★海峡はるばる…★高齢になってのギャンブル初体験は「毒」
雪が降り、日曜日も土曜日に続いて開門時間に出遅れた。
日曜のアサ、左隣には見かけない70代の男性二人。
めっちゃなまっとるやんけ。どこの人?
自分の左隣は若干遅れて席に到着。コンセントにプラグが差さらない。
函館競馬場がリニューアルされてはや5年。開催時(の指定席)も含めて
一度も訪れたことがないことがわかるできごと。プラグが差さらないだけでね。
だって自分もはじめてPS(パドックシート)の最前列に座ったときは同じことをしたから。
ま、コツは1回やって学べばいいだけのこと。
問題は…。
隣りから乗りだして「差して」みせたんだけど、「あ」としか発せず、
お礼の一言もなかったこと。
そういうレベルの人生だ、ということだ。もちろん
「そんなこともできないのか」オーラが漂っていたのは否定しないが、
それを「きっかけ」にできない素人&田舎者ぶりが一瞬にして見て取れた。
で。
このおっさん、プラグを差して何をするのかというと、スマホを取り出して操作しまくり。
ま、当初この行動だけでは読めないので経過観察。
初めて買った?のが中山2レース。
買い目は1→6、9→1、6の(フォーメーション)三連単。
入着したのは1→6→9で配当が3390円(1-3-2人気)。
これをだ。ほーら、いきなり当たったよ、と連れに見せるじゃないか!
ったく、30倍程度で喜ぶんじゃねーよと馬券をチラ見して「!」となる。
なんでフォーメーションなのに1点買い?
1着固定の馬番を3着にも入れてどうすんの?
「あ、しまった、3着に9がナイ。塗り間違った」
お疲れ様です。
で、この人、メインまで1日ほぼ馬券を買わずにスマホをいじって新聞を読む、
の繰り返しでした。
きっと市外の人できょうの目的は「函館競馬場に行く」だったのでしょう。
友人に付き合っただけ、という意見もある。
途中で「田舎館」という単語が聞こえたので海峡を渡ってきたのかもしれません。
PS最前列は脱力者の宝庫であると定義されましたんで、さほどは驚かないんだけど、
あまりに「満足ライン」が人それぞれなので、だから日本は元気がないんだな、
と妙に納得してしまうわけです。
田舎の人は「人がいい」の裏面は負け組慣れだったとしたら、やっぱり悲しい。
« ★戦う相手は自分、馬券は自分との対話★PS常連の視野に映るのは? | トップページ | ★今週の捜査は次週へ持越し★安定しない=人の入れ替わり »
「競馬場のダメ人間」カテゴリの記事
- ポンコツさんの詩…2016第二回(2016.10.17)
- ポンコツさんの詩…2016第一回(2016.10.17)
- 「レースを見れない」は視力の問題か?(2016.10.16)
- 今週も…ポンコツレベルの大証明の巻(2016.09.26)
- 競馬場の空気はヒトの感性を鈍らせるの法則(2016.09.18)
« ★戦う相手は自分、馬券は自分との対話★PS常連の視野に映るのは? | トップページ | ★今週の捜査は次週へ持越し★安定しない=人の入れ替わり »
コメント