★中山A指定=ポンコツの巣窟★真剣に考えないとマズイ!
この記事は土曜日のできごと。
土日で同じ席だったので、不都合を避けるために、この時間の更新に。
日曜のできごとはまたあらためて書こう。
ポンコツ話の始まりは自分。
9時50分の中京1Rに遅れたことはすでに書いた。
最近どうも気合が足りない、というか意図せず集中力散漫。
同じ駅で路線を間違い、出発時間が3,4分違ってしまった。
中山1Rには間に合い席で観戦。
すっごい狭い席。
トイレに行ったときに気づいた。
この席じゃないじゃん。来賓席のファミリーシート。持っているA指定と同じ番号に
座っていた。なんか今までの中山のA指定じゃないな、と思ったんだよね。
ああ、俺も十分にポンコツだな、と席を移動。
しかし移動した先も違う席。3段も上の席でエリアしか合ってないのに、
よしよしと大荷物でお引越し。
中山3Rが始まる頃、やっとそれに気づいた。
自分の不注意。でも、それが成立する理由がわかるよね。
その席に誰も来ていないから。
来ていたら間違いに気づく。
最終的に正しい配置に座ったときの隣人がまたすごい。
全場買っているようだけど、当たっているフシが見えない。
例えば、中京9Rでは単11人気のアドマイワロワ(10着)の単勝を900円。
そこを軸に展開。
あまりに穴過ぎて大荒れの中京10Rでは5人気11人気の3着4着を持っていて
惜しい結末。
これで、ちゃんとレースを見れていて、「くっそ、もう少しだったのに」というタイプなら
共感する。
レースVTRを見て、やおら財布から馬券をとりだして、不的中を確認して
片づける、の繰り返し。
何が楽しいの?
そうかと思えば後ろの熟年2人連れ。
夫婦じゃない感じなのだが、女性のほうがまったく当たらない。
だって名前で選んでいるから。
「私ってセンスない。みんな(仲間)すごいのね」
あのう、センスがないだけではないと思います。
60女のこういうミーハーは手に負えない。
同行の男性。一生懸命アドバイスするが、彼女は的中ゼロ。
はっきり言ってアドバイスが悪い。
馬券種選定レベル。
どうせ100円しか買ってないのに。110円の複勝ならまずは当たるのに。
こうして毎回、中山競馬場では「ポンコツ期待モード」となっている。
この日、採集できなかった標本は「スリーピーズ」のみ。
さてこの背後の60代男性。午後3時が近くなってくると同行の女性に
「ちょっと仕事ではずすね」
何が仕事かと思うと、明日のシンブンを買いに行き、予想を自分のサイトに掲載する
ために、検討に入るのだとか。早々アップしないと読者の皆さんに申し訳ない、と。
いやはやこれはスーパーでしょう。
「じゃあ血統診断行くね。これはディープインパクトだからいい血統。これもサンデーサイレンスの孫だからまあまの血統」
アホちゃうの?
人生ナニやってきたんだろうなあ。。。
「さて中山も最終だし三連単でも行ってみっか」
JRAはそういう「それまで負けているお客さん」をカモっているわけでしょう。
ほんとうにこの人の予想を期待している人、いるんでしょうかね。
いたらスーパーポンコツを超えるウルトラポンコツ。
世の中には上には上がいるから、わからんぞ。
おっと、まだポンコツコンビが右隣にいた。
もう満腹なので別の機会に。
« ★1日36レースオッズ買い★その継続がもたらす影響について | トップページ | ★去年9月から中山3回めの週末★ことごとく…この頻度は異様 »
「競馬場のダメ人間」カテゴリの記事
- ポンコツさんの詩…2016第二回(2016.10.17)
- ポンコツさんの詩…2016第一回(2016.10.17)
- 「レースを見れない」は視力の問題か?(2016.10.16)
- 今週も…ポンコツレベルの大証明の巻(2016.09.26)
- 競馬場の空気はヒトの感性を鈍らせるの法則(2016.09.18)
« ★1日36レースオッズ買い★その継続がもたらす影響について | トップページ | ★去年9月から中山3回めの週末★ことごとく…この頻度は異様 »
コメント