フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★「馬券しくじり先生」的企画はどーよ?(笑)★いや笑かしメインじゃなくてね | トップページ | ★血統馬券師=種牡馬分類の時代は終わった!★これからは優性遺伝血統論? »

2015年2月17日 (火)

★年度替わりネタは調教師だけじゃなく★環境の変化とキモチの変化

定年調教師ばかり気にしている反省をしたい。

日々のアプローチから読み取るモチベーションの変化。

ここでは3人の騎手を取り上げてみる。

2014年1月以降S騎手が騎乗した326鞍のうち2割を超える71鞍が、

今月で解散する3厩舎からの依頼によるもの。

そりゃ年の離れた弟も騎手デビューするし、兄としてはこのままじゃ終われないはずだ。

自厩舎から見習い騎手がデビューするM騎手もフリーになるタイミングを見越して

小倉で積極騎乗。関西厩舎からの依頼も増え、冬の小倉リーディングを狙える位置に。

三冠馬の引退以降勝ち星が減少していた某騎手。14年は45勝だったが、

ことしはすでに10勝。明らかに昨年よりはペースが上がっている。

複勝率も年間73勝をあげた2010年並の30%超。これは兄が3月に厩舎を開業する

追い風からか。

モチベーションの角度変化はわずかでも、おいしい馬券に活かせるように

目を凝らすにこしたことはないと思うけど。

« ★「馬券しくじり先生」的企画はどーよ?(笑)★いや笑かしメインじゃなくてね | トップページ | ★血統馬券師=種牡馬分類の時代は終わった!★これからは優性遺伝血統論? »

見逃すな大きな流れ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/61151570

この記事へのトラックバック一覧です: ★年度替わりネタは調教師だけじゃなく★環境の変化とキモチの変化:

« ★「馬券しくじり先生」的企画はどーよ?(笑)★いや笑かしメインじゃなくてね | トップページ | ★血統馬券師=種牡馬分類の時代は終わった!★これからは優性遺伝血統論? »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31