★見えないストレスが(馬券)不調の原因?★でもだーれも期待してないからノークレーム
繰り返すが、JRAの奢り、お役所体質に、地元雇用の田舎者感が
掛け合わせてシャープなサービスは期待できない構図になっている。
職員間の勤務中の私語はもちろんのこと、専門的な知識や、来場者対応など
たぶん東京競馬場とは雲泥の差があるだろう。まあ東京競馬場といっても
JRAの範囲内ではあるけれど。
いつも気になっているのは午後2時のクリーンキャンペーンを担当する、
清掃のおばちゃんたち。
清掃のおばちゃんたちに何を望んでも無駄だろう、ということでよろしい?
彼女たちに「サービス論」は不要でしょうか?
きっと、パートで勤めているスーパーならもう少し気を利かしてくれるのでは?
と思うんだよね。
例えば20人係りがいたとして、毎回違う列で表面的に、不要物の収集を
して、終わると整列して「ありがとうございました」。
自分の列だけ不要物を出すお客さんが多くて、出発点に戻るのが遅れると
となりの清掃係に迷惑をかけるので「遅れて戻らない」が彼女たちの
最大目標。来場者の出す不要物になんて感心ないもんね。
いつも同じ場所にいる側からすると、なぜ習熟しないのだろう、と思うけど、
習熟させないような勤務体制をしいているんだよね。
それに甘んじて給料をもらうほうも相当のレベルだと思うけどね。
トイレ清掃もそう。午後4時に最終レースが始まっていないのに、
手洗い場の清掃をしても、お客がすぐ汚すのに。
早く帰りたいから、客がいるのに洗浄しているの?
その割には来場者が退場した午後5時でも消灯されていないけどな、場内。
日が短くなってきて、雨が降り始めた昨日の最終レース。最前列の照明は
最後まで灯されないまま。
そういう決まり事すらマニュアル化される気配なし。
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