フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★だから当たるときに当たればいい★当たらないときは当たらないから | トップページ | ★「血統」は深いよ★馬券に活かすのも「深いよ」(2) »

2015年5月19日 (火)

★「血統」は深いよ★馬券に活かすのも「深いよ」(1)

さて、今度は「検索ちゃん」にリアクションしてあげよう。

今に始まったことじゃないが、ネット時代になって「超絶なバカ」が視界に入るようになった。

本当は「超絶」ではないかもしれないが、あまりに技術が伴わないので、

超絶に見えるのだし、ま、本人が超絶を理解していないので、打つ手はない。

その検索は

「血統はケイバにどう関係があるのですか」

という内容。

こんな検索では答えに行き当らないよね。

でもいい機会なので、「一般常識のある人ならすでに知っていること」も

あらためて整理してみよう。

1.サラブレッドは人間の意図で配合される

だって、繁殖牝馬に種馬を組み合わせて仔馬が生まれるわけでしょ。

知らないって?

でもって種付料にはランクがあってタダ同然の馬までいる。

なのにン千万級のディープインパクトが毎年200頭近くも種付するのはなぜですか?

2.じゃあ血統で走る馬、走らない馬がいるってこと?

その前にさ、血統って何のことを言っているんですかね。

Dp_brad

これ5代血統表ってんですか。ディープインパクトの、ですけどね。

ディープインパクトの背景に62頭のサラブレッドが見えている。

これを競馬新聞のあの小さなスペースに書けるはずもない。

ということで大雑把に父馬・母父馬の名前しか新聞には書いてないわな。

で、ぱっと知るのはその背景62頭のうちの牡馬2頭の系統。

まあ、○○系ってやつ。

確かにそれを知っていたからってどの程度馬券に役立つかといえば、それは疑問だ。

なにしろSS系の血が全競走馬の3分の2近くまで広がっているんだから。

« ★だから当たるときに当たればいい★当たらないときは当たらないから | トップページ | ★「血統」は深いよ★馬券に活かすのも「深いよ」(2) »

ためになる分析データ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/61611948

この記事へのトラックバック一覧です: ★「血統」は深いよ★馬券に活かすのも「深いよ」(1):

« ★だから当たるときに当たればいい★当たらないときは当たらないから | トップページ | ★「血統」は深いよ★馬券に活かすのも「深いよ」(2) »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31