★2/7-8→ドラマチックな週末(前編)★謙虚になる、はあまりに難しく
まずは土日の馬券の全体像から。
購入レース数=69、的中レース数=13
的中率としては、まあ低め。ただし、万馬券3本、固め打ち。
それで大勝なら一発が大きかったんでしょう、というのがノーマルな結論。
確かにそれは間違いがないが、そこに至るまでにドラマチックな展開、と心理戦が
繰り広げられた楽しい週末でした。
まずは前編として土曜日から。
前週の完敗を受けてのさまざまな予習、そして新戦略。
小倉開催が始まり、楽しみに取り組むが、何の成果もなく7連敗。
実は小倉2Rには楽しみな狙いがあった。激走候補の対象馬が4頭。
4-6-9-12で単勝人気は14-11-13-10人気。
ちょっとあまりの人気薄に弱気になって、他のオッズ特注馬探し。
5と16が見つかってさすがに2Rから6頭ボックスは多いかと
最初の4頭から9番を削る。すると結果はこんな馬券に。ワイドでも56.8倍。馬連で223倍。
次の2Rでは京都と東京の時間を間違え、京都2Rを買えず。重ねて動揺。
ペースがつかめないままの東京3R。串刺し定食で今月1本目の万馬券。2・3着の
クビ差が逆なら万馬券ダブル的中。
きっと連動しないぞ。調子が出た気がしない。オッズが見えていない。
その後の12のレースでは東京5Rの馬連的中1本のみ。
東京3Rの万券のおかげで最悪になっていないだけで、なかなかに心もとない午後の展開。
金額を絞っての我慢がつづく。小倉8R・京都8Rで馬連30倍台が連続的中。
でも万券以降の的中は馬連30倍台限定で3本。やっぱりなんとか追いついている印象だ。
京都9Rの時点で突如Kドライバーが登場。
「家庭の事情で仕事休みじゃったけど、頼まれた馬券もあってね」
ちょうどタイミングは京都9Rの買い目、まさにそのとき。
集中力をブーストして、事前の予習どおり、池添の3番の単勝勝負に。
するとレースは3コーナー手前で意表をつくスパート、そのまま先頭に立って押し切る
「なんと!」な競馬。単勝1890円。これで土曜プラスのメが出てくる。
前回につづき、Kドライバーは福の神。裏返せば彼の前でいいところを見せようと集中力ブーストが
よかったのか? そもそもその前の予習のせいなのか。
しかし、その後、不的中のレースが6レースつづき、刻んでプラスを残す展開に。
そして運命?の小倉最終・巌流島特別500万下、1200m。
繰り返すが、とりあえず土曜は少額でもプラスで終わりたい展開。
そこで欲張らずにワイド4頭ボックス・6点買い。
するとあろうことか、4頭のなかでももっとも人気薄の2頭がワンツーフィニッシュ。
13人気→11人気。ワイドオッズは90倍強。
さすがにこの場面で馬連万馬券を欲張れないよなと思ってオッズを確認すると425.9倍。
くそ~っ4万馬券を逃したか。買っておけよ、か。ケイバは難しい。
でもワイド90倍だからな、と思って3着を見るとそこにもワイドの買い目に入っている7番(3人気)の姿。
お?ワイド3点的中?しかし、その横には別馬が馬体を接していて写真判定。
深く考えず、「いいな、(ワイド)3点的中。穴ばっかり(笑)」
確定を待っているとなんと3着は同着。おかげで3点的中にもかかわらず、配当の40%がカットされ、
3着同着でない場合の1点的中の配当よりも下がってしまった。
まるで競馬の神様に「せっかく4万馬券のチャンスをあげたのに活かさないんなら、
もうチャンスあげないよ。調子こいてんじゃないよ」と言われた気がしましたね。
続く京都・東京の最終はすっかり的中から遠のいた結果。もしかして翌日は奈落の底か。
「獲れるときに獲れ」
うーん、この日は小倉2Rとあわせて、2回もいいチャンスを逃している、と言えるよなあ。
(後編につづく)
« ★天国から地獄は嫌。地獄から天国が好き★それにしても4万返し、とわ。。。 | トップページ | ★2/7-8→ドラマチックな週末(後編)★レアケースを飲み込んで、時は進んでいく »
「馬券回顧」カテゴリの記事
- ★今週も無事終了★毎回勝ちパターンに落とし込めるといいけどね(2016.05.16)
- ★まあまあ、右肩上がりの流れで地元開催へ★でもそういう設定の日、なので(2015.06.15)
- ★そもそも難しい安田記念…★3着荒れはよくあるケース(2015.06.09)
- ★だから当たるときに当たればいい★当たらないときは当たらないから(2015.05.19)
- ★ミラクルなセブンに世間は気づかず★だって6と8の間ってだけだから???(2015.05.03)
« ★天国から地獄は嫌。地獄から天国が好き★それにしても4万返し、とわ。。。 | トップページ | ★2/7-8→ドラマチックな週末(後編)★レアケースを飲み込んで、時は進んでいく »
コメント