フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★期待すらない状況と比べたら幸せ★でも馬券は別、だあ。 | トップページ | ★だから、振り返ってもあの日にはもう戻れない★戻りたければ、カーブを切って一周…? »

2015年3月25日 (水)

★血統侮るななかれの本質がソコに…★ディープ芦毛の限界点は?

4年ブログやってて初めてだけど、こんな芸もしてみるか。

Danon_platinum

ディープインパクトはつくづくスーパーな種牡馬だな、と思うわけだが、

その中にあって芦毛は超レア。ダノンプラチナはその超レアの1頭だ。

他に芦毛はどんな活躍馬がいるかというと、

スマートレイアー、クランモンタナ、エイシンヒカリ。

Smart_rayer


Crans_montana


Ashin_hikari

しかし、ダノンプラチナ、ほかの3頭とは優性遺伝たる芦毛の遺伝子を拾っている

場所が違う。他の3頭は母系から拾っているが、ダノンプラチナは母父Unbridled's Song。

まあ、芦毛が遺伝しているということは共通して瞬発力勝負に弱く、平均ペースに

強い、ということが言えるから、これは覚えておいたほうがいい。

新潟あたりではこの瞬発力の弱さをごまかせるが、東京コースになるとごまかしきれない。

ある程度は調教で補強できるが、加齢とともに本質が頭をもたげてくるからね、競走馬も。

エイシンヒカリのアイルランドTのレースぶりを見れば、コントロールするほどに

長所が生きない、そんな特徴を持っていると思うよ。

4頭ともオープン馬だから、立派に出世したと言えるけど、

俯瞰してみるとスター揃いのディープ産駒の中で、これ以上の大成は期待できない

と見る。

秋天やJCを勝つ器ではないんでね。かと言って安田記念にも向かないしな。

いまPOG指名馬、グリュイエールで悲哀を味わっている身とすれば、

先輩たちの完成形をイメージして指名しろ、ってことでしょう(笑)

« ★期待すらない状況と比べたら幸せ★でも馬券は別、だあ。 | トップページ | ★だから、振り返ってもあの日にはもう戻れない★戻りたければ、カーブを切って一周…? »

ためになる分析データ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/61335011

この記事へのトラックバック一覧です: ★血統侮るななかれの本質がソコに…★ディープ芦毛の限界点は?:

« ★期待すらない状況と比べたら幸せ★でも馬券は別、だあ。 | トップページ | ★だから、振り返ってもあの日にはもう戻れない★戻りたければ、カーブを切って一周…? »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31