フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★ハズレてもいいと思って買う、高額配当を狙わない★捨てレースが次の爆発を呼び込む | トップページ | ★負け組解明?★その「勝てない」ギャンブル脳が問題? »

2015年3月22日 (日)

★気づいたら逆転の発想だった…★つきつめれば、説明は後付け、いくらでも

まだ核心的な話はつづくんだけど、ここで改めて。

串刺し定食の「串」と「軸馬」は同じじゃないのか?って思いませんでした?

いいところに気づきますね。っていうか、「軸馬からの発想」を否定したのが

串刺し定食。タテ目からの発想だね。

串が抜けることを想定して買う。串が刺さったらさらに大きくハネるように買う。

そうじゃなきゃ意味がない。

さらに言えば「上位人気で決まらない」レースだからこそこういう発想になる。

で、上位人気で決まるレースは「特定オッズ」でコツコツ拾えばいい。

そういえば今日、興味深いオッズの動きがあったレースがあって、

つい坂本さんに説明してしまった。中京6R。

不完全な「上位3頭」のレースだったのに、4人気のサンライズフルール(藤懸)へ投票が

集中していき、なんとか特定オッズのパターンになりかけた。

ただしこのレースはフルゲートが16頭じゃなく18頭。18頭で特定オッズになるには

上位4、5頭が相当抜けていないと成立しない。

2分前の時点でサンライズフルール軸の特定オッズで、5人気の丸山騎乗、ギャップ直下の

8番セプティエームが来ると面白い、そんなレースに見えた。

ところが、1分前に3番5番(6人気、9人気)に複勝が入り「?」となる。

そこで穴馬BOXと特定オッズV4の両面で対処した。

穴馬BOXが機能しないとすれば、堅く収まるわけだからV4が決まるはず。

しかし、入線は2-5-1人気で入線し、セプティエームは2着。

三連複は1770円と破壊力のない結果に終わる。

小倉ダ1000の14頭立てフルゲートだとこういうことが頻繁に起こる印象なんだけど、

やっぱり18頭立てで隙を見つけたい願望はほかの馬券師も共通しているんだよな、

特定V4は16頭で、と決めたほうがいいなと痛感した。

完全にどっちに転ぶか五分五分なら、荒れるほうに張るのがセオリー。

「しまった、堅かったか」ってそう納得するしかない。

軸を決めて「ヒモはどこまで買えばいいんだ?」というより、

走りそうな穴馬だけを集めて串を打つほうが効率的。穴馬たって2桁人気まで

常にフォローする必要はないからね。

基本4~9人気の5頭の中から3~4頭拾うんだから、楽勝でしょう。

こうして穴馬BOXと特定オッズが実はオモテウラの関係だということが理解できてくる。

そういえば、きょう坂本さんてば中山10Rのシゲルカガに対して

「穴」って書きこんだんだから、そっから買い目を起こせばよかったのに…。

と悔やんでいたけど、最後はシゲルカガ、単3人気(複5人気)。

そこまでのとっておき穴馬じゃなかったし、単勝過剰である時点でインサイダーの入った

必須馬だからね。そっからさらに人気薄へ振るだけでワイド3点で83倍、

三連複416倍。オッズを見ていない人には「穴馬BOX」ですらちんぷんかんぷん、

かもしれませんな。

« ★ハズレてもいいと思って買う、高額配当を狙わない★捨てレースが次の爆発を呼び込む | トップページ | ★負け組解明?★その「勝てない」ギャンブル脳が問題? »

馬券術、的な」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/61322902

この記事へのトラックバック一覧です: ★気づいたら逆転の発想だった…★つきつめれば、説明は後付け、いくらでも:

« ★ハズレてもいいと思って買う、高額配当を狙わない★捨てレースが次の爆発を呼び込む | トップページ | ★負け組解明?★その「勝てない」ギャンブル脳が問題? »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31