★結局は「迷惑」レベル…★見えていない高齢者、なかなかにイタイ
つまるところ、昨年までBB団の定席であったところの一列4席は、
ネット予約ゾーンに含まれてしまい、ゴール側にずれた二段目に陣取ることになった。
そして開幕週はその後ろの列に土日とも、おひとり様の高齢者4人がそれぞれに座ることになった。
土曜は男性A、女性B、女性C、男性D。日曜は男性A、女性B、女性C、男性E。
つまり3人が土日同じ席に座った。4人目の男性は蚊帳の外。対象外。
でキーになる女性Bは男性Aと女性Cとよく会話をしていた。
ただし、一段前にいる自分のつぶやきは後ろの列にはまったく届いていないようで。
つぶやき拒絶は今に始まったことじゃないし、土日を通じてリアルタイムオッズを
把握している人間が前列にいることをまったく意識しないレベルの方々の発言は
おおかたが戯言レベルなわけだ。
「あーら3-1-2人気なのね」と女性B
ちゃうよ2-3-1人気だよ、どうでもいいけど。
オッズは変わるんだよ。武は1人気じゃないんだよ!
最後列に座る理由は「観戦」<「購入」
高齢者に階段は「敵」だからね。
しかしその「購入」は体力+時間重視であって、スキルをともなわないものだ。
函館競馬を三連単で乗り切れるなんて、ギャンブル脳の極致でしょう。
さて、女性Bによく話しかけられていた女性C。
最初は連れかと思ったほど。どこかで見たことがある。
で、思い出した。以前の開催で親子ほど年の離れた男性(たぶん息子)と
二人で来場し、放置プレイをされていた。
「オレも勝手に買うから、母ちゃんも勝手に楽しめば?」
二人の間で感想戦は一切なく、他人のようなとなり同士だったのを記憶している。
その女性Cが土曜の函館3Rで馬連の馬券を的中させた。25倍。
しかし、それを吹聴したのがCよりもB。
「すごいのね、この人。1点で500円も的中させるなんて。12500円になるのよね」
天然なのである。うざい天然。
言うほどの配当かよ。
そこまでの初心者じゃないのだから払い戻しの方法ぐらいわかるだろうに。
相手を初めて馬券を的中させた人、ぐらいに見下す勢い。
これが皮肉でないとすれば…
もうその一瞬でBさんのレベルがバレる。そして誘導馬と出走馬の区別がつかない
大失態。
Cさんは途中から「せっかくのプラスを使うのはつらいので今日の馬券はおしまい」
でもさ、日曜も来るんでしょ。
寂しくなったのか息子?に電話している。
「あんた、もう起きてるの?そうなの?」
ニートの息子はかったるくなって、函館行きをドタキャンでもしたんだろう。
「母ちゃん、ひとりで行って来れば?」
その女性CにおせっかいBの意味なしフォロー。
「あーら、あたしなら、当たったらまたどんどん買っちゃうわ。そこがダメなのよね」
最後列に座る意志の空回り。
となりじゃなくて本当に幸運でしたね。
見ず知らず、と打つ怖さも確かにある。
自分だったら「なかなか恥ずかしい買い方してますね。これじゃあ当たらない(勝てない)ですね」
と毒を吐くところだ。
そっちもとなりが自分じゃなくて幸運だったね!
« ★函館競馬開幕週を終えて(3)★スキルのないおひとり様、磨く気のないおひとり様 | トップページ | ★3割をネット予約エリアに★おかげで全国レベルを実感!? »
「競馬場のダメ人間」カテゴリの記事
- ポンコツさんの詩…2016第二回(2016.10.17)
- ポンコツさんの詩…2016第一回(2016.10.17)
- 「レースを見れない」は視力の問題か?(2016.10.16)
- 今週も…ポンコツレベルの大証明の巻(2016.09.26)
- 競馬場の空気はヒトの感性を鈍らせるの法則(2016.09.18)
« ★函館競馬開幕週を終えて(3)★スキルのないおひとり様、磨く気のないおひとり様 | トップページ | ★3割をネット予約エリアに★おかげで全国レベルを実感!? »
コメント