フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« オッズ読みというよりはオッズ予測だったりしてね。もう究極… | トップページ | 施設そのものもポンコツ度を増す?函館競馬場… »

2016年9月26日 (月)

今週も…ポンコツレベルの大証明の巻

今週のポンコツ街道はこの写真から。

160925vision_2

確かに珍しいことではあるのだが、大勢に影響はないできごと。

函館競馬場パドックのターフビジョンの液晶がバグっている。

自分はこれを見て、いったんリセットすれば直るのに、

そのタイミングがなかなかないのか、まさか場内のJRAスタッフが

気づかないってことはないよな。そう思った。そんだけ。

この日もアサイチから最前列にふだん見かけない中高年おひとり様が

座っていて、ジミ~に買っている。スリーピーズではない。

楽しくなさそうだな、とチラ見していると、午後になって友人登場。

そっからおふたりポンコツ爆発!

「なんで今頃来るんだよ。オメエが来ねえから負けっぱなしだよ」

意味不明の冗談。

後から来た男は「なーに、アサイチからやってんの?好きだね」

すると先の男は「まあな、げっぱ人気ばっかり買ってるから当たんねえのさ」

「げっぱ」とは函館地方の方言で「ビリ」ということ。

しかし、このペア。やっぱりひとりで当たらないより、ふたりで当たらないほうが

楽しいらしい。病気が重い。お互いになじりあって最終まで。

そこでパドックビジョンの故障。

「あれ、おかしいな壊れたぞ」

それ、言わなくてもみんながそう思ってる。

モニターは突然ブラックアウト。再点灯したときには直っていた。

ほらリセットすれば直るんだよ。機械だから。

すると男たちは「あれえ、急に直ったぞ」

もう見るからに痛々しい負けそうな人たち。

こんなポンコツでもタブレットでオッズを見ながらマークカードを塗る時代。

恐ろしいです。

そしてもうひと組。

この2人連れの男性もアサイチから座っている。その片割れは開門前に

いつもの高田の御主人にJRAのポイントプログラムの話をしている。

JRAカード?

こないだ引き換えたら、「福島競馬場からカールレイモンが届いたんですよ」

知らない人がいるといけないので。

カールレイモンは函館で有名なハム・ソーセージ屋さん。福島競馬場とは関係なし。

その関係なしが面白かったのか、福島競馬場が発送主だったのがネタだったのか

それはわかりません。

すると、指定席を購入して遠征ケイバが大好きな高田の御主人…

真面目に「ポイントって交換したことないんだけど、交換したほうがいいんだろうか」

どうでもいいって。ポイント貯めてもそんなに驚くような商品は引き換えられないよ、

JRAだから。

面白いので言ってあげました。

まあね、ポイントも有効期間があるからね。失効したくなかったらテキトーに

交換したほうがいいかも」

すると先に話していた男「え?ホント?」

永久不滅なわけないじゃん。それにポイント交換の規定なんて、

事業者が予告なく変更する代物でしょう。

こうして彼は話題の外へ。

その彼が開門するなり、最前列に陣取っている。

するとほどなく最初のレースが始まる前に、こちらも友人登場。

その彼いわく「間違って三連単買ったのに、当たっちゃった! 間違って買って当たった」

70倍の馬券で大騒ぎ。それにしてもどんな券種を買おうとして三連単にしちゃったの?

そもそも点数が違うからわかるでしょうに。

その彼は午後遅くまで「間違って当たった」と引きずっていました。

一日中、きょうはツイるかもしれない、と喜んでいるってありえない。

もちろん退席するときには下を向いて静かに帰っていったようですが。

定点観測してる人物がいるなんて、想像できないんでしょう、ポンコツさんたちには。

一度、定点観測者に気づかれずに、定点観測し返してみればいいのにね。

マニアック競馬ANNEXはこちら。

« オッズ読みというよりはオッズ予測だったりしてね。もう究極… | トップページ | 施設そのものもポンコツ度を増す?函館競馬場… »

競馬場のダメ人間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今週も…ポンコツレベルの大証明の巻:

« オッズ読みというよりはオッズ予測だったりしてね。もう究極… | トップページ | 施設そのものもポンコツ度を増す?函館競馬場… »