フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★これから極めるは「生きざま」馬券か?★プロとしての尊厳を賭けた勝負 | トップページ | ★そう、「手応え」というヤツ…★それが微妙、なんだな。 »

2014年11月 7日 (金)

★「騎手で買う」んですかって?★アンタ、ろくなもんじゃねえな(笑)

よく「騎手で買う」って人がいるけど、浅いなあ、って思う。

「騎手キャラ」で買う、が正しいと思う。その騎手の得意条件を知って買う。

ま、なんでも得意な名人は、どこで買ってもがんばってくれますが。

(リーディング上位でも結構条件を選ぶ極端な騎手はいるんでね)

さっき、東京芝1400で江田の逃げを買う、というのはどうなんだろう、と

11月1日土曜日の東京最終Rを反省してみた。

3枠5番ルネッタアスールの逃げ。

確かにここに直前の偏重が入った。すんげー面白そうと、その日、勝っていたのに

強めの勝負に行き、当該馬は逃げて直線9着に沈んだ。

面白かったのに。

はい、江田騎手、1枠で逃げて実績あり。常に人気薄を連れて来る。

だが、しかーし。ほかの枠ではさっぱり、なのでした。

ただでさえ東京・芝1400の1・2枠は逃げ・先行天国。

ここでうまく逃げ・先行できたら、かなりの確率で結果が残る。

じゃあ、その一般的な傾向に逆らっているのは誰?

田中勝春騎手でした。2~4枠に入って、差しに回って、複勝率36%。

単回複回ともに100円超え。これこそが騎手キャラ。

いくら有利枠だからって、単純に逃げていいものだろうか?と考えるのが彼なのか。

(本人に聞いて!)

1枠に入って差しに回ると、結果はイマイチでインパクトなし、なんだよね。

極端じゃなくてちょうどいいのがスキ、なんだと思う。

ま、無難キャラと勝負師・一八キャラとでも言うんでしょうか。

○○な条件で特に数字のいい騎手…設定は無限に考えられるな。

条件、大募集(笑)

« ★これから極めるは「生きざま」馬券か?★プロとしての尊厳を賭けた勝負 | トップページ | ★そう、「手応え」というヤツ…★それが微妙、なんだな。 »

ためになる分析データ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/60611502

この記事へのトラックバック一覧です: ★「騎手で買う」んですかって?★アンタ、ろくなもんじゃねえな(笑):

« ★これから極めるは「生きざま」馬券か?★プロとしての尊厳を賭けた勝負 | トップページ | ★そう、「手応え」というヤツ…★それが微妙、なんだな。 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31