フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★ポンコツは誘われる…★土曜、東京競馬場、A指定は屋外だって | トップページ | ★そして藤原君のデータ主義に対抗する★馬主のチエはこれか? »

2016年2月 1日 (月)

★なんでも疑問を持つことで始まるのね★疑問を持つセンスというか、経験というか

先々週だったか、ある方からメールをいただいて、

はっきり答えられなかった件。

「違いませんか?」

いやいや日々、馬券に勤しんでいて、

「違うわけないのに」

そう思ってデータを調べた。

データは活用のしかたを間違うと全然答えが導けないものだし、

落とし穴も多々ある。

自分が「1月は勝負月だから」とメールに書いたら、

「1月よりも6月のほうが成績いいはずですけど…」

調べましたよ。

これが1月。

160201rftc_january

確かにそこまで回収できているとは言えない。

2016年はよかったでしょ?でもなあ、な数字。

で、6月。

160201rftc_june

うわあ、ベタベタやん、こんなデータ、ネットで公表したらあかんて。

1月<6月だ、はっきり。

で、5月は、

160201rftc_may

あれれ、近2年は急失速? 5、6月ずっとヤリだったら、それもまずいんでしょう。

自分の宣言した「1月勝負」はその程度か。

ということで、もうひとつデータを取ってみました。

160201rftc_grader

これは重賞限定。でも実は2012年が大爆発で、その余韻が残っているだけ。

160201rftc_jouken4_9

ほら、これならどうだ。ことしの1月は成績、いいだろう。

というか、自分の説が正しいか、間違っているかが

問題なのではなく、条件を絞り込む過程に正解があるんだと思う。

ちなみに最後の「1月データ」比較は単4~9人気で芝マイル以上。

だってここはそういう馬づくりをしているんだから。

160201rftc_jouken

ちなみに正解は1月に限らずこの条件、年がら年じゅう使えるらしい。

622頭も出走して単回96円、複回98円。

すごいでしょうに。

(※ちなみに月別データは2011年1月以降です)

« ★ポンコツは誘われる…★土曜、東京競馬場、A指定は屋外だって | トップページ | ★そして藤原君のデータ主義に対抗する★馬主のチエはこれか? »

ためになる分析データ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/63151863

この記事へのトラックバック一覧です: ★なんでも疑問を持つことで始まるのね★疑問を持つセンスというか、経験というか:

« ★ポンコツは誘われる…★土曜、東京競馬場、A指定は屋外だって | トップページ | ★そして藤原君のデータ主義に対抗する★馬主のチエはこれか? »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31