フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★それでも函館売上は好調!★そのからくりがわかりませんな | トップページ | ★小倉のキャパは札幌の3倍で?★ネット予約キャパと売り上げ規模、不一致 »

2015年7月30日 (木)

★ネット予約議論★そもそもみんなラクしたい。馬券成績はおいといて

今更ながら思うけど、競馬ブログって位置づけって、

割と待ってるだけでネタがつながる、よね。

ほかのテーマだと自分からどんどん動かないとダメだし、

動いた結果、他人から「それがなんやねん。なんもおもろない」とか

思われてしまう。

まあ、自分が楽しければいいんですがね。

で、ブログのアクセスやランキングを気にして、「ネタを探す」っていうのは

本末転倒なんだよな。そうは言ってられない異常な状況が日常になっている

ネット社会…。

ところで、指定席のネット予約を考えた。

今週は函館からいきなり小倉。一週休んで札幌参戦。

もちろん函館開催のノウハウを活かしてスムーズに予約1名。

BB団4人並びじゃないから、ホント楽。

だけど小倉はネット予約の席位置が競馬場ページにあったけど、

札幌ってないんだね。6月中旬の「札幌も予約始めました」のニュースページには

あるんだが。

で、例によって無事ログインしてびっくりだよ。

無事ログインしたのに、札幌日曜は最初のオファーが弾かれた。

え?何席用意されているの?

そうです、16席を奪い合っていたんだね。

たったの16席。

で、希望範囲を61席に広げたらすぐ獲れた。

希望範囲A、B、Cでそれぞれキャパが違うんだし、いずれにしろ、MAXで61席。

そりゃあログインストレスがかかるわけだ。

(61は水曜日のJRAカード配分数、次週木曜日には61にあぶれた人たちが、

一般予約客とあわせ28を取り合う不条理)

函館もこれと似たようなもん。なぜなら札幌競馬場はA指定B指定のバランスが

Bに偏っているんだよね。A指定のキャパそのものは函館よりもさほど多くない。

ほぼいっしょといってもいい。

そういえば函館最終日。指定席にアンケートが配られていましたが、

「ネット予約は全体の3割」について意見を書け、というので

「サーバがログインできないことが大問題」

「指定席が少なすぎる」

つまりやや改悪?の現状より、さらに厳しくされたらたまらない。

予約サイトのポイントよろしく、函館皆勤している自分の意見は12倍掛けして

聞かないか?>JRA

・なかなか予約が取れないのならいっそ抽選にしましょうか

バカ言ってんじゃないよ。

これがアリバイ工作でなくて真剣な議論だったら、ここがJRAの本質。

顧客サービスはうわっつら。ね。

« ★それでも函館売上は好調!★そのからくりがわかりませんな | トップページ | ★小倉のキャパは札幌の3倍で?★ネット予約キャパと売り上げ規模、不一致 »

JRAにモノ申す」カテゴリの記事

コメント

函館開催お疲れ様でした。

入場者数は一番少ない競馬場で、同じ場所に座るため姿勢に敬意を表します。
とはいえ、後半楽しちゃいましたね。
指定席の列に並んでいる時間を人生の他の事、に向けられるなど知ったこっちゃないというのは読者の勝手な意見です。

そうそう、16席の16番目と61席の16番目は変わらないかもよ。

コメントありがとうございます。A-1へのこだわりはほとんど意地ですね(笑)。BB団はみんなおひとり様で行くときはそこまでがんばらないようですよ。指定席の列に並んでいる間にその日の予習ができればいいのですが、そんなことをしてるのは1割ぐらいでしょうか。それで朝5時から来てるとすれば一開催で48時間。それを人数分で累積すると…。まずは睡眠時間にあてたほうが得策でしょう。どうでもいいか。たぶん自分は17番目だったので分母16では弾かれ、分母61では入った、というだけのことなんでしょう。びっくりしたので書きました。「どうしても!」と言う人が札幌のほうが函館より数人多かっただけのことでしょう。

ご丁寧にありがとうございます。

人様のブログでパドックシート有料化や函館ステージ制の話を書くのも憚られるので、年間指定席の妄想だけ。

中央4場には年間指定席というのがあって、ネット予約指定席の7~12%の配分。函館に当てはめると10席程度。ニーズとしてはさもありなんという数字でしょうか?

来年も頑張ってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/61984218

この記事へのトラックバック一覧です: ★ネット予約議論★そもそもみんなラクしたい。馬券成績はおいといて:

« ★それでも函館売上は好調!★そのからくりがわかりませんな | トップページ | ★小倉のキャパは札幌の3倍で?★ネット予約キャパと売り上げ規模、不一致 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31