フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★儲けるための、のはずが楽しむための?★革新的買い目構築?理論(笑) | トップページ | ★はい、ここ突っ込むところです★忙しい人&入魂の人… »

2014年12月10日 (水)

★虚々実々の駆け引きは師走競馬の一部★厩舎の実力が出ます。

冗談はさておき、

先週から開催が変わって、風向きが変わったと感じる最大の要因は

中京の人気ぶり。

やっぱり栗東トレセンから近いし、第三場としては「待ってました!」と馬を使いたい

競馬場なんだろう。

特別登録の500万では、長良川特別芝2200、豊川特別芝1600、犬山特別芝1400に

それぞれ46頭、67頭、67頭と延べ180頭もの登録がある。

あくまで「延べ」だけど。

前2者のダブル登録が38頭、後2者のダブル登録が10頭だから、実質は132頭。

それでも多い。フルゲートは3鞍で52頭だからね。

土曜に芝2000の牝馬限定があるんで、そっちへ流れる馬もいるだろうけど、多い。

以前、福島開催のとき、あんまり多いのでチェックしたら、蜘蛛の子を散らすように

フルゲートにおさまって除外がごく少数。出来レースかよ、と思ったことがあったっけ。

中京だとどうなるんかね。

出走のルールだと4節以内の1~5着馬。続いて間隔のあいた馬。間隔がつまっていて

前走6着以下の馬はなかなか枠に潜り込めない。

優先出走権のある馬、間隔のあいた馬はダブル登録が少ないのは当然でしょう。

間隔がつまっていて前走6着以下なのにダブル登録してないのは単にヤル気がないか、

そこだけしかお目当ての騎手が乗れないから?

お目当ての騎手が乗れない>出走できる

というのも馬主的にはどうかと思うよ。

また間隔があいていてダブル登録をしてるってことは、よりベターな条件を狙っているのか。

こんなに混雑しているのに相手関係を睨んでいる?

なかなか直前での他陣営の情報収集が激しそうだな。

こういうときに周到なマネージメントのうまい厩舎がバレるので要注意。

そういえば中山のカペラSも登録が54頭と多いけど、

これは次週以降の中山・阪神の平場オープンへの確実な出走のため、

ここで除外されておきたい馬が山盛り混じっている。

段取りを踏んで使われてくる馬のほうが、ちゃんと管理されているのは言うまでもないけどね。

年明けも平場のオープンは出走希望で混み合うこと必至。

しっかり登録→除外→出走を繰り返して、勝ち上がらずに賞金を稼ぐ方々を

しっかり見極めたいところ。

ところで矢作師はカペラSに3頭も登録しておいて、3番目のウマを

「何とかここを使いたいね」

タイセイファントムは補欠4位なんすけど。

場合によってはサトノプリンシパルを引っ込めるのか。

去年東京大賞典を使ったウマを今はカペラSに使おうとするのは何かひっかかる

ものがあるね。(って言ってもすでに前走で1400を使っているけどな)

« ★儲けるための、のはずが楽しむための?★革新的買い目構築?理論(笑) | トップページ | ★はい、ここ突っ込むところです★忙しい人&入魂の人… »

想定読み・気配読み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/60790579

この記事へのトラックバック一覧です: ★虚々実々の駆け引きは師走競馬の一部★厩舎の実力が出ます。:

« ★儲けるための、のはずが楽しむための?★革新的買い目構築?理論(笑) | トップページ | ★はい、ここ突っ込むところです★忙しい人&入魂の人… »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31