フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★とはいっても複勝率ひとつ体感するのもタイヘン★例えば複勝複数点買い? | トップページ | ★土日はアクセスもお休み★だって大事な(JRA)ケイバの開催日 »

2014年10月29日 (水)

★これ、全部は相当ヘビー…★ま、コツコツ貯めますかね?

ま、そんなこんなはおいといて騎手別枠順成績の偏差値的なやつを

ものは試しにやってみましたとさ。

東京ダート1600m。09年1月から先週までの騎手別成績。

Tokyo_dirt1600_jkywaku

こりゃスマホじゃ無理だろうな。残念でした。

ミソはフルゲート16頭限定のデータなんで、必要以上の紛れはない。

396レースで、枠別成績は10回以上出走した場合のみ、抽出しているよ。

ご覧のとおり武士沢騎手が出走数8位であることがわかる。

でも人気順位は25位。意外と高かった。

出走数40回以上の騎手が39人いて、宮崎北斗、丹内祐次は

一度も1~3人気になったことがなく、人気のときのデータがない。

これまたすごい偏りだな。

大庭和弥も116回出走して出走順位が19位。1人気が1回あるのみ。

左端の出走順位と1-3人気のところの(登場)順位を比べると、

そこんところがわかるね。

なんと総合で複勝率1位は栗東所属の福永だと。複勝率36%。

さて、問題の枠順の偏差。

武士沢騎手は自己成績中、平均値との比較で1枠でもっともがんばって、

総合複勝率は平均値に8ポイントも負けているのに、1枠だと平均値の

13.8%に対して上回って14.3%。ギャップ8.5をたたき出している。

だがしかーし、北村宏は5枠の次に1枠の成績が「悪い」が数字は16.1%

で、武士沢より上。

とはいっても1枠の順位で言えば、柴田善、吉田豊、戸崎までも

武士沢の後塵を拝しているぞ。

つまり「武士沢、枠を選ばず」が進化して「1枠の武士沢は侮れない」

となるんかな。

せっかくフルゲート16頭限定にしても明らかに出ている傾向と言えば、

戸崎=1~3枠が全部自己平均以下

三浦=1~3枠が全部自己平均以下

田中勝=6~8枠が全部自己平均以下

勝浦=6~8枠が全部自己平均以下

そして1枠買いの武士沢騎手は5~8枠が全部自己平均以下。

外枠ではもっと消し、なのでした(笑)

わかるのはこんくらい、ってのがちょうどいいんじゃないの?

ほかには最不利枠1枠で自己値を大きく超えている田中勝、勝浦、柴山

を覚えておけばいいか。内田がセオリーの外枠じゃなく、3・4枠で

気を吐いているのも特徴的かな。

« ★とはいっても複勝率ひとつ体感するのもタイヘン★例えば複勝複数点買い? | トップページ | ★土日はアクセスもお休み★だって大事な(JRA)ケイバの開催日 »

ためになる分析データ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/60561580

この記事へのトラックバック一覧です: ★これ、全部は相当ヘビー…★ま、コツコツ貯めますかね?:

« ★とはいっても複勝率ひとつ体感するのもタイヘン★例えば複勝複数点買い? | トップページ | ★土日はアクセスもお休み★だって大事な(JRA)ケイバの開催日 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31