★低調、負け組、マイペース…★なんだ、この語呂の良さ。ホントに競馬好きなの?
せっかく愛のあるコメントをもらったのにそれに突っ込む不義理。
「あいつにはうかつにモノを言えないなあ」と思われるか。
そういやJAL機内のスッチーの声掛けを思い出したよ。
「大きいのが当たりますように」
どうでもいいだろ。大きいのを当てることを目標に馬券に精進してない。
1レースでも多く読んだとおりに馬券を当てたいだけだ。
的中=大儲け、じゃないといいかげん知ってほしいけど、買わない人には実感できないのも
道理だな。
昨日はこんな人がいた。メイン1レースだけを買うために朝から最前列に陣取っていた。
まず不審なのは着席後にコンビニに買出しに行くこと。
往復15分。きょうの準備をせずに朝、来たことがわかる。
まあ、本番は午後3時半なんだから、時間はたっぷりある。
「競馬ブック」を読む。読むがいっさい筆記具は使用しない。
漠然と読む。スポーツ紙も読む。
はっきり言って最前列で新聞を「広げている」人は共感しない人。
少なくとも馬券で勝負していないヒマな人。
彼の席、高松宮記念のパドックが始まるまではマークカードもなし。
5時間もの間、人生がムダだと思う。
そこまで一切馬券を買わないどころか、レースも見ていない。無関心。
なんと午後2時には腕組みして居眠り。空気読まない、自己中の典型。
ま、本人迷惑かけてるつもりはない。
おかげで最前列居眠り図鑑がまた一歩完成に近づいた。
だがしかし。
彼はレースが終わって財布の中のG1馬券を見てニヤリ。何度か確かめて
一旦席を立った。
うーぬ、そういうこともあるか。
声は一切発しない。
ところが戻ってきて再着席。
え?今日の目的は終了でしょ?
なんと彼、中山最終のファンファーレが鳴った時点で、離席。
そのタイミングじゃない。買ってもいない、当たってもいない阪神最終を見届けて?
時間が来たから帰る、それだけね。
ま、よく観察していれば彼だけ時の流れが違う。
気づいてみたら高田夫妻の席との間が5席。
4人のおひとり様が座っていた。
右側は右端にはバッチ君。1席あけて途中着席は萩野さん。
(←ちょっと黒木さんと紛らわしいキャラです)
なんで今日のG1デーはおひとり様オンパレードなの?
いつもの必修馬券部は来ないの?
首振って左右に関心を払うのは自分だけ。みんなみんなおひとり様自分の世界。
いやあ競馬場って独特な場所、だねえ。
« ★感性と注意力、空気読み力…★「欠陥」が治らないのは不幸だけど? | トップページ | ★緩すぎて楽しくない競馬場★職員も緩みっぱなしだからさ。 »
「シリーズ「馬券」探偵」カテゴリの記事
- 最終的には「休みの日にすることがない若者」なわけだ。(2016.05.01)
- 【いつものポンコツ道場】やっぱり友達は友達。俺は俺。3人め(2016.03.28)
- 【いつものポンコツ道場】友達は友達。俺は俺。2人め(2016.03.28)
- ★ホームに戻ると必ず遭遇★競馬場ではこっちの祭典(2016.03.26)
- ★SOS→ポンコツ回避不能★集まる理由は「函館」だから(2016.03.14)
« ★感性と注意力、空気読み力…★「欠陥」が治らないのは不幸だけど? | トップページ | ★緩すぎて楽しくない競馬場★職員も緩みっぱなしだからさ。 »
コメント