★質問力もあるけど「反省力」もあるな★ギャンブル脳は「理由」は求めない
もう耳にタコができるぐらい「負け組」の話をしているのに、
そこから脱するイメージはないんだな。
馬券探偵も継続的に周囲を観察しているわけだが、
土曜はカツマタ君がとなりの席に飛び込んできた。
彼、こんだけ書かれているのに、こっちに対しては意識してないようで。
マジでさすがに気づくだろう、というほどガン見しているんだけど、
意に介していない。京都2Rで馬単80倍をとって、「よし」という感じだったけど、
そっから先は想定通りの尻すぼみ。直線で「差せ」とか「そのまま」とか
なにかつぶやいていたかと思うんだが、結局はハズレ馬券をポイ。
そして徐々に購入予算が小さくなっていき、新潟7Rで4.6倍の単勝100円をはずしたのを
最後に、ダッと席を立って、そのまま帰らぬ人に。
彼の「さ、帰る」の勢い、全身で感じさせていただきました。13時30分。
妻と娘が待っているからね。
日曜日はいつも静かな熊谷の爺さんのとなりに、あまり見ない年下の友人が着席(60代)。
あまりに場違いな空気に少し気にしていたら、午前11時あたりで
「よいヴィクトリアマイル買ってきたぞ」という発言。
おいおい、そこまでどう時間を過ごすんだよ、と思っていたら
「オレ競馬って、よくわかんないんだよな」と競輪の専門紙を取り出して熟読。
競馬のG1の馬券を買ってから、競輪場へ行くらしい。
そりゃ場違いでしょう。
熊谷の爺さんはその間、一言も発せず。寡黙だ。ホントに知り合い?
ってか、離席着席の頻度からいって、ほとんど馬券買ってないようだけど、
熊谷の爺さん。
で、ヴィクトリアマイルが終わって、高田のご主人の講釈が始まる。
「ね、ママね。ことしのG1は1人気がみんな飛んでいるんだよ。
ルージュバックでしょ、キズナでしょ、きょうのもそう」
そりゃ作られた1人気なら、飛んでも驚かないと思いません?
はあ、思わない(笑)。
« ★ゼロに何をかけても、な★いるんなら出て来いよ、いないんだろ(笑) | トップページ | ★だから当たるときに当たればいい★当たらないときは当たらないから »
「シリーズ「馬券」探偵」カテゴリの記事
- 最終的には「休みの日にすることがない若者」なわけだ。(2016.05.01)
- 【いつものポンコツ道場】やっぱり友達は友達。俺は俺。3人め(2016.03.28)
- 【いつものポンコツ道場】友達は友達。俺は俺。2人め(2016.03.28)
- ★ホームに戻ると必ず遭遇★競馬場ではこっちの祭典(2016.03.26)
- ★SOS→ポンコツ回避不能★集まる理由は「函館」だから(2016.03.14)
« ★ゼロに何をかけても、な★いるんなら出て来いよ、いないんだろ(笑) | トップページ | ★だから当たるときに当たればいい★当たらないときは当たらないから »
コメント