★もはや、性癖と言ってもいいのかもしれない★特異と言われようが結構
俯瞰脳で読み解いてみる。
ある地方の有名な温泉地。いくつかの温泉がけっこう近い距離にあり、
以前から行ってみたかった場所だ。
そこで実際に行くためにリサーチ。
そこでわかったことは廃業した旅館が、多くの専門業者に買収されリニューアルされている
事実。
その比率は3割を超えるようだ。
買収した業者は、経費を合理的に切り詰め、魅力ある価格帯でユーザーに問う。
その結果のクチコミ評価は推して知るべし。
「まあまあ良い」のライン。クチコミのこのランクほどあてにならないものはない。
自分の言葉でサイトにクチコミコメントを残すとして、不満を書くにはそれなりに勇気がいる
だろう。不満はいくつか感じたが、総合的には満足の4.0?
それはかっこつけすぎだろう。
ロケーションがいい、それはサービスじゃないからな。立地で勝負できるから
サービスも切り詰める。
結局、素敵な旅館名・ホテル名に後ろ髪ひかれながら、宿泊の選択肢はとらないことに
した。温泉地の3~4割がリニューアル旅館、ということは立地背景に問題があり、
その体質はドラスティックには変わらない。
全国にそういうタイプの「有名な温泉地」は多いのだ。
温泉が好きなのか温泉地が好きなのか、しっかり自分に問うといい。
食事が好きなのか、サービスに期待しているのか、何に金を払うのか。
自分のような「ロケーション愛」を自認するなら、そこは捨てるべき選択肢。
ま、失敗覚悟で一度トライしてみて「やっぱりダメだった」もあるかもしれないけど、
やっぱりそんな余裕はないんだよな。
ガイドブックは魅力的に編集されている。行きたくなる。
新聞のケイバ記事も馬券が買いたくなるように書いてある。
« ★本質を見落とす、とはまさに!★どうも最近、「目立ち」すぎ | トップページ | ★きょう、明日の問題ではないとすれば逆にどうよ?★ま、日々を大切に生きる、とね »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- やっぱり3場開催はお宝ザックザク!!(2017.01.14)
- デキレースもここまで来れば見事というしかないね!(2016.12.19)
- 必勝の極意は人それぞれ、かあ…ホントかね?(2016.12.11)
- 土曜のケイバと日曜のケイバ。(2016.11.13)
- 当たるって何がどう当たっているかが肝心。誰?1人気から買う人…(2016.10.16)
« ★本質を見落とす、とはまさに!★どうも最近、「目立ち」すぎ | トップページ | ★きょう、明日の問題ではないとすれば逆にどうよ?★ま、日々を大切に生きる、とね »
コメント