★これから極めるは「生きざま」馬券か?★プロとしての尊厳を賭けた勝負
せっかくのG1狭間の週だけど、「フフ」とほくそえむような、楽しい設定は
さほどないようですか。
ま、今見つけられないだけで、全然ないってことはないでしょう。
さて、先週、東京ダ1600の騎手偏差値の話をしました。
早速、こんなことが起こりました。
言ったとおりでしょ。って、こんな15人気獲れませんが(笑)。
「武士沢騎手はダ1600で1枠で激走」
激走しすぎだよな。
はっきり言ってコース設定にかかわらず、内枠騎手、外枠騎手はいるみたいです。
こんなデータ。
明らかに得意、不得意がある。不得意コースは不人気馬ばかり乗っていたせいか、
というとそんなことはないね。
芝1400なんて、人気の割に自己平均値以下。
つまり。
騎手には得意不得意が明確にあるわけです。
枠順の有利不利×騎手の得意不得意
さらには、これに人気のファクター(騎乗馬の質)を掛け合わせて、
枠順の有利不利×騎手の得意不得意×平均人気
でおいしい騎手があぶりだされると。
実に。実に興味深い。
もうデータ5年取っても「未収束」ってのはなしね。
その騎手の得意不得意が(内部で)知れれば、そういう質の馬がどんどん集まるって
ことだから。一芸に秀でていないのに、人柄だけで騎乗馬が集まるほど甘い世界、
じゃない。
昨夜、枠順の有利不利がさほど大きくない東京・ダ1400をざっくり調べたけど、
ほぼ内枠派、外枠派に分かれた。大ざっぱには外枠が若干有利のダ1400で、
内枠で稼いでいる騎手がいるわけよ。
ほんと5年間のデータだから、「たまたま」は非常に起こりにくい。
あまりに極端な結果に、データの「収束」「未収束」を悩んでしまうほど。
ちなみに北村宏騎手のような「名人」は、ほぼどの枠でも数字が揃っている。
逆にありえないほどね。
ということはだ。コース得意な騎手が、大好きな枠に入って、馬の調子に
問題がなければ、人気を見つつだけど「勝負買い」が入るのは当然でしょう。
騎手だってそこで稼がないテはないわけだから。
ま、これひとつの「生きざま」馬券と言える。プロとしての存在意義をかけた勝負騎乗に
関係者がノる構図。
たぶん、フルゲート枠順理論の先には、この「生きざま」馬券・騎手編が明らかに
見えているわけです。
これですべて枠順の有利不利が時間軸で変化したり、均されたりする理由も解ける。
« ★細部で国内勢、個人馬主勢の見極め優先?★最後に大舞台で勝つのは社台。 | トップページ | ★「騎手で買う」んですかって?★アンタ、ろくなもんじゃねえな(笑) »
「ためになる分析データ」カテゴリの記事
- ★なさそうで、やっぱりほかにないオッズ解析★熟成中!(2016.05.16)
- ★ようやくモデルチェンジの感あり★目が離せない大勢力「エイシン」軍団(2016.02.09)
- ★そして藤原君のデータ主義に対抗する★馬主のチエはこれか?(2016.02.01)
- ★なんでも疑問を持つことで始まるのね★疑問を持つセンスというか、経験というか(2016.02.01)
- ★実らずも、しつこく★昆厩舎よりこっちが上だっただけ(2015.10.13)
« ★細部で国内勢、個人馬主勢の見極め優先?★最後に大舞台で勝つのは社台。 | トップページ | ★「騎手で買う」んですかって?★アンタ、ろくなもんじゃねえな(笑) »
コメント