フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★情報の選択ミス…★人生でもケイバでも…(笑) | トップページ | ★「自分だけ良ければいい」のに…★その自分が究極のダメ人間?バカな! »

2015年3月27日 (金)

★論理性と言うより客観性?★「わからない」という現実を認識できないのね。

よくセンスで片づけられるが、会話のセンスとは何?

昨晩のアメトーク(テーマは「立ちトーク」というエンドレス立ち話)をどう見たか。

敏腕営業マンのそれと詐欺師のそれとお笑い芸人のそれ。

右端に位置したセカオザの会話エッセンスはプロが認める個性的な面白さ、

だったじゃないか?

年末の渋谷で見ず知らずの若者に声をかけられ「だな」とだけ言った話。

新居の天窓から月が見えるとケンコバにそれだけを電話した話。

好きな色をたずねて、その色が好きな理由をたずねると、そこにそうありたい自分が

いるんだよ、という心理テスト・合コンネタの話…。

他のメンバーが落とそうと構成しているのにたくまず、ボケとも言えないボケで

場の空気を「止める」のは芸以上だと、周囲のプロが絶賛しているトークが炸裂していた。

昨今のお笑い芸人界の進化を見ると、いかにテレビで使われるキャラを確立するか、

影で相当な努力がなされていて、しかも互いに高め合ってる図がイメージできるよな。

日々の鍛錬が「売れてる」人たちは正しいのでしょう。

そういや「好きな色」質問で博多華丸が「オレンジ」と答えた理由を

「みかんになりたいから」。これも彼が愛される理由だろうね。空いた隙間にすかさず

入る対応力。もちろん「間」をはずしても、それを笑いに変える力量の持ち主ばかりだけど。

じゃあ、これらのトーク(会話)、彼らが面白い人、お笑い芸人だからできるのか。

ま、そうじゃないとは言わないが、他人の言葉を聞いてそれに対する反応の選択肢を

豊富に持たないと展開は不可能だろう。

これに対し「客の行き先を聞けない」タクシー運転手。

努力をした結果、そこに突っ込んでも…なのかは大いに疑問である。

アメトークではないのだから、「はいわかりました」「いいえわかりません」の

2つの選択肢だけ用意できれば会話は進む。

「○○郵便局がわかりませんが、この道をまっすぐですか?」

「○○通り沿いということは道なりに左でしたっけ?」

練習すれば出て来るフレーズだと思うんだけどね。

あるベテラン運転手が言いました。

「次を右に曲がるか、左に曲がるかあやふやなときは、交差点の手前で止めるんですか、

それとも先で?と聞き返すと曲がるか曲がらないかがはっきりする」

でも、悲しい運転手は、ずっとずっと遠くまで走って稼ごうとするので、

「ビルの前で止まれ」は信じたくないのである。

これ、論理性以前でしょうか?(笑)

« ★情報の選択ミス…★人生でもケイバでも…(笑) | トップページ | ★「自分だけ良ければいい」のに…★その自分が究極のダメ人間?バカな! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/61344155

この記事へのトラックバック一覧です: ★論理性と言うより客観性?★「わからない」という現実を認識できないのね。:

« ★情報の選択ミス…★人生でもケイバでも…(笑) | トップページ | ★「自分だけ良ければいい」のに…★その自分が究極のダメ人間?バカな! »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31