・ワクチン問題がひっからまって、

いま世間のニュースが回ってる。

つまり、

・医療従事者は新規感染者とワクチン接種の両方に対峙しなければいけない
・五輪で海外から人が来て変異種がどんどん拡散したら恐怖
・日本国民が望まないのに東京五輪を強行?

日々刻々変わる状況を知るのは個人的に好きだな。

函館市民の体質には合わないかもしれんけどさ。

 

というわけで函病側の「ウチら、こんなに頑張ってんのにいいかげんにしろ」という憤りを

真正面から責められなかったりもするんだな。

 

さてきょうは週半ばのスージですわ。

2/14-2/20のうち4日経過して「上位都道府県」の勢いはどんな感じか。予想値。

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ま、これも2日過ぎると変わるんだけどね。赤→のところに注目。

東京、千葉、大阪に陰りが見えていますな。そして石川は過去最高を

更新して絶好調?

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北海道、群馬、愛知、奈良も前週比80%を達成できなさそうな勢い。

前週比70%は無理にしても、上位陣が80%をキープしないと

五輪開催の目は出てこないと見てます。

 

緊急事態宣言がいつ解除されそうかはまったく別にして。

それと20万人あたり週平均10人を切ってる県が

あーだこーだ言っても大勢には影響なさそうだなと見ています。

つまり、20万人あたり週平均10人以上の16都道府県のうち、

今週、上昇機運なのは千葉、石川、群馬、滋賀の4県。

210218_10p_16ken

いっぽう20万人あたり週平均10人未満の31県のうち、

上昇機運なのは9県。

210218_10p_31ken

母数が少なければわずかな要因で上下するから、数字をあげつらうのもどうか、

という感じ。

とりあえず、秋田・鳥取はずっと新規感染ゼロを継続中なので、

そっちから見た「感覚」はきっと違うのでしょう。

「1都3県がちゃんと減らさないから、うちらは困ってる」という

島根県知事の主張も

ぺこぱ松陰寺的?に言えば、

あってもいいだろう…

それで再び全体に目をやれば見えてくることもあるからさ。

※2/18のスージが入って東京の2/14-2/20の減少率推定値は86.9%でした。

止まりつつ、ある???


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2021年2月17日 (水)

【函館・明和園】新型コロナ感染男性、入院断られ死亡のニュース続報

まずは昨日の続きから。

「函館・明和園入居感染者、入院断られ翌日死亡」

のニュースは

NHK文字ニュースの全国版の「重要ニュースのパート」に

しばらく入ってました。

昨日のNHKローカル「ほっとニュース北海道」でも報じられたように

NHKの新たな取材で判明したものもあるのでそれを含めて検証。

おっとニュース記事そのものが2/16 19:07にアップデートされていたので

リンクでも紹介→こちら

黄色い四角で囲んだ部分が追加です。

210216_nhk_m_up00_1

このアップデート部分を踏まえてハナシを進めます。

210216_nhk_mp_01_

ここね。

1/25という時間軸で語るなら函館市内で「判明」していた

クラスターは実は当該の明和園を除いて4件でした。

以下詳細。

210216tkl_hakodate1r

まず函商クラスターが1/6あたりで収束。続いて

210216tkl_hakodate2r

明和園1/14スタート、「会食」クラスター1/18スタート(追加なく収束)

函館大学1/23スタート、自衛隊駐屯地、少年刑務所1/25同時スタート。

※これあくまでクラスター認定が出た日付

210216tkl_hakodate3r

1/24時点なら明和園クラスターほか2件と言えるのかも。

210127release_p2_0120_pu

今度は再再掲。問題発生直前1/21の函館市長会見資料から

函館市内のコロナ病床のキャパは57床ということがわかるのだけど、

NHKの取材で函病の病院局長は

38床中20床が埋まっていて、

状況はひっ迫していたと回答。

1/21時点で入院は24名という発表なので、

函病以外の19床は4名の入院患者?

でも救急対応に局長サン本人は関与していないというように

映像からは受け取れました。

 

で、ニュース映像ではその局長さんが

「函館は人口の割に対応病床が足りない可能性がある」

そうじゃなくて、函病のキャパが本来は38もないってことでしょ?

だけどすべてが函病頼り。

 

重症患者の受け入れ先、として函館病院が最後の砦であることは

論を待たないのだけど、じゃあほかの市内および近郊のコロナ病床19は

いったい何をしてたのか、と。

 

前にも書いたのだけど

令和三年になっての入院患者数は「24」(陽性判明時)

※ただし富田病院除く。

陽性判明時「中等症」は10名。全員がただちに入院措置されてます。

ただし陽性判明時「軽症」でも病状悪化をどこの医師がどう把握すんのかね。

ことしにはいって

70代、80代の軽症者だけでも10名前後が宿泊療養施設へまわったようですよ。

ニュース映像には明和園担当として、五稜郭病院の医師が顔出ししてました。

医療連携問題の突っ込みどころはここでしょう。

 

特定の施設からは患者を受け入れたくない症候群は函館に限ったことじゃないでしょうけど、

それで落とさなくていい命を落とす人がいる。

 

こうして、地域としての医療の連携も不十分だし、函館は

いかにリーダーシップをとれる人間がいないかを暴露しただけ。

でも

それぞれが「精一杯やっている」と主張しまくる気質

この分野でも変わらない。

ニュースのアップデート部分で

函館市としては恵山病院にコロナ対応を10床増やす、

んだって。

対症療法です。やらないよりまし? そこにスタッフはいるのでしょうか?

恵山…遠いなあ。

裏返せば市立の函病と他の病院の関係性がかなり末期的なのでしょうね。

 

NHKニュースの無味乾燥な

 

医療体制の手薄な地方都市の課題を改めて示しています。

 

このフレーズに込められた悲しみを多くの函館市民に味わっていただきたいところです。

さてと1都3県の感染者発表数の減速スピードが低下してきた件は

明日以降に繰り越しッス。

 


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2021年2月16日 (火)

【いまさらNHKが全国配信】(函館)明和園入居感染者、入院断られ翌日死亡の報

函館市の感染者は

2/14はなし、2/15に1名、2/16はなし。

さすがに落ち着いてきたよな、とのんびりこいていたら、

いきなり?の

このニュースにびっくり。

210216_nhk_m_d1

210216_nhk_m_d2

210216_nhk_m_d3

210216_nhk_m_d4

まずはいつの話?

210216_nhk_m_d2_

でも、

210216happyou125_127

中等症は手元の一覧で該当しないなァ。

近いのは1/16発表、2/1発表で各1名なのだけど?

おっかしいなァ。

で、明和園の「クラスター」の判明は1/14(1/15発表)なんだよな。

2/9時点の明和園クラスター総計は66名。

210216_127dead_hpy

この2人のうちのひとりなのだろうけど。

双方にいいぶんがあるんだろうけど、なぜいま表面化したのか。

210216_nhk_mp_01_

NHKの記述を見てもウラをとってないようだしな。

前提としてNHK函館は信用できてない。

○○派でしょ?

というわけで

私見はここらへんにして函館市公表のデータを。

210127iryoutaisei_hako_0121

これが1/20時点の病床状況。

210130hakodate_byoushou

こちらは1/27時点の病床状況。

5割を越えていない状況で対応不可能なのだとしたら、

個々の病院じゃなく市としてそこにも問題があるでしょう。

それにしても暗闘ちゅうか裏があることはシロウトが見てもわかるんだよな。

広い意味で「安心して住めない街」でとてもザンネン。

「施設から受け入れてもらえない状況」をスルーして、

感染者が減ったで喜んではいられないぞ、と。

ご近所の少年刑務所もしかり。

それにしてもクラスターは日乃出町、金堀町、広野町、駒場町。

見事にエリアが限定してるんだよな、とはまだ書いてませんでしたけどね。

念のため、記事に直リン貼っておきます。

こちらがNHKのニュースサイト


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【にわか鉄が行く】伊丹空港に向かう前に阪急沿線に寄り道、の巻

まだまだ書き洩らした乗り鉄ネタがあるような気がするけど、

それはそれで「書き洩らし」だけでまとめてみようと思ってまぁす。

今回は旅の最終日、伊丹空港へ向かう途中での「寄り道」編です。

まあ東京メトロで学んだのは

「路線別に車両が違うので、路線ごとにクリアすべし」

ということだったけど、

名古屋の地下鉄や大阪メトロは

「路線別に車両が違う」けど

「ラインは違うがなんだか似ている」ということで少々脱力。

201210osaka_metro_10kei_m

201210osaka_metro_21kei_m2

201210osaka_metro_30000kei_m

ハハ、全部御堂筋線の対向車の後ろ姿ですけどね。

上から10形、21形、30000形。

 

適当に撮って「大抜かし」が発覚したら、今後そこだけ詰めようという気分です。

201209hanshin_5700kei_1

今回は関西でこれまでなぜか一度も乗ってない「阪神」を少し観察したので、

残りは何度も乗っているのに記録していない「阪急」を探しに大阪の西北部へ。

まずは大阪メトロ御堂筋線から直通している北大阪急行の流れ。

201210kitaosaka_ex_8000kei

北大阪急行8000形

201210kitaosaka_ex_9000kei

北大阪急行9000形

 

東京で「埼玉高速鉄道」や「横浜高速鉄道」というマイナー車両同様、

営業距離の短い(でも地下鉄に乗り入れてる)「北大阪急行」に乗って

千里中央まで北上。ただ幸か不幸か自分自身が真っ先に北大阪急行の車両に乗ってしまい

ホームドアのおかげでちゃんと撮れないっつー情けなさ。

そこから大阪モノレールに乗換えて、蛍池へ。

201210osaka_monorail_1000kei2c

そっからが阪急(宝塚線)。

201210kawanishi_noseguchi

目指すのは能勢電鉄。

とりあえず、ひと駅ぐらいは乗っておくか、と思ったのですが、

乗換えの川西能勢口にいたのは阪急の車両。

201210hankyu_5100kei_2

5100形

ていうか能勢電鉄は阪急グループということで、わざわざ行くだけの

目新しさはないのでありました。単なる無知か。

そしてこの阪急電車の統一感。

201210hankyu_1000kei

1000形

201210hankyu_7000kei

7000形

201210hankyu_8000kei2

8000形

201210hankyu_9000kei

9000形

これが6000形かと思ったら

201210noseden_6000kei

こちらが宝塚線を走っていた能勢電でした。

 

これまで「お!」と思って記録した記憶がないのもうなずけます。

なんか世の私鉄の流れにまったく与しないそんな阪急であることを

旅の最後に確認する羽目になりました。

 

阪急って上品、なんだよ

ってな感じ?

いやいや珍しい、レアだ、新型だ!に反応する層が

一定数いると思うのだけど、

「じっくり観察したら微妙に違うことを喜ぶのがツウ」と

切り返されたみたいです。

というわけで「にわか鉄」には阪急は荷が重かったという

最終日なのでした。

約90分早起きして余計に動いて、またひとつ学びました。

ちなみに4Tでは阪急全線10路線マイル設定されているので、

そのうち(いつ?)しっかり読みといてみせますがね(笑)


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2021年2月15日 (月)

【集める旅・つながる旅】西国三十三か所・第十七番より「七福神」?

令和二年ラス旅では

西国三十三か所を

三井寺(no.14・滋賀県大津市)、

六角堂(no.18・京都市)、行願寺(no.19・京都市)、

六波羅蜜寺(no.17・京都市)、南円堂(no.9・奈良市)と五か所クリアして

納得して終了する予定でした。

前回3月旅の岡寺(no.7・奈良県明日香村)、

葛井寺(no.5・大阪府藤井寺市)、青岸渡寺(no.1・和歌山県紀伊勝浦町)

と15・16年訪問の清水寺、醍醐寺

併せると33分の10クリア。

だいたいの手ごたえはわかるってもんです。

ところが。

京都1day・チャリツアーの終盤で訪れた

六波羅蜜寺(no.17)がこんなんでした。

201208rokuhara_mitsuji00

「日本遺産・三十三か所」の幟がないぞ?

行願寺も幟は見当たりませんでしたが、

201208gyouganji4

これがありましたからね。

おまけに本尊の観音様は秘仏で12年に1回の御開帳。

それはいいのですが、

201208rokuhara_mitsuji00

この右寄りの像がレプリカらしいのですが、雨ざらし?

201208rokuhara_mitsuji02

三十三か所の石柱がこのサイズ。

それより、こうなってました。

201208rokuhara_7fukujin_

「33」より「7」のほうがハードルが低いので???

ついつい七福神の7か所の序列を思ってしまいました。

午後4時過ぎだったせいか知りませんが、本堂正面は

201208rokuhara_mitsuji01

その代わり、たった1dayツアーだったのに

七福神のうち4か所めぐっていたのでした。

201208ebisu_jinja

六波羅蜜寺のかなりご近所のえびす神社。

201208touji_bishamondo

それと有料エリアと無料エリアがむっちゃわかりづらかった

東寺の毘沙門堂。

 

自分が歴史の浅い北海道生まれのせいなのか、

お参りしておけばよいことがある。よいことがあったらお礼参りをする。

なんて発想は希薄だし、

1か所であらゆる願いを承ります、という寺社のスタンスを

いまいち理解できないのね。

結果的にマイル集めをしていると、いろんな寺社に足を運ぶことになるのだけど、

交通費を使って足を運んでいるのに賽銭の多寡でご利益が変わるとしたら

納得いかない。そもそもそういう発想するニンゲンは参拝に向かないのではないかと。

201208yasakajinja_gosha

201208yasakajinja_jissha

これは八坂神社だけど、五社、十社と言って

それぞれ五種類、十種類の神様がアパートみたいなところに収まっていらっしゃる。

またこの美御前社は美しくなりたい女性の神様なので

201208yasakajinja_bigozensha

201208yasaka_jinja_bigozensha2

201208yasakajinja_biyousui

こーんな感じ。

 

アメリカでもその道で成功された方は社会に還元するためにしっかり寄付をなさるそうですが、

日本人の場合、その気持ちが寺社へ向くんですかね。

 

まあまあその証拠に

有名社寺でも兵火で焼失したりすると、偉いお武家様がしっかり再建費用を

御寄進していらっしゃるので、それもまた日本の伝統であり、歴史なんでしょうが、

今回の33より7が上というのはちょっと合点がいきませんでした。

 

何年か前に日本全国のタワー20か所の「企画」のときも

各地で温度差を感じたので、それとおんなじ。

余力のあるとこほど「企画協力」の度合いが高いのかも。

 

それにしてもぼ~っとマイル集めをしているようでいて、

何でここはそうなっているんだ?

に度々出会うから、旅のイミがあるんでしょうな。

京都のお寺はホント、大きくなったり小さくなったり移転したり、

そこを面白がるのが大切なのかァ。

ということで次回は乗り鉄系へ戻るとするか。


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2021年2月14日 (日)

【全国的には新型コロナ減少傾向】札幌、小樽、函館は取り残されるか、されないか

未消化なネタがありますが、もう少し先送りにします。

 

新型コロナ、感染者減少のスピードを競う情勢となって

きましたね。

上のほうで政治的駆け引きもいろいろあるようですが、

「そう主張するウラには、そういう考えがあったんか」

を知るのも楽しいかも。

ま、目先のコトで一喜一憂するしか力量のない人のほうが

多いようですけどね。

というわけで(新型コロナ新規感染者数)

今週の都道府県別ランキング。

こうなりました。

※指数は人口20万あたりで週平均

210214_47ken206_213_2

ステージ3に残るのは東京都と埼玉県だけになりましたね。

あれ?いつのまにか千葉県が抜きましたか。

先週はこうでした。

210207_47ken130_206_

これって11/7-14あたりの数字まで戻りつつありますかね?

当時は北海道の独壇場でした。

210214_47ken1107_1114

1/2-16の数字がピークだったので、4週間で8週前まで

「時を戻した」のはけっこう大したもんだと思います、正直。

なんだかんだで「緊急事態宣言は効いた」というのは客観的事実でしょ?

一応ここでその直近4週の減速率一覧。

210214percent1

210214percent2

右肩下がりの角度とそのレベル、赤矢印に注目。

 

このまま前週比0.7を今後もキープするのは大変そうですけど

毎日5%減を続けていると7日後には70%になりますからね。

ところで道内諸都市はこうですけど(2/13現在)

210214dounai_toshi

評価はどんなもんでしょ?

都会だから率が高いわけでもないようですけどね。

 


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2021年2月13日 (土)

【クラスター拡大@函館】市内病院、患者さんから新規に4名

まず最初にタイトルがらみでこれ。

210213klaster

世の流れとして

せっかくだからこの機会に新型コロナの感染状況を

勢いを殺さずにぐぐっと圧縮してしまいましょう、ということですね。

そのもっともらしい理由として

このまま病床がひっ迫していたらワクチンが来ても

(医療関係者が多忙すぎて)順調に打てないかも。

 

とりあえずはこの論法に乗っかっていても

一般庶民としては結果がネガティブに転ぶことはないと思われます。

裏返せばコロナの影響を大きく受けている関係者の皆様の経済的ダメージは

一朝一夕に回復しない、ということでもありますけどね。

 

鈴木道知事は2/15までとしていた「集中対策期間」の延長を発表しましたが、

なかなか微妙なタイミング。

210213dounai_hikaku

かなり僅差ですが札幌>小樽>函館の順になりました。

札幌市で感染者ベースがステージ3である、全国の政令指定都市で

千葉市、福岡市に次ぐ全国3位である、と2/13午後の記者会見で言ってました。

 

よって飲食店の時短のエリアを札幌市内全域に拡大。

ただし、新規感染者の週平均が人口10万人あたり15人を切ったら、

もしくは現在10都府県に発出中の緊急事態宣言が解除されたら、

「対策期間」を終了するのだとか。

皮肉にもきょう2/13の札幌市の新規感染者数は21人だったので、人口10万人あたり

15人は切りました。

210213tomita_

さて函館市内の病院クラスター。

入院患者さんから4名追加になって、ここまで13名です。

ただ患者12名、職員1名という数字は不自然かな。

患者どうしで感染する環境があるのかも(笑)。

それにまたちょっと微妙な変化。

210213no18407_18408_

210213no18409_18410_

変化があったのは検査機関の項目。

でも、クラスターに含まれない残りの1名が

210213no18411_

函館でも保健所を経由しないで自由にPCR検査ができるようになったのでしょうか。

まったくそういう情報が入ってこないのですけど。

でもって高齢者で感染経路不明。

函館の高齢者が元気がいいのだとしたら、それ自体悪いことではありませんが、

行動履歴を申告したがらない、というのであれば困りものです。

これ裏返せば、「感染経路不明」の年齢層が

ここんとこ高すぎます。これは不自然。

あ、年代非公表の比率が高いからそう見えるのかも。

でもそれも含めて函館気質なんだろうな。

 


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