フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月30日 (水)

★競馬を楽しむマインドが重要★でも詳細にも個人差ありますが

マニアック競馬ANNEXのほう、いろいろ更新しておきました。

このルーティン、けっこう煩雑なので、ある程度進んだら、テキトーに

省略したいと思ってます。

まあ特定オッズは当たるんです。

って、当たるからそういうネーミングになっているんです。

自分の馬券ライフのどこにそれを取り込むか、ということだけですよ。

でもって、そこに気づかない人が99%以上。

ご愁傷さま。

難しい事って、数回じゃだめだけど、わかっていて百回ぐらいトライすると、

何かが見えてきます。

だいぶましになります。

ある部分で、目をつぶってもできるようになります。

ほーら、目をつぶってもできたよ、は自信になります。

ときどきは失敗します。

おかしいな、と反省・検証します。

するとまた深いところへ進みます。

どっかのクジ引きみたいに馬券を買っている人たちは、

自分の限界まで頑張ったことがないようです。

だいたい途中で「オーバーフロー」して、「キーッ」となる。

進歩はだいたいそこからです。

でもそれを大空から俯瞰してみると、人生のちっぽけな一場面にすぎません。

「でも、いーんだ」

それが重要だと思ってます。

競馬は楽しみたいですね…。

実はこの馬券における、的中・不的中の事象は、

ほかのシーンにも同様なことが表れているんです。

もしかしたら、学校で「確率・統計」をやった世代とやらなかった世代で

大きく差がついているのかもしれませんよ。

もちろんそれだけではありませんが。

ようやく3月は収支が上向いた、とクラブAPATを久々に見に行ったら、

ことしの1~3開催マイナス、4開催め、最初の週大幅プラスに過ぎませんでした。

開催プラス、月ごとプラスの双方の積み重ねが大事ですからね。

あまりにひどかった2015年を払しょくして、春を続けたいところですが、

また来週は苦境が待ち構えているもので、なんとか無理せず、

うまく乗り切りたいかなあ。

2016年3月28日 (月)

【いつものポンコツ道場】やっぱり友達は友達。俺は俺。3人め

2人で競馬場に来て、ここが惜しかった、

どうだったの会話がないっていうのは、そういう筋道だてた

買い目構築をしていない、というわけだ。

コンピュータ馬券で、「よし軸馬来た。当たりの買い目はあるか?」

というスクラッチくじのような、その感覚がやみつきなのでしょう。

確率を考えたら100分の1もないと思うけどなあ。

で、その強者の相方。

この人は中山最終までいた。でも集中力はブッツブツで最後は

スマホでゲームして、レースなんか見ちゃいない。

だって、スクラッチくじの相方、だもの。

160327p2a

160327p2b

160327p2c

これね。こういうのは割とよく見るけど「ナンチャッテ馬券」なのだと

思うよ。ちゃんと買っているふうに見せていて、主眼は「購入金額を押さえる」

ことにある。どうやって的中させて、払い戻しを増やそうかの工夫はかけらもない。

もうね、この馬券探偵しか分析・評価してくれない、のはわかってないんじゃないの?

いちおう最低限、参加してます、というスタンスで1日競馬場で座っている。

まさか、連れが先に帰ったから、自分も!と言いだしそびれた、とか?

ハズレ馬券の山、32600円。

相方よりは控えめのように見えて、逆に「可能性」は低いぐらい。

やっぱりなぜチラ見されているか、察することができない、と見た。

【いつものポンコツ道場】友達は友達。俺は俺。2人め

3人の中で彼がいちばん強者です。

サイフの大きさがね。ブログ主の何倍もの金額買ってる。

しかも全レース買いの勢い。

アサイチからやってきて、BB団のいつも座っている場所を

席取。あのさあ、反対側も空いているんだから、

周囲を見て1つ2つずれないか?

どうせ、どこに座るか決まっていないイチゲンさんなんだから。

いろいろウンチクを話しながら友人と2人打ち。

以前どっかで見たことがあるような、そんな気もするが、

まあすごい馬券。

160327p1a

160327p1b

160327p1c

豪快だねえ。ハズレ馬券が84200円。でも、1・2回は獲ってた

ようだったけど。G1があるのに途中で帰ったのは用事じゃなくて

パンクでしょ?

それにしてもこんなコンピュータくじ馬券初めて見ました。

いろいろバリエーションがあるんだねえ。

三連単で軸決めて10点、って、軸何着かもCPUまかせ、なのかあ。

これで20万が来るかもしれないし、50万が来るかもしれないものなあ。

30回に1回ぐらいはね。で、残りの29回はボウズでケイバは楽しいんだあ。

途中で思考停止してCPUを頼るところがカワイイ、馬券でした。

券面の数字の密度だけが異常に濃い。

表面上は熱くならずに淡々と、ハズシつづけ、

じゃあ帰るわ。

と友達は置いて。馬券も置いて。

こういう人の前で、万馬券とかガンガン当てるの、ダイスキなんだなあ、自分。

【いつものポンコツ道場】誰も教えない、誰からも学ばない。1人め

今週も(日曜のぶんも)行きます。

いろいろ論ずる前にマナーの問題があることを忘れないでほしいですな。

自分の恥はちゃんと片づけて帰りましょう。

わざわざ……なことをアピールしてる時点で、そういう「意図」なんでしょう。

自虐でっか。

日曜は3人おりますので、まずは1人目め、から。ハズレ馬券合計額30000円。

160327p3a

160327p3b

160327p3c

どうでしょう。頑な?ワンパターン?

運まかせ?

この時間内にまぐれが来れば大勝利。

来なければショボーン。

彼のケイバはそういうケイバですね。

そりゃあ十何回に一回は、

大勝利ぃ~に行き当たることでしょう。

ケイバとは、馬券とはそういうものなのでしょう。

違う楽しみ方があるとは知る気もなし。

あと2人続きますが、日曜の3人はほぼ同じトーン。

もう買い方見ただけで、

本命派でこれじゃあ回収できないだろう、とか

大振り穴狙い過ぎますな、とか、論評するもの意味がない、

そんな戦法。

誰にも教わらないし、何も学ばない。

そして負け続け。素晴らしい人生ね。

2016年3月27日 (日)

★久々に上出来な馬券★だからこそ、来週は大事に打たねば

今週は久々に、ほんとうに久々に完勝でした。

最近ラクな展開は多くなったけれど、だいたい最後はちょっとタレて、

いまいちな収支に終わることが多かったので、

今週のような土日とも揃って完勝というのは極めて珍しい。

土日で的中21、万馬券3本。できすぎ。

まずは特定オッズの限界値?自己最高が出たので、

マニアック競馬ANNEXのほうで、解説をしておきますね。

毎回買っていると、こういうこともある。1年に1回もないのではないでしょうか?

それでも自動的中のうち。

「狙い」のほうは日曜丸田がピックアップした2鞍で1-1-0-0、

うち2着は9人気激走。

1000勝目前熊沢も1レースで9人気2着の激走!

両方をカウントすると、次回単価アップということになるんだけど、

熊沢騎手は区切り狙いだし、自分も平地でスルーしていたので

カウントしないことにします。

いずれにしろ当たり数も大事だけど、自分の馬券との差異のほうが、

もっと重要(笑)。

いくら鋭い狙いでも「自分で買えなければ」どっかのポンコツ予想といっしょ

だかんね。

【馬番フルゲート】中山3コースを追加しました。

マニアック競馬ANNEXにて追加更新のお知らせ。

馬番フルゲート理論の更新をしました。興味をお持ちの方はご確認ください。

今回は、中山のダ1800、芝1600、芝1200mの3本です。

サンプル数が5年間で100未満はちょっとブレが大きいので有料コンテンツから

はずします。ので、中山はここまでの4コースでいったん終了です。

特に芝1200mは知っていると差がつくコースです。

中山芝(外回り)は特殊なコース形態ですが、だからソク内枠有利でないことが面白いですね。

この理論の

不利は不利で人気薄は思い切って乗れる。

人気馬はプレッシャーがかかるとちょっとしたことで凡走につながる、

難しい馬番あり。

特徴がよく出ていますね。

あとは穴馬の成績を単4~9人気と絞り込んで、一発がデカすぎるケースを

除外して収束を早めているのがポイントです。

残り開催3週ですが、次は阪神を少しやろうかと思ってます。

2016年3月26日 (土)

★土曜日だけで的中18本?★いやいやそれは土曜日だからなのです。

起こっている事態を

冷静に俯瞰できるかどうかが勝負の分かれ目。

マニアック競馬ANNEXでアップした今週の狙い。

なーんと的中は18!!!

自分の獲ったレース数より多いじゃない!

っていうのは冗談で、飛び交っている蜘蛛の糸を

できうる限り集めたのが今週の狙い。

すべてをたぐるわけではありませんから、勘違いなきよう。

あくまでも素材ですから。

でも先週の3日間開催で撃ち落としたレース数って13じゃなかったっけ?

土曜はできすぎ、なんでしょうか?

やっぱり3日より2日のほうが読みやすいのか。

しかも、日曜にG1がある土曜日のほうが確実に狙いが立ちやすい。

明日も同じ数当たると思ったら大間違い。

たぐった糸の数がそもそも違う、はず。

たぶん。

まさかこの「狙い」を予想だと思っている人、いませんよね?

自分でもアップしておいて、役に立つなあと思うぐらいだから、

使い方次第で、かなりの効果が期待できると思いますよ。

ちなみに自身の馬券では単勝+馬単万馬券のおかげで、

コンテンツ以外の複勝4桁を2本撃墜。

さらに中京で横山和生の連続激走がオッズに出ていたけど、

(最初の単勝万馬券のレースは獲りました。複勝ね)

「さすがに買えない」と思ってかわして買ったら、

ほんとうに連発でした。

ま、リズムを整えるにはもってこいですね「狙い」。

可視化して大正解と思ってます。

ちなみに阪神最終のウチパク激走も含めて、土曜時点で

18本中単5人気以下が4本なので、来週値下げのメはなくなりました。

(ノルマが単5人気以下の穴3発的中。それに満たないと提供単価下げ)

万が一土日で6本までいったら、キャリーオーバーじゃないけど、

来週は300円になっちゃうのかな? って決めるのは自分だけど。

まあ日曜にもう2本は無理と思うけど?

★ホームに戻ると必ず遭遇★競馬場ではこっちの祭典

何十kmか離れた場所では「開業!開業!」って

お祭り騒ぎの土曜日だけど、

函館競馬場は相変わらずのポンコツさんたちの祭典。

本来なら「ポンコツ」のニュアンスには

愛されるダメな人という意味合いが少しあると思うけど、

ここでいつも触れている内容はそうでもない。

きょうはバッチ君のお連れ様、お二人が最前列で盛り上がり。

でも中山最終が終わったら、

「ああ、きょうは馬券買ったよなあ。23レースも買った。ほぼ2場ぶん」

ポンコツたちは海の広さを知らない。

ブログ主の本日の成績は購入36で的中12ですが?

何メートルとなりで打ってたと思うの???

はい、きょうは別の人のポンコツ馬券。

Poncotsu160326

わざとこの1枚だけ置いていったのか、

この1レースしか買わなかったのか不明ですが、

このレースってダ2000mにつき、見事な「特定オッズ」で、

堅かったでしょうに。

午前中に席を取って途中退場して、

午後からその席に復帰してこれ???

中山最終ではナナコの大逃げ見て「残ったな」と聞こえるようにつぶやく。

どんだけケイバを知らずに最前列に座るのか、

まあ感心しました。

無知って怖いけど、無関心はさらに怖い。

そしてその自分を自覚することが不可能だから、ポンコツなのね。

まあ、次から次へと湧いてくるよね。

自分以外の世界を知らず、それを指摘されると意地になる、かあ。

2016年3月22日 (火)

★流れとタイミングが重要なので…★リアルタイム馬券が望ましい理由です。

いろいろキモな部分は

マニアック競馬ANNEXで更新しておきましたので、ご覧ください。

2週めを終わって、自分のコンテンツ公開が自分の足を引っ張らない方策が

徐々に見えてきています。

今週の狙いにはもっと膨大なデータがあって、

いずれ公開する機会もあるかもしれませんが(条件が整えば誰でも作業可能な手法)

そのなかで、コンテンツ公開に値する部分をいかに抽出するか、

が悩みどころです。

思うんですが、ここで「当たりそう」という恣意は無用なんですね。

客観的に「ここは何かあるんじゃないの?」と思えるレースだけを

紹介するためには、けっこう精神力が要求される気がしています。

まあ、じっくり読みこめば、fishlightsの野郎、迷ってやがんな、

もわかるはずです。

トータルで流れを見ましょう、はそこも含むんです。

ま、それをさらに自分で俯瞰しようと試みていますけどね(笑)

で、よくあるのが「狙いのバッティング」。

どっちだろう? どっちかです。でも選んでミスる。

どっちも買うと、回収率は下がる。ジレンマですね。

きょうここで紹介する、白眉だな、と思ったのはこのレース。

日曜の阪神6R。

160320han06

この日、川田+鮫島が4鞍あって、狙いに立てました。

そうしたら2、5Rで見どころなく惨敗。

馬が悪いのか、騎手が悪いのか、両方か。

で、この6Rは通算100勝がかかった高橋義忠厩舎。

ここでへぐったら、騎手のせいでしょう。

レースVTRを確認することをお薦めします。

こう勝つんだ、というレースでした。

無事に高橋厩舎は100勝。

その後、川田+鮫島は4鞍目でようやく1着。

結論は厩舎のせい8割、騎手のせい2割がいまのとこです。

タイミングってありますよ。

そしてその「タイミング」のときのオッズもあります。

けっしておおごとにはならないのですが、着実に撃ち落としていくことで、

その先の展開が楽になります。

2016年3月21日 (月)

★そこを一歩踏み込む頭脳がほしいところ★きっと「なぜ?」と思わないのね

そういえば、競馬場の現場で

「そのやりかたもあるわな」と思ったのは、去年夏の札幌遠征が最後。

一瞬で「これは勝てないやり方」ってすぐわかる方法で馬券を買っているよね。

もちろん偶然は誰にもあるから、その日、大当たりする可能性は否定しないけど、

なぜ、そのツールを使って、そう買うの?という場合がほとんど。

まあ、PCを持ち込んでTargetが使えていない、Targetを使ってオッズを見ていない、

マークカードを塗っている。この層が非常に多い。

PC+Target+APATの50倍ぐらいいるのでは?

そうそう、きょう中京で面白かったのはコレ。

ナナコ「人気」馬券。

本人は悪くないし、JRAはこのせいで売り上げアップとにやっとしているのに、

そこに気づかない真性ポンコツ。

こないだ、言ったんだ、高田のお父さんに。

「彼らはナナコの初勝利馬券をネットオークションにかけて、大儲けしようとしているんでしょ?」と

中京ではこのおっさんの発言。

「フジタのさあ、単勝だけが売れているわけよ。だからさ、オレはナナコの出ている

レースを見つけてはナナコ以外の単勝を買っているわけ」

いやいや、途中までは単勝過剰で実際10分前に、単勝3人気、三連単15人気、

なんていうレースもあったけど、最終局面ではほとんど売れてないよ。

そんなにおトクじゃないし。フジタ馬券を進んで買わない、ということが

やや賢いだけ。

そうしたら、別のお父さんは、

「フジタ、そこそこ人気だから、三連複のメに入れたらさ。どんどんオッズが下がって、

最後は20倍もつくところまで下がってしまうでやんの」

最初のお父さんのほうが、ほんの少しだけ賢い、ってのがわかるでしょう。

月曜の右隣のお兄さんは

vaio × Target でマークカードを塗り塗り。

しかも、紙の馬柱ナシ。レープロ。そして目の前の中京のレースは、

見たり見なかったり。

この完全ポンコツとは言い切れない、微妙なバリエーションが、

中京ポンコツの真髄かもよ。

下の3枚はすべて違う人物のもの。なぜかこの馬券だけ席に残っているのは

逆に不思議です。しかもすべて中京。中山はなじみがないので買わない主義?

160321chukyop1_2

4番と心中。6着でした。

160321chukyop2_3

1・2人気を1着固定なのに、なぜ3着を2頭に絞ってはずす?

あのですね、このレースのオッズの見え方は12-2-9の3頭立て。

これをいかにこの3頭以外を絡めるか、がウデでしょう。

まあ、結果は4→2→9なんで、三連複で拾うしかないわけですけど。

160321chukyop3

これはこれで、ひねくれ馬券。意外とワイドが当たっても

安くて転がらないケースは多いんじゃないですか?

あ、当たったことなくて妄想でこの買い目になっとるの???

★中京でも同じ★馬券よりも…「指定席」に座る自分が好き!

まあ、どこのポンコツも同じなんだけど、

中京のポンコツさんは、なんとなく、ふわっとしたカンジ。

なんというか、初心者然でもないし、個々の殻に閉じこもっているというのとも

違うし、傍若無人も当たってないし。

まあいずれにしろ、可能性がない、という点では、ポンコツだな。

唯一、土曜の右隣のオジサンが20分の1の確率の常識人だったけど、

午後すぐに帰ってしまったので、「枯れた」常識人なのでしょうね。

Sleepys1603191

Sleepys1603192

ほんとうにどこへ行っても、スリーピーズは自分に寄ってくる。

不思議。

よほど競馬、つまんないんだろうなあ、当たんないんだろうなあ。

当たる喜びを教えてあげたい。

でも、2人目の男性は、終始つまらなそうにぼんやりしていたけど、

最終レースで1-2人気決着を的中させて、よし!と帰っていった。

我慢強いというか、知り合いに付き合っただけというか。

そんなのPATでしゃっと買えばしまいでしょう。

有料の指定席で、こんだけつまらなそうにされるのも迷惑な気がするんだけど、

本人がよけりゃいいのか。

そういえば、月曜の中京最終で北村友一17人気激走、複勝34倍を1万円的中させ、

「40万になんねえのかよ!」と大騒ぎしている若い衆がいたっけ。

そこで17人気の複勝を1万円買うのだから30万ぐらいは負けていたんでしょう。

大穴当たって盛り上がるのは30秒ってルールを知らないらしくて、

前にまわって撮ってやろうか、と思うほどの盛り上がりようでした。

まあ、中京にもこのテの若い衆はいるようで。

★改修後、初中京でした★前回よりはいろいろとかなり満足でした。

前回は2009年?2008年?かなり久々の中京でした。

3日間開催の中日はホテルで休んで、1日おきの現場参戦。

いやあ、あんだけ前振りをしても、月曜は予測通りに

やられるところでした。

どうなんですかね、72レースの67レースまで順調で、

残りの5レースで「まったく歯が立たない」というのは?

(実際には全部買っていないので69レース中64レース終了の時点でプラマイゼロ)

そこまで、勝ち逃げの態勢になってないのが敗因?

そこんとこで、ここんとこ、ぐーっと悩んでます。

ちょい負け、だけど、とっとと「さあ来週」とやめるのはなかなか難しいですよねえ。

もう少しで挽回できそう、から傷口を深くすることが毎回ってのは困ったもんで。

まあ、だいぶオッズ解析を精密にやっているので

「罠だな」はだいぶ自覚してきてますが、

きょうのように月曜中山10Rで凡ミス、気温と2場の間のせいで、

若干集中力をなくしてしまったようです。

160321chukyo4corner

160321chukyo10race

こんな写真を撮ってしまうあたり、やっぱり集中してない(笑)

でも、

160321chukyo_b_pegasus

こんな最高の席でしたからね、月曜は。土曜よりも5列ほど、

ゴール板寄り。

まあ、中京のB指定は、もう少し暖かくなってくるとさらにいいでしょうねえ。

ナマな話はまたのちほど、ここと別館でします。

2016年3月20日 (日)

土曜阪神で池添爆発!1-3-1-2で、土曜は順調でした。

3日間開催もだいぶなれましたが、

ほんと土曜日はいいんだよね。

で、だいたい土日でチャラで、勝負して月曜日に持っていかれるのが

いつものパターン。

今回は脱したいなあ。

え?なんでふだんありえない、日曜の朝の更新かって?

きょうは競馬場行くのやめました。

きのうは、

160318chukyorc

160319chukyo_rc_pdk

ななこ人気で賑わっていました。

そうそう、日本全国スリーピーズ協議会も

健在なので、のちほどお送りします。

それにしても「今週の狙い」

土曜日はろくな狙いがなかったにもかかわらず、

見事な池添謙一爆発、1-3-1-2の単57円複188円。

有料コンテンツで紹介した4鞍は1-1-1-1と3回も馬券になってくれました。

これが大きかった。

160319han10

↓コンテンツを購読する前に、流れはしっかり把握してくださいね!

マニアック競馬ANNEX

2016年3月17日 (木)

★別館・負担にならないようコツコツ更新します★自分のためでもあるんです!

告知で恐縮です。

マニアック競馬ANNEX

にて、本日、

・フルゲート馬番理論

・特定オッズによる自動的中

の配信を開始します。

午後6時までには、それぞれの第一弾がスタートしますので、

ご注目ください。

自動的中のほうは、わかる人が読めば、

「ああそういう発想か」とわかる内容になっています。

あんまり手取り足取りで高額にするのも気がひけますので、

読めたところで、撤退いただくのがよろしいかと。

「フルゲート馬番」は、知りたいコースだけ、セレクトして閲覧できるつくりを

考えています。

きっとこれも年単位で見ると、少しずつ変わるのでしょうが、

まあ長期にわたって通用する攻略知識だと思いますので。

最後に、このANNEXの2カテに関しては、ここで毎回毎回、

更新しました!とは告知しません。

購読の状況を勝手にこちらのモチベーションに代えて、

記事を増やそうと思ってますので、あまり更新がなければ、

ウケてないんだなあ、と思ってくださいませ。(笑)

以上

2016年3月15日 (火)

まあ、器を大きくする作業は難しいのだけど…

まあいろいろ、

ストレートなモノイイが敵を作りやすい、

というのは確かだけど…。

「嘘も方便」とはいうけど、わかってて「あえて」言わない

ためには明確な意図が必要。

もっとも世間では「波風立てたくない」「事なかれ主義」で

じっとしている人のほうが圧倒的に多いけどね。

それって、自信のありなし、じゃないの?

そうでなければ、相手のためを思って「あえて言わない」のか。

でも、だいたいにおいて、思われた相手は、自分では気づかないよ。

だって、言われてもムカつくだけで気づこうとはしないから。

そこまでわかってて、事なかれ主義なのか、はっきりしてほしいわ。

というわけで、世の中にはそういった断片の情報で決めつける、人が実に多い。

おまえもだろ、という人はなおさら。

そこはもう織込済。

それでも、過激な言い回しで相手の感情を揺さぶったのなら、

それはそれで言った効果はあったのだから。

次へ進むので、ここんとこははっきりさせておきたい。

って、ここで起こった事件じゃないんだけどね。

事件はまずこのマニアック競馬から起こるのか、と思ったら

別の場所で勃発。

「あなたの全般に興味を持って、注視しましたが、すべてにおいて認められない」

まで言われたら、

「ナニナニ?」と対応します。

断片主義者は、いかに自分の井戸が小さいかを自覚していないわけだから。

な、そうだろ?

ちなみにfishlightsの井戸の大きさは日本で7900番めぐらいの大きさは

あるんちゃうかと思う。

2016年3月14日 (月)

★SOS→ポンコツ回避不能★集まる理由は「函館」だから

むこうからはさっぱり見えていないけど、

こっちからはよく見える、って楽しいんだよね。

趣味悪いけど。

まあ、ポンコツにはその理由があるんでね。

見られているのに、それに気づかない。

それだけ。

何?あんただって見られてる?

そうでしょう。見られているでしょう。

見られるような行動をとっている。

にもかかわらず、それに気づかない奴らをポンコツ呼ばわりしているだけ。

160313pspapa

なんかモザイクかけているのに特徴がありすぎて、

わかっちゃうよなあ。

オシャレな眼鏡。

160313pspc_2

こんな立派なPC持ち込んで、土曜も日曜も最前列に陣取って。

そりゃあ見られているでしょう。

で、買っている馬券が

160313ppapaz

なになにPATちゃうんかい。

これで、五稜郭観光から戻ってきた妻と娘と合流。

「お父さん、当たってる」

「さっぱりじゃ」

「いっしょに五稜郭タワーのぼってくればよかったのに」

という会話。

そうまでしたい競馬がコレ。

★SOS→ポンコツ回避不能★どうしてこんなに集まるの???

有料コンテンツにばかりかまけているわけじゃないですけどね。

ほんとうに先週は中山競馬場に行かなくてヨカッタ。(きっとポンコツたちに「包囲」されていたに違いない)

そうじゃないと、有料コンテンツ配信の決心すらできなかった可能性がある。

はい、まずはスリーピーズから。

「前列に座っておいて、つまらなくて眠くなる」これはビョーキでしょう。

少しは治そうとしないのかな。

負け組もまた人生とすでに悟っている???

160312sleepys

160313sleepys

まあ女性のほうは例によって「連れ退屈症候群」なので、

パートナーに罪がある。

男性のほうは…初犯じゃなくね?前にもいたような。

問題は…

ポケットに手を入れているところ。

じゃないと慈悲の心を以て、撮影は自粛したのにさ。

さて、馬券探偵本業のほうへ。

本記事では土曜日の人から。

写真とは全然別の人です。男性30代。

160312nomore

いくら中日新聞杯が難しいレースだとはいえ、これはないんじゃないの?

これで当てようって?

この馬券を見ただけで、馬券力が一目瞭然。

三連複11種類の買い目で延べ33頭が登場して、

1着馬の登場回数が2回、2着馬の登場回数が1回、3着馬の登場回数が0回。

もっとも多く7回登場した14番は単4人気で9着、

次に多い5回登場の9番は単10人気で11着。

はっきり言って迷人です。

これでまさか「競馬って当たらないなあ」とか言わないですよね?

これがどんな組み合わせでも1点買いなら、別の突っ込み方もできますけどね。

こんなに点数を買ってこれ。

もしかしてこの日、唯一の重賞を楽しみにこの時間まで待っていたとか?

なぜこのレースだけ、馬券を置いていったのか???

2016年3月13日 (日)

★自分で動揺してしまいました★毎週、このデキだといいんですが…

先ほど

マニアック競馬ANNEX

に「今週の狙い・方針」事後無料公開版をアップしました。

いや、初回の割には…というか動揺しましたよ。

最初は様子見してくださいね、と言ったにもかかわらず、さっそく購入された

方はめっちゃ得しましたね!

本人より絶対トクしたのでは?

出来過ぎでしょう。

メインの予想???

なんて甘い考えの人は肩透かし食らったかもしれませんが、

毎回こんなに当たるこたあないと思うのですが、

成績の出た翌週は「値上げ」です(笑)

いちおう、下記に検証を

======================

1.狙い目騎手●区切りの勝利→

柴田善臣2200勝=中山3Rにて達成、騎乗1鞍め=1-0-0-0(単750円/複190円/馬連6520)
ルメール400勝=中京10Rにて達成、騎乗6鞍め=1-0-1-4(単22円/複48円)
<移動騎手の狙い>
●鮫島克駿、日曜中山0-0-0-1(単12人気6着)
●酒井学、日曜中京0-0-0-1(単11人気9着)
●藤岡康太×野中厩舎、日曜阪神0-1-0-1(10Rで13人気2着、単0/複585/馬連8030)
●松山弘平、日曜中京 ×山内、×池添学、2鞍ずつ、1-1-1-1
(1Rで単8人気1着、単715円/複353円)
●川島、まずは土曜2鞍、×荒川、なければ翌日中京メイン
土曜阪神×荒川厩舎0-0-0-2もそれ以外で0-0-2-0=4鞍トータルで0-0-0-2(単0円/複555円)
日曜中京は0-0-0-3
●丹内 土曜阪神0-0-0-2、日曜中京2-1-0-2(単476円複352円/馬連6860,3130,5390)
●北村友一 土曜阪神1-0-0-1(単800円/複200円/馬連-)
<土曜中京記念騎乗関東騎手>
●戸崎×藤原英厩舎、土曜中京0-1-0-1(単0円/複160円/馬連4140)
●蛯名×田中清+フジワラF×2、国枝×2、松元茂+加藤守×2の6鞍
1-0-0-5(単47円/複23円/馬連-)

※参考
伊藤工真×和田雄 土曜中山0-0-0-2
武豊×五十嵐、土曜中京7,9、日曜阪神1→1-2-0-0(単100円/複円190/馬連5050,-,510)
丸山元気、土曜中山11鞍 0-0-0-11の惨敗も、翌日中京2-2-0-4(単61円/複88円/馬連-,360,1140,1550)
宮崎北斗、日曜中京3,8 0-1-0-1(単0円/複350円/馬連-)
熊沢998勝、悲願まであと2勝、モチベーションアップの土日6鞍騎乗0-0-2-4(単0円/複62円)
田辺、土曜中京遠征中京8鞍、日曜阪神遠征4鞍 0-0-3-8(単0円/複61円)
藤岡祐介、土曜中山遠征2鞍、特にメイン11R、土曜中山0-0-0-2も日曜阪神0-1-2-3(単0円/複76円)
菱田、日曜中山遠征につき、土曜阪神要注意、特に×山内4鞍
土曜阪神0-0-2-8(単0円/複30円)うち山内厩舎0-0-1-3、日曜中山も0-0-0-5
木幡巧也×牧、土日で7鞍0-1-0-6(単0円/複55円)

狙い目厩舎
調教師の区切りは
●加用、土日で0-0-0-5
●角田、日曜で100勝達成。そこまでの成績は1-0-0-4(単50円/複26円)
●和田×川村、日曜阪神0-0-0-3

狙い目馬主
●池添×メイショウ、土曜1鞍、日曜3鞍 0-1-0-3(単0円/複60円/馬連1660)

●柴山×ノーザンF 2-0-1-1(単265円/複158円/馬連720,-)
●石川×ノーザンF 2-0-0-2(単220円/複90円/馬連1350,490)

参考:
武幸四郎×トーセン島川0-0-0-2(10着,15着,論外)

★ちなみに馬連はその馬から単勝上位人気5点へ買って獲れた場合の配当です。
======================

うーん、二度と書きたくない内容も含まれているかなあ。

自分は直前オッズで確認しているので、

「なるほど要らないな」で来た馬がなんと多いことか。

すっかり自分で動揺してしまいましたよ。

オッズだけでは見抜けないヤリがこれだけあるってことと、

それをどう的中に結びつけるかがいかに大切か。

「惜しい、わかっていた」から「ほら、どうだ!」への道のりがいかに長いか、

です。

この件の有料コンテンツとの連携カテ、近々独立させます。

週なかにどれだけまとめられるかわかりませんが、

「今週の狙い」のほかに

「特定オッズの検証」「オッズ解析方法」「時期時期の旬のコツ」などを細々

コンテンツにまとめます。

何をどれだけもったいぶるか、はこれからよーく考えますね。

2016年3月12日 (土)

★新企画★「今週の秘めたる狙い」公開の件

突然ですが、お知らせです。

今週から新ブログサイトにて有料コンテンツを配信することにしました。

内容は、

1.今週の狙い

2.前週のオッズ解析検証

3.その他の馬券に役立つデータ集

自分で言うのも何ですが的中直結の内容になっています。

まあ、初回は試験配信みたいなものなので、

購入はともかく、ページだけでもご確認いただけますようにお願いします。

徐々にブラッシュアップをしたいと思ってます。

初回の割には内容が多くて絞れなくなっていますので、

そこは今後の検討材料にしたいと思ってます↓↓↓

マニアック競馬ANNEX

配信価格は100円ですが、希望者数、的中成績によって、

週ごとに価格は変動する予定です。

それについてもおいおいここでお知らせいたします。

的中保証の内容になっていると思いますが、

これでプラスにできるかどうかは、個人個人で違います。

(買い目を提示するわけではありません)

たぶん一定期間、情報を収集し続けると、自力で同じことが可能になると

思います。

まあ、馬券力養成ギプスの一環ととらえていただければよろしいかと。

とはいえ。スポーツ新聞の予想でハズレっぱなしのポンコツさんには

少々敷居が高いかもしれません。

とにかくサイトを一瞥くだいませ。

ちなみに、今回の有料内容は、週明けに無料で再公開します。

2016年3月 7日 (月)

★今週の収穫(3)★ま、向かう方向性はこれでヨシ、と。

まあ、この(3)はおまけ、だけど。

日曜中山2R。

これもレース映像を見てないし、移動中に結果を知った馬券。

自動的中。

160306nak02

特定オッズのとき、S5(S4)のほうが的中率が高い気がしていて、

最近V4(V5)は繰り出していない。

でもV4が不要なのではないんだよね。

S5でもV4でも当たってる、レースはあまたあるけど、

V4で当たっていて、S5で当たっていないパターンは

軸馬が3着のとき。

でも軸馬3着でも1・2着のどっちかが「抜け」では

話にならない。でもその軸馬、複勝で押さえてオイシイほどの

オッズじゃない、と来ているから、ついS5へ流れるんだよね。

でもこの中山2Rは、この軸馬を買いたいけど、2着は無理かも、

というオッズ構成。なぜそれがわかるかは

「リフレッシュフィルター」なんだよ。

このフィルターを多用していると「行けそうな軸馬」が、

優先出走権を持つ連戦馬に跳ね返されるケースにも多々遭遇する。

だからそういう条件のときはV4にしてみる?てなもんだ。

土日で見ていたBSイレブンの中継で、

解説者が神のように的中を連発していたけど、

そこが見えていないので、収支はわずかなプラス。

ゴルゴが「当てるだけでも神でしょう」と持ち上げていたけど、

ハナで笑わせていただきました。

だって、今週の全体の出走頭数を見た時点で、

堅くてつまらないレース多いですよ、宣言が出ているわけで。

来週から中京、なら、阪神でなくそっちへ馬を回すでしょう。

それも含めて、たらたらやるしかない週だったんじゃないのかな?

それを

「自分のスタイルを貫いて、馬連で」

この人たちは、ホントにプロなのか、もしくはオトナの事情なのか、

ってとこだよね。

そういえばTV中継のお笑いついでに。

フジの日曜競馬。

「弥生賞」なのに5頭選んで三連単BOX。

まあ、番組のスタイルですから。

60点買って、830円的中。

「ナント!1~5着に買った馬、全部入りました!」

って1~5人気がその通り、走っただけでしょう。

それを番組内で「僕ら、アホですね」とならないあたりが、

素晴らしい、ということです。

ここまで書いて、「ぼくら、踊らされているよね」と思わない

方々も、見事なポンコツということです。

お・め・で・とう!!!

★今週の収穫(2)★ま、向かう方向性はこれでヨシ、と。

1日の流れの中で大切なのは、

折り合い、とカンどころ。

ペース配分、というのとはちょっと違う。

もちろん枠連万馬券のあとは、気分もアガルけれど、

だから、一転絶好調とならないのは知っている。

引き出しを増やせたのは、土曜阪神10R。

160305han10

土曜日の終盤で勝ちきろうとしていないから、

こういう肩の力が抜けた馬券が買える。

馬単的中のところを、三連単に変換して60倍。

同じように日曜阪神の8R。

160306han08

このレースもヴェロン。だって短期免許の最終週だから。

3着になっちゃうかも…と思ったら三連単がこう買えるでしょう。

あわよくば1・2着、逆がいいわけだけど。

小倉の克駿といい、ヴェロンといい、プラスのある騎手を

事前にマークしておくとかなり違う。

土曜の小倉の枠連万馬券からつなげていけば、日曜小倉メインのダイサクの

騎乗も「ここも!」という内容だったんだよね。でも7着だったけど…。

「精一杯やったな」というレースだった。やっぱりレース映像見ないと、

自分の見立てと結果のギャップがわからないもんねえ。

ほんと不思議なことに、単勝・馬単が買えるようになると、三連単が買えるように

なるもんだ。あとはそこに溺れないだけの話。

★今週の収穫(1)★ま、向かう方向性はこれでヨシ、と。

今週は69レース購入で、11レースの的中。

回収率は97%ぐらいでしょうかね。

まあ、流れとして「負けないな」という展開で、最後の最後に、

ちょっとタレた。

まさか弥生賞をはずすとは思ってなかった。

儲けるレースとは思ってなかったけど、

思った通りの決着だったのに、当たり買い目がなかった。

とても不思議。

直前記事でも書いたけど、今週は特に午前中はレース中継の映像が

見れない場所で打っていたので、いい意味でテンションが上がりきらず。

それもまたよし。

ただせっかくいい当たりが来ても、レースを見てないのはつまらない。

例によって、というか、最近多いのだが、土曜日の午前はスロースタート。

このペースではまずい、というカンジで、少しペースを変える。

ただ、どうあってもこの小倉8Rはここから入りたい。

オッズも後押し。

160305kou08

気持ちいいよね。枠連万馬券は久しぶり。

ゾロ目の枠連だから馬連よりもかなりお得な配当。

ただ重要なのは、「自動的中」のパターンより、もう1頭押さえておくことなんだよね。

そうそう弟がデビューして、頑張らなきゃいけない兄は押さえなきゃ、さあ。

問題は、「うまく行ったパターン」は繰り返したくなるコト。

外れるまでやってみろ、で2匹めのドジョウをもくろんですぐに外れると、

ちょっと悩ましくなるよね。

日曜小倉の6Rがまさにそう。

160306kok06

1番は気にしていたけど、結局買わなかった。

でも、この配当、馬連、三連複を見れば西田の200勝はバレバレだったということ。

直前の単勝は830円だったのに、90円下がったもんね。

ポイントな「惜しいけど、しょうがないか」とぱっと切り替えること。

次の日曜小倉7Rでも、

160306kok07

これはBOX買い!と見切っていて、見事に穴2頭ハマっているけど、

ここでは三連複で勝負するオッズ分布じゃないんだよね。

ここで2・3着が逆らないのは、世の中甘くないから。

でも未勝利馬の10番がインで頑張っているとか、いないとか、

ラジオ実況では見てとれないので、ドンズバでも盛り上がりは半減なんだよな。

【場外でもない家打ちなのに】まさかの競馬ポンコツ遭遇。73歳のプロ???

今週のケイバは都内にて。

でも、競馬場へは行かず。

まあ、家打ちのシミュレーションみたいなもん。

このパターンも久々。

ポンコツに出会わないから、体力の消耗も抑えられるだろう…

と思ったのに。

まさかのポンコツとの出会い。

あのさ、競馬場に行かないんだから、競馬のポンコツには

物理的に出会いようがないでしょう…。

「彼」は、ラジオNIKKEIのブースの中にいた。

競馬ニホンの辻俊典。

競馬トラックマンで辻といえば、元「馬」の辻三蔵だが、

このもうひとりの辻。昭和17年生まれだそうだ。

関西しか売っていない「競馬ニホン」なる専門紙、自分は手にしたことがないが、

このレベルのトラックマンがラジオ出演しているのだから、

推して知るべし。

一瞬にして見抜いたポンコツ発言は、

日曜日の進行するレースの合間、「弥生賞」の見解を聞かれ、

「ミルコは重賞6連勝したの? したんならリオンディーズで7連勝だから」

土曜日のチューリップ賞の結果を知らない、のじゃなく、

出演がないから興味がない、ということだろう。

それでもオンエアで発言する前に確認して話すのが礼儀。

このときの相方の女性キャスターの慌てっぷりが目に浮かぶ。

彼女もなんと即答できず、15秒ほどして

「ジュエラーは2着でした」

その間、この辻って人、「昨日のミルコはどうだったの?」

と詰め寄る、詰め寄る。

相手は自分の半分も年齢を重ねていないのに、

「知らんのか、結果」

オマエだよ!

問題なのは。

こんな奴がメシ食ってる専門紙が生き残っているって、

競馬は不思議な世界だ。

rajiko.jp…かなり久々に聞いたけど、「現場」にいれば

ラジオ音声を聞く必要は感じない。

ということは「現場」でイヤホンをつけてラジオ音声聞いているっていうのも

それなりのポンコツ馬券師なのでしょう。

それにしても今週はポンコツネタ封印のはずだったのにね。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31